続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

人体実験二本立て
久し振りの実験です。


まずは昨日の昼食。
吉野家の豚丼特盛にチャレンジです。

実は大盛と特盛ってそんなに炭水化物量は変わらないんですよね。
確かご飯の量が同じで盛り付けるお肉の量が違うとかだったかと。。
なのでエネルギーに差はあるわけですが、カーボは108.5と112.0と大差ありません。
と言うことで、射ったインスリンはラピッド6単位。

で、結果は・・・
昼食前    123
2時間後  152
3時間後  162
夕食前   155

う~む、、やはり油分が後からきたって感じですね。
夕食前を考えると・・・と思うんですが、まぁ追加射ちも必要ないでしょう。
吉野家の時は次の食前を諦めると言うことで。(笑)


次いで、本日の夕食。
ラーメン(チャーシューメン)です。
オーソドックスなタイプですが、発症後2年経っての初めての外ラーメンです。
youさんのダァさんのラーメン屋さんに行ってきました!
め~っちゃ美味しかったです♪

夜は30MIXなこともあり、あえて変動させずチャレンジ。
10単位で実験しました。

食前      135
1時間後   178
2時間後   173
3時間半後  123

まぁまぁと言ったところでしょうか・・・。

以前も書いたかと思うんですが、ラピッドと30MIXで効き方が違う気がするんですよね。
それに2つ覚えてないといけないし、(今回は大丈夫でしたが)夜の方が外し気味だし。。

と言うことで、ぼちぼちランタスの導入も真剣に考え始めてます。
次回の診察時に見解を伺ってこようと思います。
まぁ、いずれにしても1本残ってるので、最低後1ヶ月は30MIX生活ですが。(笑)
コメント
この記事へのコメント
吉牛にラーメンに
素敵なメニューで実験されたんですねv-353
ダイエット中なのでヨダレが出ちゃいました
両方とも私も風さんと同じ単位を打つと思います
食前も食後も良い血糖値ですね

ランタス、新しくなって使いやすいと私の主治医も言ってましたよi-179
合うといいですね
2008/07/06 (日) 22:54:48 | URL | みい #-[ 編集]
相変わらず検証好きですな~。。私は一瞬だけカーボ
を取り入れきっちり射ってたけど、最近またやめて
強気のリード射ちになってまつ。。

>ラピッドと30MIXで効き方が違う気がするんですよね。
違う気がするんではなく明らかに違いますっ!!

>いずれにしても1本残ってるので
私の15本残った30Rあげましょか???1年はもちますよ。

夕食のラーメン屋は5週続けて検証で通う予定??


2008/07/06 (日) 23:15:13 | URL | バビ #-[ 編集]
お久しぶりです

ラピッドと30MIXは明らかに違いますよ~


作用発現は2つとも10~20分ですし最大作用発現も1~3、4時間で変わりないですが
作用持続時間がラピッドは3~5時間なのにたいして30MIXは24時間なので違いますよ。
2008/07/06 (日) 23:23:06 | URL | あつこ #-[ 編集]
素晴らしいですね
おはよう御座います。
DM VOX以前から人体実験をされていたんですか?
素晴らしい事です。
カーボカウントはCSIIを装着するまでしませんでしたが、してみるとコントロールが良くなるし、食事の幅が出てきて面白いです。
それと併せてインシュリンカウントをされるとは素晴らしい。
絶対コントロールには良いですよ。
ランタスは注入器に不安があり、それがCSIIの要因でした。
改良されて良くなったと言われていますが、一本予備にもらっておこうかな?
では。
2008/07/07 (月) 07:42:00 | URL | クルト #-[ 編集]
吉野屋
めったに吉野屋って行かないけど、たまに食べたくなります。
炭水化物100gくらいでよくその単位で済みますね!私なら・・10単位くらい打たないとです。あと油でそんなには上がってこないですね。風さんは自己分泌があるからかな。
私ならやはり上がるかも。食後3時間後くらいに1・2単位くらいは打たないとです。
2008/07/07 (月) 10:35:03 | URL | star516 #-[ 編集]
吉野家は
まだ、私は対戦してないですね~。そのカーボ量なら今の私だと計17~18単位はラピッドが必要になりそうです。

