続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
何のこっちゃ・・・
昨日、一昨日辺りからまためばちこができてました。
この数ヶ月で2度目です。
ここ十年で2、3度あるかないかぐらいだったんですが、よくできます。最近は。

ところでこのめばちこって確か方言なんでしたかね?
いわゆるものもらい、麦粒腫のことなんですけども。

言い方は3種類(方言ならもっと)なんですが、みんな同じものですわね。
まつ毛付近やまぶたの裏に細菌が感染して発症する感染症の一種ですので。

ただ、私のイメージ的にはものもらいって言うとまぶた全体が赤く腫れてる感じがします。
結膜炎のひどくなったような感じでしょうか。
それに対してめばちこはポコッと小さいしこりみたいなものができてるようなイメージがあります。

と言うことで、私にできたのはめばちこ、と。
こう言いたいわけです。(何のこっちゃ


それにしても今回は、痛みも違和感も感じる前に完治できて良かったですわ。
基本に忠実な、裸眼に抗菌目薬のおかげですかね。
それにしたって前の残りで3ヶ月ぐらい経ってるからいい加減なものですが・・・。

できやすいと言うのは、やはり食事の際に汗を拭くタオルから雑菌が移るんでしょうね。
それは昔からなんですが、DMで多少なりとも抵抗力が低下してる面も影響してるのかも知れないから余計ですな。


と言うかですね、アルコールを呑んでる時は食べても汗をかかないんでねぇ。
それを利用すれば余計な感染経路を断てそうな気がしたんですが、毎食呑めないからなぁ・・・。(笑)

って、それ以前に呑んだら量を食べなくなるじゃないか・・・。○| ̄|_
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
めんぼといいます。
こんばんは、風さん、
迅速なメールのお返事、ありがとうございました。
(うふふ、意味深気に)

物貰い、my地方では「めんぼ」です。
2008/07/03 (木) 23:32:55 | URL | my #-[ 編集]
「めばちこ」って可愛いっ
"食事の際に汗を拭くタオル"って"おしぼり"の事ですか?私もたまに顔を拭きたくなっちゃって寸前で「ハッ」となって止めます(笑い)
私の方では「めっぱ」と言います
myさんの「めんぼ」もカワイイですねi-179
2008/07/04 (金) 15:53:46 | URL | みい #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>(うふふ、意味深気に)
最近のmyさん怖いっすよ。。(>_<)
優しいmyさんはいずこへ~~??

>物貰い、my地方では「めんぼ」です。
色々な言い方があるんですよねぇ。
確か全国にありますもんね。
2008/07/04 (金) 22:26:36 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>"おしぼり"の事ですか?
いえ、ハンドタオルと言うのか何と言うのか・・・小さいタオルです。(笑)
ちなみにおしぼりを手にしたら私は必ず顔を拭いちゃいますね。。
オッサンだから仕方ない!(爆)

>私の方では「めっぱ」と言います
めっぱですか。
やはり『め』と言うのは必ずつくようですね。
2008/07/04 (金) 22:29:54 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
誰がなんと言おうと「おひめさん」です。
2008/07/05 (土) 00:10:28 | URL | saka10 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
九州では「おひめさん」なんですね。
本トに色々なんだなぁ、と改めて思います。
方言って面白いですねぇ。

でもやっぱり「め」は入ってるんですね。
2008/07/05 (土) 20:27:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
先ほどはメールありがとうございました♪

えぇっ、私はものもらいとしか聞いたことがありません!
みなさんのコメント見ていると地方によって色々言い方があるんですねぇ。
2008/07/06 (日) 21:50:37 | URL | しぃ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>私はものもらいとしか聞いたことがありません!
いや~、関東圏は方言なんてないでしょうからねぇ。(^^ゞ
なんせ標準語って言うぐらいですから。(笑)

本トに多種多様ですね。
方言は興味深いです!(^^)v
2008/07/06 (日) 22:18:26 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
