続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

それはそれで面白い
この月曜日は病院へ定期受診に行ってきました。
本当は火曜か水曜にと思ってたんですが、何か色々な段取りの都合で変更。

まぁ、結局それがそもそもの・・・と言うことなのかも知れません。
と言うか私はそう取ります。いや、取りたい。(笑)


と、そんなことはどうでもよくて。
気になるHbA1cは6.2%と0.3ポイントアップ。
朝一と眠前の数値が影響してる感じです。

と言うのも主治医も仰ってましたけど、6月始めは比較的眠前が高く朝は概ね130以下をキープ。
ところが6月下旬以降は眠前はさほど高くないのに朝一が150以上が多くなりましたから、この辺りやな、と。
加えて普段の食前も少しずつ上がってるので、ぼちぼちランタス導入かなぁ、と言う話になりました。

なりました、って私からお願いしたんですけどね。
「ペン型のランタスが出たって聞いたんですけど処方できますか?」と。

それにしても鬱陶しいと思いますね、私が主治医の立場なら・・・。
医師は医師の知識と経験でもってアドバイスしてくれてるのに、自分の感覚(都合?)でしか言うこと聞かないんですから。
その一点を以ってそう言う評価はできないと思いますけど、でもやはり優しい先生ですよ。
感謝してます。

まぁそれでも結果として数値が悪かったわけじゃないので、怒るに怒れない部分もあったのかも知れませんが。

う~~む、、ちと自由過ぎるかなぁ?

その内何か相談した時に言われそうですね。
「自分で考えれば?」って。(爆)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
確かに!
医者からすれば鬱陶しいかもですね。(^^;
でもそれだけ言われたとおりにしてるだけではイマイチな病気なのだと思います。
患者自らがリアルタイムで判断して対応する必要が有るから、結局「自分が主治医」って話に。
でもそんな鬱陶しい患者の貴重な記録が医者のデータとなり、次の発症者への診断・指導の材料になるのでしょうから、ギブアンドテイクな関係なのでは無いでしょうかね?(ポジティブに考えすぎか)
2008/07/16 (水) 23:35:01 | URL | -kero- #-[ 編集]
ちょい休憩してます・・・
お店の更新で嬉しい事に忙しくしてます^^

私は逆だわ・・・・。

先生に「どっちにしますか?」とか「どうしますか?」って先日も聞かれ、「私には全く分かりません。先生にお任せします」って基礎のNの量と種類を変更するのに言ったばかり・・・。

風さんも自己分泌がなくなってきてるの?

変更って嫌やね・・・。

私、低血糖ばかりだよ・・・くすん ( ノω-、)
2008/07/17 (木) 01:26:25 | URL | くーさん #-[ 編集]
あら~駄目ですよ~風さん。
私の様になんでもお医者の言う事を
聞く患者にならないと。言う事を
聞きすぎるから「自分で考えないと」
とまで言われてますよ。
うん?何か文句あるかしら~?
2008/07/17 (木) 17:25:35 | URL | バビ #-[ 編集]
>-kero-さん、こんばんわ~!
>医者からすれば鬱陶しいかもですね。(^^;
やっぱりですか?lll○| ̄|_ボーン

>患者自らがリアルタイムで判断して
普通にしてても思わぬ数値は出ますからねぇ。。
でも私は自由過ぎってゆう。(笑)

>ギブアンドテイクな関係
流石の視点ですね!
-kero-さん、大好きです♪
2008/07/17 (木) 22:17:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
>お店の更新で嬉しい事に忙しくしてます^^
大変だと思いますけど頑張って下さいね!(^0^)/~~
でも忙しいのはいいことですよね♪

>自己分泌がなくなってきてるの?
調べてはないんですけど、数字を見るとそんな感じがします。。
こっからどうなるかな、って感じですね。(^^ゞ

>私、低血糖ばかりだよ・・・
あまり続くようならまた単位数とか変えてもらわないと・・・!
2008/07/17 (木) 22:23:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>私の様になんでもお医者の言う事を聞く患者にならないと。
あいあいサー。。('◇';ゞ
これからは素直な患者を目指したいと思います。(^^)v
急に変わったら気味悪がられるって!