インスリンカーボ比やインスリン効果値が低いので多目のインスリンが必要となりますが、外したときのダメージが少なめです。
(などと言いつつ、昼食の追加射ちに失敗して今56mg/dlで手がプルプル震えてます……orz)
2008/07/07 (月) 18:37:38 | URL | saka10 #-[ 編集]
こんにちは
私はメタボぎみです(^^)

2008/07/07 (月) 19:38:51 | URL | スマイル #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>素敵なメニューで実験されたんですね
ありがとうございます。
本トはびっくりドンキーにも行きたいんですよね。(笑)

>ランタス、新しくなって使いやすいと私の主治医も言ってましたよ
本トですか!?
やはりぼちぼち導入気配かなぁ?
夕食に限界を感じてるんで・・・。(^^ゞ
2008/07/07 (月) 22:30:22 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>強気のリード射ちになってまつ。。
ええ~っっ!?あのおにぎりのこと忘れちゃダメですよ。。
低血糖がなければいいんですが・・・。

>違う気がするんではなく明らかに違いますっ!!
やっぱり?
勉強不足でした。。○| ̄|_

>夕食のラーメン屋は5週続けて検証で通う予定??
いいですねぇ♪(^¬^)
2008/07/07 (月) 22:40:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
お久し振りです♪
あつこさんの状態、1日でも早く落ち着くといいのですが・・・。

>ラピッドと30MIXは明らかに違いますよ~
>30MIXは24時間なので違いますよ。
なるほど。。
でも、30%に相当するはずのラピッドの分が、ラピッド単体より少ない単位で済むのはどうしてなんだろう??(^^ゞ
2008/07/07 (月) 22:48:57 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>クルトさん、こんばんわ~!
>DM VOX以前から人体実験をされていたんですか?
ちょこちょこやってました。(笑)
必要インスリン量と下がり幅が分かればある程度攻略できると思いましたので。。(^^ゞ

>インシュリンカウントをされるとは
完全に我流ですわ。○| ̄|_
1度目の数値と単位数から次回以降の参考にできますから・・・。
数学より算数の方が好きでした。(爆)
2008/07/07 (月) 22:54:00 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
多分、ラピッド単体より少なくすむのは70%がN分だからだと思います。
私もR単体よりも50Rの方が少ないです
それは50RのN分がかぶるからみたいです。

なので風さんの30MIXもN分がかぶってる(最大作用24時間なので)から少なくすむのではないかと思いますが。
2008/07/07 (月) 22:56:26 | URL | あつこ #-[ 編集]
>star516さん、こんばんわ~!
>たまに食べたくなります。
昔週3ぐらいで行ってた時は1ヶ月で飽きましたから、たまにがいいんですよ。(笑)

>炭水化物100gくらいでよくその単位で済みますね!
>自己分泌があるからかな。
そうですねぇ。。
現時点でどうかは分かりませんが、食後遅れて必要量の2/3は出てたようですのでそのお陰ですね。
2008/07/07 (月) 22:58:48 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>まだ、私は対戦してないですね~。
え!?saka10さんまだだったんですか?
ちょっと意外です。。(^^ゞ

>昼食の追加射ちに失敗して今56mg/dlで手がプルプル震えてます……
大丈夫でしたか?
本ト、予想通りにいかないこともありますから難しいですよね・・・。
今の私は追加射ちはよほどの時のみにしてます。。
2008/07/07 (月) 23:05:15 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>スマイルさん、初めまして~!
ようこそお越し下さいました♪
今後とも宜しくお願いします。
2008/07/07 (月) 23:09:07 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
ありがとうございます♪

