続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
DM VOX
土曜、日曜と思い出すのはついつい和気藹々とした雰囲気で楽しかったなぁ、と言うことなんですが、本来の目的はDM VOXなんですよね。(笑)


一言一句も聞き漏らすまいと意気込んで行ったのですが、どうも私は(ミミズののたくったような)ペンを走らせていないとダメなようで・・・。
内容は心に刻み込まれてますが、記憶の表層に上がってくる情報がことのほか少ないです。(ヲイ!

それでも幾つかの印象深い言葉など(ほとんど感覚的なもの(笑))があるので、頑張って思い出したいと思います。


ウザいぐらいの長文なんですが、ご容赦下さいませ。。


まずDM VOXの成り立ちと意義について。
これに関しては私などが言うまでもないことですが、企画し立ち上げて下さった先生方の想いがここに一つの結実を見たと言うのはとても素晴らしいことです。
何でもそうですが、強い想いを持って、そしてそれが多くの人の共感を生む瞬間と言うのは何物にも代え難い感動があります。
改めてそう感じると、その場に居合わせた幸運に「決して悪い人生じゃない」と思えました。

次いで、前後しますが上に関連することで、「DMになって良かった」と答えた方が半数いたらしいと言う事です。
どこの部分での話なのか覚えてないのが痛いところですが、その数字に大変驚きました。
私自身、DM自体受け入れているつもりですし、人生と言う尺度で測った時に私にとって必要なことだったんだろうとは思ってます。
そう言う意味で悪い人生だと思ってません。
だけど、「じゃあ・・・」と面と向かって聞かれた時にどうなのかと言えば考えさせられましたね。
或いは語弊を生みやすい言葉だから躊躇している部分があるのかも知れませんし、心底では受け入れられていないのかも知れません。
ただ一つ言えることは、いずれにせよ1年や2年では到底答えられることではないと言うことでしょうか。

そしてプログラムの2番目、ご自身もIDDM患者でいらっしゃる4人の先生方のパネルディスカッション。
これに関しては特に、言葉そのものよりも感覚として響いてきました。
なので、私の稚拙な語彙力ではとてもじゃないけど表せません。
他の方にお任せしたいと思います。

午後からの特別講演「インスリン治療、その歩みと行方」は改めて勉強になりました。
たくさんの良き仲間と出会えた根本的な部分がそこにはありました。
ネットや何やと言う前に、今生きていられると言うこの事実。
山盛りのホルモンからわずかな量のインスリンしか取れなかった歴史を目の当たりにした時、当たり前のように手に入る現状が急に遠く思えました。
そして新しい薬に治療法。
このまま平和な世が続いて欲しいと心から思いました。

最後は分科会。
私は「カーボカウントを用いたインスリン療法」に参加させて頂きました。
カーボの表示のない食事にはインスリンカウントを用いるといいとのことでした。
つまり目分量で何単位か射ってみて、その結果を見て割り出すと言う方法ですね。
それにカーボカウントを組み合わせて1年もやれば大まかには掴めるかなぁ、と思いました。
とにかく大事なことはインスリン1単位が炭水化物何gに相当するのか、1単位でどれぐらい血糖値が下がるのか、この2つですね。


と、かなり大雑把になってしまいましたが、大体こんな感じです。
あと、個人的には「3の倍数の人」が話題に上ったのは面白かったですね。

色々な立場の人が色々な思いで参加しているDM VOX。
それぞれがその思いの一片を持ち帰って、「また頑張ろう!」と言う灯火に変えていることと思います。
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
>どこの部分での話なのか覚えてないのが痛いところですが、
私もでつ・・・・覚えていない。。。皆さんも言われてる様に
私も4人の先生のお話は感動しました。。特にあの方!!
絶対私と気の合いそうな先生が一人おられました。

今度は風さんを労わる会しないとね。。v-238
2008/06/25 (水) 23:13:18 | URL | バビ #-[ 編集]
まあ、殊勝なことを。
またまた、バビサンのコメントに釘付け

>今度は風さんを労わる会しないとね。。

しんじちゃだめよっ、(笑)

DMになってよかった人が半数?
えっ、聞いてない・・・。
私も覚えていないでつ。
あー、そういうところは飛ばすように防衛反応を起こすんだわ。
そんな事、お話されていましたか?
Kセンセ? Yセンセ?
んっー、
私は頑なに、受け入れられません。
最近、元祖の「バ○さん」の態度が軟化しているんですけど・・・。
バビさんの「特にあの方」って、細面? 丸顔?