ってバビさん、悪道からは完全に抜けたので?(笑)

>うん?何か文句あるかしら~?
め、めっそうもございません。。m(_ _)m
2008/07/17 (木) 22:29:26 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>-kero-さん、大好きです♪
や、や、やっぱり風さん・・・・・
この前の呑んだくれ会でも話題になったけど、、、、
風さんやっぱり・・・・・v-40
2008/07/17 (木) 22:54:16 | URL | バビ #-[ 編集]
そんなことないですよっ。
こんばんは、風さん

MY病院が小さくて、センセも専門医でないことはご存知よね。
私が入院中、それはもう・・
「えっ?」っていいたくなるようなご指導でした。

my「運動前には補食するんですよね?」
センセ「運動療法の前に?全く必要ありません」
おろろ・・・

でもね
今はセンセも1型について、随分、勉強してくださいました。
熱心な患者には、医師も熱心になると思いますよ。
2008/07/17 (木) 23:59:04 | URL | my #-[ 編集]
わてこそ・・・
お久のコメでつ。。

ホント、わてこそ医者から言えば鬱陶しい患者でつ。。
言う事、きかん!自分の主張ばかり言う・・・。
-kero-さんが仰る様に私の主治医は自分だったもの!
また、以前の私に戻りつつある私どす。。。

まだまだ風さんは大丈夫!
私の様にならなければ・・・
2008/07/18 (金) 02:17:21 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
まあまあ・・・
今の風さんは第四次反抗期って事で・・・・・

ん?!第一、第二、第三っていつの反抗期の事だ?!
2008/07/18 (金) 11:47:55 | URL | おっちゃん #myWBox9s[ 編集]
>バビさん、遅くなりました~!
>風さんやっぱり・・・・・
ぶわははは!(≧▽≦)
バレちゃあしょうがないなぁ。。
好みのタイプは高橋克典さん・・・って何言わせるんですかっ!!
2008/07/19 (土) 21:29:42 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、遅くなりました~!
myさん、あの一件以来手厳しいですからねぇ。。(笑)

まぁ、それなりの知識があればいいんですよ。
私としてはある程度以上自分にさせてくれる医師じゃないともたないと思いますし。(^^ゞ
いずれにしてもこちらの意見を受け入れてくれるのは有難いです。
2008/07/19 (土) 21:35:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、遅くなりました~!
youさ~ん♪
お久し振りでっす!(^^)v

そんなことはないでしょう!
やはり言うべきことは言わないといけませんもん。
だって自分で納得した医療を受けたいですから。。
薬を飲んで抑えられる病気だったら、ただ言うこと聞いてりゃいいのかも知れませんけどね。(^^ゞ
2008/07/19 (土) 21:41:44 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>おっちゃん、遅くなりました~!
>第四次反抗期って事で・・・・・
( ̄□ ̄;)!
そうだったんですね。。納得!(笑)
って、別に反抗してるわけじゃないんですけどね。(^^ゞ

そう言えば私、反抗期なかった気がします・・・。
2008/07/19 (土) 21:44:02 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
とんでも無い
「風さんは勉強熱心な患者さんだ」とDrは喜んでいると思いますi-179 私は自分でイロイロ試せなくて主治医に頼って電話したら「自分で考えてやってみて」って言われてますi-182
今は大分自分で出来るようになって、ありがたいと思えるよになりましたが言われた時はショックで泣きました
(笑)
0.3ポイントアップでも6%代なんて優秀ですねi-189私も早く6%代になりたい
2008/07/20 (日) 01:08:21 | URL | みい #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
ありがとうございます。m(_ _)m
みいさんはやっぱり優しいですねぇ。。
ええ子や・・・。・゚・(つД`)・゚・

色々前向きに取り組んでおられるから、みいさんの主治医先生こそ喜んでおられると思いますよ!(^^)v
みいさんもすぐに6%代になれますよ♪
2008/07/20 (日) 20:17:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
私はいつも先生に言いたい放題なので、「20以上年の離れた女の子に好き勝手言われて先生は迷惑じゃないんですか?腹が立ったりしないの?」と直接聞きました~(^^;
「えらい先生だとしぃさんはケンカになっちゃうかもね(笑)でも俺はそういうのはないかなー。」と言われました。
むしろ「かなり勉強していて関心しました」と言われました。
きっと風さんの先生も「きちんと勉強していてえらいなぁ」って思っていると思います。
勉強しない患者さんは多いみたいですしね~。
2008/07/21 (月) 18:47:13 | URL | しぃ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
しぃさん、直接聞いたんですね。(^^ゞ
私も一度聞いてみようかな?(笑)

でも確かにしぃさんは勉強熱心ですもんね♪
しぃさんぐらいならそう思われるかも知れないですけど、私はどうかなぁ?(爆)
ただやりたいようにしか言ってないし。。○| ̄|_
2008/07/21 (月) 21:40:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