>70%がN分だからだと思います。
そっか・・・。
Nの分ってそんなに血糖値を下げるように思ってなかったんですけど、とんだ勘違いでしたな。。
アホ過ぎる・・・。○| ̄|_
2008/07/07 (月) 23:13:33 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
私は先輩
こんばんは。風さん。
私も吉野家では、saka10さん同様,12単位くらいは必要デス。
私も春にトライしました。
結果?
忘れました。
私は過去を振り返らないオンナなので・・・。
2008/07/07 (月) 23:44:08 | URL | my #-[ 編集]
吉牛~
特盛!
良いですね~。
私は大体週イチで吉野家行ってますが、
並の御飯少な目(通称=軽いの)にほぼ限定ですね。
丼物って御飯の量が見えないから、同じメニューでも時々によってかなり量が違うように感じます。。
風さんを見習って、今度特盛チャレンジします!(その前に大盛かな?)
2008/07/07 (月) 23:55:00 | URL | -kero- #-[ 編集]
私の場合、食後すぐから200mg/dlを大幅に超えて追加射ちが必要になるような時に、あとで下げ過ぎて低血糖起こしちゃうことが多いんですよ。
先ほどもそうでした。補食が間に合い大事にはいたりませんでしたが…。ご心配をおかけしました。
吉野家もこれだけハイカーボだと、高血糖→追加射ち→効きすぎて低血糖ってなりそうで、ちょっと躊躇しています。
2008/07/07 (月) 23:58:58 | URL | saka10 #-[ 編集]
みなさん色々と挑戦なさっているんですね。
私は比較的挑戦しやすいCSIIにしているのにしていませんね。
今のところ、マクドナルド・スパゲティ・ホテルのディナー・料亭の宴席くらいかな?
カーボが分かっていると追加打ちで対応しつつベーサルの50%アップ(ランタスとかNの事)で対応させているから、食後2時間ないし4時間はそんなに変動無いですよ。
くれぐれも失敗したときのインシュリンカウントを参考にして5回通って下さい。
2008/07/08 (火) 07:28:25 | URL | クルト #yOvu0X1A[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>12単位くらいは必要デス。
やはりそれぐらいは必要なんですねぇ。
って、私が少な過ぎるんですね。。(^^ゞ

>私は過去を振り返らないオンナなので・・・。
myさん、これは振り返らないと・・・。(笑)
1つ1つ攻略しましょう♪
2008/07/08 (火) 22:24:53 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>-kero-さん、こんばんわ~!
>丼物って御飯の量が見えないから
一応量ってるらしいですけどそんな感じしますよね。。(^^ゞ
特に定食屋さんだと前と違うじゃないか!って。(笑)

>今度特盛チャレンジします!
あ、でも特盛はお肉が多いだけな感じなんで、大盛の方が良さそうな感じがします。(^^ゞ
2008/07/08 (火) 22:30:09 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>あとで下げ過ぎて低血糖起こしちゃうことが多いんですよ。
追加射ちは難しいですよね・・・。
食前のインスリンの効き目が残ってる場合もあるでしょうし、吸収とかにも左右されそうですし。。

>高血糖→追加射ち→効きすぎて低血糖
確かに食後すぐに結構上がってる感じもしますよね。
今度もうちょっと時間を区切って測ってみるとします。
2008/07/08 (火) 22:36:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>クルトさん、こんばんわ~!
>みなさん色々と挑戦なさっているんですね。
私は結構楽しんでやってますね。
攻略した時はうれしいですし。(笑)

>ホテルのディナー・料亭の宴席くらいかな?
私には縁のないところばかりです。。(^^ゞ
2008/07/08 (火) 22:39:15 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
きのうICHIR
きのうICHIROが、Jr ちん♪は見解みたいな実験するはずだったみたい。
2008/07/09 (水) 14:16:52 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
吉野家とか全然行かないのでよくわかりませんが・・・
でもカーボが100以上あってラピッド6単位は少ないですね。
私も多分10単位以上打つと思います。

基礎をNからレベミルに変えた人が
レベミルはピークがない分食事の時のQの量が増えたと言っていたので
やっぱりNの分も効いているんでしょうね!
私自身はあまり感じていませんが・・・。
2008/07/10 (木) 17:57:51 | URL | しぃ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>でもカーボが100以上あってラピッド6単位は少ないですね。
やはり少ないんですねぇ。。
まぁ、宇宙人体型ですからなぁ・・・。(笑)

>やっぱりNの分も効いているんでしょうね!
ねぇ。
そうやって意識しだすと本当に効いてそうな気がするから不思議なものです。(^^ゞ
30MIXもNに相当する分のピークはあるんでしょうかね?( ・◇・)?
2008/07/10 (木) 22:31:36 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
