続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
郷愁の復刻版
プロ野球セ・パ交流戦も折り返しを過ぎ、本日から甲子園球場で福岡ソフトバンクホークスとの2連戦が行われています。

交流戦は普段戦わないパ・リーグ相手と言うことで毎年興味深く楽しみにしてるんですが、今回のホークス戦は格別な思いで迎えました。
と言うのも、今回の甲子園球場での2戦に限り、前身である南海ホークスの復刻ユニフォームで戦うからです。


元々は(もちろん今も)南海ファンである私なんですが、そもそも南海を応援するキッカケになったのがこのタイガースとの1戦だったのです。
と言っても日本シリーズで戦った頃(1964年)はさすがに生まれてませんので、それは違うんですが。

私が生まれて初めて野球場に連れて行ってもらったのが、なんば球場(大阪球場)で行われたこの南海と阪神のオープン戦だったんです。
中学1年に上がる年でした。
今にして思えばたかがオープン戦なんですが、何しろ初めて球場に足を踏み入れたわけですから、それは大変な感動でした。

鳴り響くラッパと太鼓の合間から聞こえるリアルな球音と歓声(野次)。
表現できない思いを五感で感じた独特の雰囲気。
そして何と言っても、今目の前にプロ野球選手がいると言う感動。
それら全てが新鮮で、改めて野球に魅せられた瞬間でもありました。

それからと言うもの、月に何度か友人達となんば球場に足を運ぶことになったのですが、それほどハマりましたね。
それだけに憎っくきダイエー(笑)に福岡に連れ去られた時はショックで、「二度と野球なんざ観るか!」と思ったものです。

そう言ったことも思い出しながら食事の時TVで観てたんですが、やはりついついニヤけてしまいますね。

交流戦ならではの復刻ユニフォームなんですが、ああ言ったシンプルかつ美しいユニフォームどこか採用しませんかね?
カラーも他の球団とカブらないし。
ついでになんばの地に帰ってきてくれれば毎日でも通いたい衝動に駆られます。
(そもそも球場がないんだけど・・・




余談ですがなくなったなんば球場。
今でこそお洒落な大型商業施設に生まれ変わっていますが、それまでは住宅展示場でした。
それも球場の跡地にあるんじゃなく、神聖なるグラウンドの上に住宅展示場って言う・・・。
ナメとんのか!って・・・。○| ̄|_
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わからん境地です
こんばんは、風さん。
大阪人がタイガースファンばっかりじゃないんですね。

そうか、ダイエーになったのね、そして、今はソフトバンク・・・。

でも、すごいですよっ。

>今回の甲子園球場での2戦に限り、前身である南海ホークスの復刻ユニフォームで戦うからです

ファン心理、くすぐるなぁー。
上手いよっ、企画者!

2008/06/06 (金) 22:25:13 | URL | my #-[ 編集]
南海のユニホームは京セラドームで
オリックス戦にも着るらしいですね。
私は南海ではなくダイエーのファンでした。
吉永とか山本和とか佐々木誠とか
いた時の。なんでこないだのダイエー
ホークスのユニホームは良かったです。

ってか今日の試合、もっとはよ点
取れよ!
2008/06/06 (金) 23:11:38 | URL | バビ #-[ 編集]
ホント何回の復刻版ユニホームで試合なんてなんかよいですよね(^-^)私も普段は戦わない交流戦好きです♪ちなみに今現在は交流戦トップは日ハムなんです☆余談ですが札幌にも阪神のファンの方はたくさーんいますよー先日の札幌ドームの日ハム対阪神戦でもファンの方たくさんいましたよね。日本シリーズ日ハム阪神戦大いにありえますよね。
2008/06/06 (金) 23:18:12 | URL | ともりん #-[ 編集]
なつかしい
南海ホークス!
亡くなった父が鶴岡監督時代からのファンでした。(ふるっ)
最後に優勝した時には紅白饅頭を会社でくばったそうです♪ 私たち家族のお口には入んなかった…
で、兄は南海ホークス子供の会に小1~6年まで入っていたっけ~
ホークスのバッジ私も欲しかったなあ。。
2008/06/07 (土) 02:13:43 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
あっ、プロフィール、
変えましたねっ。
タバコをこよなく愛す・・・を削除なさった風さんの意気込みを感じますよ。

