続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

とは言え薬効・・・?
今日は受診日でした。

HbA1cは3月から変わらず5.9%。
血糖値もめちゃめちゃ高いこともなく低いこともなく・・・。
なんですが、ここ最近で言えば食前が上がってきてます。

少なくともこの2ヶ月で食前2ケタはたった一度。
食後2時間はどうかと言えば、そんなに変わってない印象です。
となると上がっても良さそうなもんなんですが、変わらないんですねぇ、これが。

主治医に言わせると「朝が高いのが気になるけど、まぁこのままで」と。
結局、以前仰っていたように瞬間瞬間の数字ですから、多くの時間で極端な高低がないとみなすと言うことです。

課題としては食前全般と言うより朝一の血糖値ですね。
ここしばらく血糖測定もサボり気味で、2度しか測らない日がほとんどでしたけど、眠前と起床後を加えてみようと思います。

まぁ、原因はだいたい分かってるんですよ。
えぇ分かってますとも。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
受診
お疲れさまでした♪私も今日受診日でしたー一緒ですね(^-^)私も朝は一時期高い時期があって120前後くらいのこともありましたー今は寝る前のNを増やして落ち着いてますがたまに100越えありまする。風さんはたしか30MIXでしたよね?それでA1Cが5パーセント代ならまだ自己分泌はかなりあるんでしょうね(^-^)私は徐々に減ってる気がしまーす。
2008/06/10 (火) 22:00:43 | URL | ともりん #-[ 編集]
どない分かってるの???
私と同じで5パーセント台^^
自己分泌も同じ・・・。
朝も高めなのも同じ・・・。
2ケタなんて夢のよう・・・。

ほんで原因は、どない分かってるの????
私は分からんけど^^;
2008/06/10 (火) 23:16:18 | URL | くーさん #-[ 編集]
受診お疲れ様でした。
私も朝の血糖をまずは150前後に落ち着かせようって事になりました。
最近は低血糖が多くて。。
いっつも朝は高かったのに2桁だったり低血糖だったりです(^^;)
朝の血糖が落ち着いてると日中も落ち着くっていいますもんね♪
2008/06/11 (水) 00:36:49 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
アルコールは下げますよん
こんにちは、
起床時の高めは、A1Cに影響大ですよね。
そのBGを長時間キープするわけですし・・・。
食前も高めなら、やっぱり、基礎かな?

前夜のアルコールだとすれば、風さんはノーマルビール?
スタイルフリーのmyは翌朝は低いですよん。
アルコールは血糖値を下げます。
2008/06/11 (水) 16:23:08 | URL | my #-[ 編集]
さすがですね!!
素敵なHbA1ci-189

>まぁ、原因はだいたい分かってるんですよ。
ふぅ~ん、何でしょね?(笑)
2008/06/11 (水) 23:30:32 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
良いではないですか!
食前2桁はなかなか出ないですよね。私も2桁だったら低血糖な事が多いですi-230風さんの「高過ぎもなく低すぎもなく」が1番難しいと思います。
2008/06/12 (木) 01:25:39 | URL | みい #-[ 編集]
こんにちは
受診お疲れ様です(^^)
わたしは寝起きの血糖値を一番気にしてます。
とは言うものの、寝起き時間がまちまちなので時間帯はばらけてますが…。
統一したほうがいいかなぁと思いつつ、朝の一針は案外いい目覚まし代わりになったり…、しなくもない感じです(どっちだ)

遅まきながら、当ブログからリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2008/06/12 (木) 15:06:08 | URL | しず #d6IQvoOk[ 編集]
>ともりんさん、遅くなりました~!
>今は寝る前のNを増やして落ち着いてますが
おぉ!良かったです♪
今は大事な時期ですから頑張って下さいね!(^^)v

>まだ自己分泌はかなりあるんでしょうね
そうなんですよね。。
だから甘えないようにしなきゃいけないんですが・・・。
ついつい。(笑)
2008/06/12 (木) 22:00:49 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、遅くなりました~!
>2ケタなんて夢のよう・・・。
難しいですよね。。(^^ゞ
朝一2ケタなんて数ヶ月見てないですよ。(笑)

>どない分かってるの????
いや~、夜のおつまみですわ。(爆)
それをなくせば・・・とは思うんですが・・・。(甘い?(^^ゞ
2008/06/12 (木) 22:03:10 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、遅くなりました~!
>まずは150前後に落ち着かせようって
私もそれぐらいがボーダーラインだって言われました。(^^ゞ
続くようなら・・・ランタス導入かな?(笑)

>朝の血糖が落ち着いてると日中も落ち着く
高めでスタートしちゃうとそれが基準になっちゃいますもんねぇ。。
頑張らないと・・・!
2008/06/12 (木) 22:06:01 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、遅くなりました~!
>食前も高めなら、やっぱり、基礎かな?
そう言われるかと思ってたんですが、そこはスルーでしたね。
ただ、朝が続くようだと基礎(ランタス)導入も近いでしょうね。(^^ゞ

>アルコールは血糖値を下げます。
ですよね。
私はサントリーのダイエットですが、むしろおつまみの影響ですわ。(笑)
2008/06/12 (木) 22:08:43 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、遅くなりました~!
いや~、上には上がいるんでまだまだ精進ですよ!

>ふぅ~ん、何でしょね?
実は・・・(-。-) ボソッ
って上に書いてますが、お酒のおつまみっす。。(笑)
2008/06/12 (木) 22:10:17 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>食前2桁はなかなか出ないですよね。
みいさんもですか。
難しいですよね。。(^^ゞ

>「高過ぎもなく低すぎもなく」
極端なのがないだけで結構バラついてますよ。(笑)
うまく平均にできればいいんですけど、こればっかりはねぇ・・・。(^^ゞ
2008/06/12 (木) 22:13:44 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しずさん、こんばんわ~!
>わたしは寝起きの血糖値を一番気にしてます。
私も朝一と眠前はずっと気にしてたんですけど、いつの間にか気にしなくなっちゃいました。。(アカンアカン(笑)
やはり朝は大事ですもんね。
もう少し気にするようにします。(^^ゞ

>当ブログからリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
もちろんです♪
私の方もリンク貼らせて頂きますね。(^^)v
2008/06/12 (木) 22:17:22 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
気って…なんだろ
気って…なんだろう…?
2008/06/17 (火) 09:13:30 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
