続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

おいっす!
久々(数ヶ月振り)にリンク欄を追加しました。
その間新しいお仲間の皆様とたくさん出会ってるんですが、すっかり忘れておりました。

此度の報告をご挨拶代わりとさせて頂き、ご了承頂ければ幸甚です。



さて、本題。






妹が最近ドリフにハマってるらしく、頻繁にDVDを借りてきます。

それに便乗して私も貸してもらって何度か観たんですが、やはりドリフの笑いは安心感があります。
別段お笑いに詳しいわけでもないんですが、言葉の笑いが好きだからでしょうかね。

ドリフと言うと金ダライが落ちてきたり「このヤロ!」と叩くシーンも多いんですが、やはり基本は言葉なんだろうと感じます。
もちろん動きで笑わせる場面も少なくないので、そのバランスが絶妙なのがポイントなんでしょうけど。


ところで、ドリフで私が最も好きなのは長さんがボコボコにやられる所なんです。
普段リーダーとして管理・統率しつつ、自らの特権を振りかざすかのようなことも多分に言う偉そうなヤツ。
そんなヤツが部下であるメンバーに思いっ切り叩かれたり足蹴にされたり普段の怒りをぶつけられてる。

それは見ててスカッとするからじゃなく、自らオチる姿を見せてるから好きなんですね。
ただ偉そうにするだけで部下をイジり倒して自分は高い所にいるかのような笑いを追及するのではなく、率先してイジられもすることで縦軸もありながらそれを超えた仲間意識を感じる。

そのように映るから大好きなんです。
「俺がお前らを活かして笑いを取ってやる」じゃなく、「みんなで笑いを取ろう」としていると感じさせてくれるところが。

子供心にただ偉そうにすりゃいいってもんじゃないんだな、と思ったものです。

そう言う意味でも改めて長さんの偉大さを感じました。
コメント
この記事へのコメント
あ~良かった、、、、。リンク欄に私のブログ
あったわ~。。忘れられてたら呑んだくれ会で
軽~く殴って蹴って、鼻の穴にお箸突っ込んだろか
と思ってました。。。。
2008/07/09 (水) 23:13:05 | URL | バビ #-[ 編集]
志村、後ろ後ろ!!(笑)
私も長さんがボコボコにやられるのを見るのは好きですi-185
でも、風さんとは違う意味でi-197ですけどねi-178
ツッコミがボコられると笑いが止まりませんi-176

バビちゃんのコメント…そうする時は見学したいので私にも声掛けてね(頑張れ風さんi-194 笑)
2008/07/10 (木) 20:55:06 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
私もドリフ好きです
長さんは他のメンバーにイジられても慕われてるのが伝わってきます。馬鹿にされてるんじゃなく、可愛がられてるみたいな。
風さんの仰る通り、偉そうにしてるだけの人には誰もついてきませんi-180

ちなみに私はカトちゃんの「ちょっとだけよ~i-176」が好きでした(失礼i-201)
2008/07/10 (木) 21:52:36 | URL | みい #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
良かったぁ。。
耳に手ぇ突っ込まれて奥歯ガタガタゆわされなくて・・・。(^。^;)ホッ

バビさんの優しさを感じました♪ヽ(´▽`)/
2008/07/10 (木) 22:26:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
>長さんがボコボコにやられるのを見るのは好きです
長さんは本トに偉大でした。。(T△T)
やはり思いっ切りやれる(やられる)からこその笑いですもんね♪

>そうする時は見学したいので
TV電話で中継しまっさ。。( ̄- ̄)
2008/07/10 (木) 22:35:54 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>偉そうにしてるだけの人には誰もついてきません
理屈じゃなく、ドリフにおいてはそのバランスが広く受け入れられた要因だったのかも知れませんね。
PTAから目の敵にされてたけど。(笑)

>私はカトちゃんの「ちょっとだけよ~」が好きでした
み、みいさん?
え~っ!?え~~っっ!!?
2008/07/10 (木) 22:45:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ドリフは渋い。
こんばんは、風さん。
「ドリフ」なんて、妹さんは渋すぎー。

私、身体を張った芸で笑いを取るのは、好きな芸風では有りません。
しゃべくり漫才みたいな、落語みたいな、そういうのがすきデス。


2008/07/11 (金) 00:13:01 | URL | my #-[ 編集]
言葉の笑い
入院中に時間つぶしに"ラジオ"が大活躍した時、もっぱら「お笑いもの」を聴いてました。まあ、テレビ放送も聴けるラジオだったんで、お笑い番組も聴いてましたけど。。。

その時、若い芸人さんの「言葉」は大声でも聞き取りづらかったですねえ。年季の入った芸人さんの発する「言葉」は小声でもはっきり聞き取れました。

今振り返ると、ドリフの笑いも通ずるものがあったと思いますよ。落とし方一つとってみてもね。
2008/07/11 (金) 16:47:04 | URL | おっちゃん #myWBox9s[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
妹は最終回で3歳だったので、リアルタイムで記憶にないはずなんですけどね。(^^ゞ

myさんは確かに言葉の笑いを好みそうですよね。
上手に言葉を繋いでいく感じでしょうか。。
2008/07/11 (金) 21:39:11 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>おっちゃん、こんばんわ~!
確かに最近のお笑いはギャアギャア騒いでるか一発芸かって感じですもんねぇ・・・。
偉そうに言えませんが、「言葉」自体が軽くなってるのかも知れませんね。。

もうドリフのようなお笑いをする芸人さんは見られないんですかねぇ?(>_<)
2008/07/11 (金) 21:50:06 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
我が家の予算折衝では法被付きDVD boxは却下されてしまいました。(涙)
2008/07/12 (土) 14:05:06 | URL | saka10 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
私も欲しかったんですが、自分の財布に咎められました。(笑)
いいじゃんかよぉ、と思うんですが・・・。(^^ゞ
2008/07/12 (土) 20:20:01 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