フフフッ、(バビさん風)
これで、毎月、myのプレッシャーと戦うことになりましたね。
あっ、こうちゃんも仲間入り?かも・・・。
2008/06/07 (土) 21:47:03 | URL | my #-[ 編集]
昔話ですね♪
南海といえばドカベン香川でしたっけ?
で、今回の交流戦はどっちを応援しましたか?
ちなみに、私は阪急ファンでした。
月曜日、甲子園にオリックス戦見に行きます。
阪急のユニフォーム着たらいいのにね☆
でも、もちろん、タイガースを応援します!!!

「20世紀少年」読んでます。
登場人物と同じ位の年代を生きてきたので、すごくおもしろいですよ。
はまりました!寝不足になってしまいます。
私の好きなファンタジーは、ブレーブストーリーやロードオブザリングです♪
2008/06/07 (土) 22:56:16 | URL | りんご #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>大阪人がタイガースファンばっかりじゃないんですね。
昔は南海に阪急、近鉄とパ・リーグ3球団ありましたからね。
巨人ファンも多いですよ。(笑)

>ファン心理、くすぐるなぁー。
バビさんには悪いけど、ダイエー時代にこの企画だったら「どの面下げて・・・」と思ったかも知れませんね。(^^ゞ

>毎月、myのプレッシャーと戦うことになりましたね。
何のことでしょう?♪~( ̄ε ̄;)
こうさんも頑張っておられるんですね!
2008/06/07 (土) 23:37:01 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>南海のユニホームは京セラドームでオリックス戦にも着るらしい
ですね♪
今度こそ行けんかな?

>吉永とか山本和とか佐々木誠とかいた時の。
南海のDNAが息づいてますなぁ♪ヽ(´▽`)/
でもダイエーってだけで拒絶反応が・・・。(爆)

>今日の試合、もっとはよ点取れよ!
仰る通りです。(ー'`ー;)
2008/06/07 (土) 23:40:06 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>復刻版ユニホームで試合なんてなんかよいですよね
モスグリーンのユニフォームを目にするだけで心躍ります♪
あえて言いましょうか?
萌え~!(爆)

>ちなみに今現在は交流戦トップは日ハムなんです☆
はい!もちろん存じ上げております♪
あれだけの怪我人の中で、本トすごいです!(^^)v

>日本シリーズ日ハム阪神戦
秋に札幌にお邪魔する日も近いですね!(笑)
2008/06/07 (土) 23:49:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
>亡くなった父が鶴岡監督時代からのファンでした。
鶴岡親分ですか!
今はああ言う監督さんいませんもんねぇ・・・。
(って知らないけど(^^ゞ

>最後に優勝した時には紅白饅頭を会社でくばったそうです♪
73年でしたかね?(あいまい
野村監督だったんですよ♪

>兄は南海ホークス子供の会に小1~6年まで入っていた
私は中学3年間少年ホークスの会に入ってますた。(^^)v
2008/06/07 (土) 23:54:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
南海と言えばドカベン香川さんです♪

>今回の交流戦はどっちを応援しましたか?
もちろん阪神ですがな!
岩田投手じゃなかったら・・・なくても阪神だって!(爆)

>私は阪急ファンでした。
お互い辛い思いしたんですねぇ・・・。
って、心の狭い私と違って嫌ってないですよね。。(^^ゞ

>「20世紀少年」読んでます。
>すごくおもしろいですよ。
でしょ?(≧▽≦)b
良かったぁ♪
2008/06/08 (日) 00:00:57 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
表現するの?
表現するの?
2008/06/10 (火) 08:46:08 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