風さん、11月の幹事もよろしくぅー



2008/06/26 (木) 00:09:14 | URL | my #-[ 編集]
こんばんは♪
風さんは幹事をやられたんですねー!
お疲れ様です★

私も4人の先生のお話、聞きたかったですー(><;)
皆さんのブログを拝見して、
次回はぜひぜひ参加したいと、思いましたo(^_^)o
2008/06/26 (木) 20:30:28 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>私も4人の先生のお話は感動しました。。
いい話でしたね♪
抽選に当たって本当に良かったと思いました!(^^)v

>絶対私と気の合いそうな先生が一人おられました。
たぶんあの先生でしょ?(笑)(違うかな?(^^ゞ

>労わる会しないとね。。
お気持ちだけで胸がいっぱいです。。・゚・(つД`)・゚・
2008/06/26 (木) 20:44:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>しんじちゃだめよっ、(笑)
え~!?私素直なんで(笑)信じちゃいますよ。

>Kセンセ? Yセンセ?
いえ、これは確か立ち上げて下さった5人の先生のいずれかだったと記憶してます。

>バビさんの「特にあの方」って、細面? 丸顔?
たぶんあの先生だと思われます。(本トに分かってんのか?(笑)

>11月の幹事もよろしくぅー
さっそくリベンジのチャンスを頂けるわけですね?
了解致しました!('◇';ゞ 今度こそは!(笑)
って、11月って何があるんですか?
2008/06/26 (木) 20:56:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、こんばんわ~!
>幹事をやられたんですねー!
そうなんですよ。
だけど、グダグダで皆さんに申し訳なかったです。。(T△T)

>私も4人の先生のお話、聞きたかったですー
本当に良かったですよ♪
その想いが伝わってきましたもん!

>次回はぜひぜひ参加したいと、思いました
是非一緒に参加しましょう!
もちろん呑んだくれ会にもね♪(≧▽≦)
2008/06/26 (木) 21:11:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
丸顔やろ?
私とりんごさんとバビちゃんがフアンと言えば、丸顔と違う?

バビちゃんとはタイプが似てるし・・・ププッ ( ̄m ̄*)

風さんの労わる会?

バビちゃんが幹事でよろしく~~~~ププッ ( ̄m ̄*)


風さん、カーボって結局は目分量で打つから博打やで~~

先生に言うたら、「そうです」って言うてたもん^^;
2008/06/26 (木) 22:33:48 | URL | くーさん #-[ 編集]
有り難う御座いました
この度は初参加にも関わらず、暖かく迎えて頂き、有り難う御座いました。
そして、幹事お疲れ様でした。
分科会はご理解頂けましたか?
当方はポンプをつけていますから、カーボを理解していないと生きていけませんので、生活の一部として何とかやっております。
何かご不明な点とか御座いましたら、仰ってください。
次回も是非参加させてください。
有り難う御座いました。
2008/06/27 (金) 22:09:53 | URL | クルト #-[ 編集]
再び登場
そうそう、、あの方とはあの方の事です。
あの方の話は昨日の受診でもしました。あの方と
気が合いそうと・・・・

それはそうと、、、、ちょっと風さん大変!!
一晩の間に川上憲伸に抜かれた~!!!!!
あのやろ~組織票やな。。。許せん。。。
締切まであと2日しかないから風さん頑張って!!
2008/06/27 (金) 23:08:55 | URL | バビ #-[ 編集]
風さんは
優しい方なんですねi-179今回のDM VOXと呑み会に参加した皆さんがブログに風さんの事をそう書いているのを読んでいつかお会いしたいと思いました。

この病気になったのは嫌だけど、いい世の中に生まれてきたと私も思います。
この病気を研究してくれている方々がいること
こんなに沢山の仲間と交流ができる事
2008/06/28 (土) 00:17:42 | URL | みい #-[ 編集]
>くーさん、遅くなりました~!
>私とりんごさんとバビちゃんがフアンと言えば、丸顔と違う?
どうなんでしょう?(笑)
記憶も薄れていってるから自信なくなってきますた。。(^^ゞ

>目分量で打つから博打
確かにそうですね。
でも先生も仰ってたじゃないですか。
5週連続で食べに行ってラーメンを攻略したって。(笑)
これっす!(^^)v

あ、そうそう!
労わる会じゃなくていたぶる会で♪
2008/06/28 (土) 21:24:39 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>クルトさん、こんばんわ~!
こちらこそ有難うございました。

>分科会はご理解頂けましたか?
はい、お蔭様で大丈夫だと思います。
いずれにしても個人差がありますからねぇ・・・。
実体験の中で徐々に掴んでいきます。

>何かご不明な点とか御座いましたら、仰ってください。
有難うございます。
2008/06/28 (土) 21:28:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>あの方とはあの方の事です。
あの方ってどの方?
分かってたつもりやったけど、分からへんようになってきますた。。○| ̄|_

>一晩の間に川上憲伸に抜かれた~!!!!!
今朝見たら川上くんは抜き返したけどルイス投手にやられとったね!!ヾ(▼ヘ▼;)
>締切まであと2日しかないから風さん頑張って!!
毎日のようにせっせと投票してますよん♪
ブログのお仲間にお願いしとけば良かったかな?(^^ゞ
2008/06/28 (土) 21:35:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
皆さんが書いて下さっているように優しい人間ではないっすよ。。
そう書いて下さってる皆さんの方がよほど優しいと感じてます。ヽ(´▽`)/

でもいつかお会いしましょうね♪
本当に宇宙人はいるんだと実感できると思います!(爆)

>いい世の中に生まれてきたと私も思います。
本トそうですよね。
インスリンだってまだ100年も歴史がないし、手軽に手に入るようになったのなんてもっと短いんですからねぇ・・・。
有難いことです。(^^)v
2008/06/28 (土) 21:43:24 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
