続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

優しい人
昨日の夕食時、珍しく針の刺し口から血が・・・。

ちょっと強引だったかな?と思って何気なくインスリンを見ると、ほの赤いものが見えるじゃありませんか。
血が逆流したのか・・・。


量も少なく30MIXで白濁しているので今となっては痕跡はありませんが、確かに入ったので今朝電話して交換してもらえることになりました。
親切な薬剤師の先生で良かった。
と言うか、つい先日固まって調べてもらおうと持って行った際、「ランタスに変わるから」と交換してもらわなかったからかも知れませんが。

で、実はちゃんと最後まで押したまま針を抜いたつもりなんですが、ちょっと自信がなかったんですよ。
だけどそう言うと交換してもらえそうになかったので、「いや~、ちゃんといつも通り押したままだったんですが・・・」と頭をポリポリ。。
すると「メーカーさんにはそう言っときますね」。

・・・・・・。
う~む、、やっぱり親切な薬剤師の先生だ!(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
私もこの前交換してもらったよ
ラピットのデミので初めてなった^^;
朝に使おうとしたら沈殿物があるからおかしいな~~~と思って、薬局に行ってすぐ交換してもらった。
私がデミを使う初めての患者で取り寄せてもらってるから薬剤師もあんまり知識ないみたいな感じやった。

ほんで最後まで押すって、どういうこと?
押したままで針を抜くの?
ええ~~~~~
そんなこと教えてもらってないで!
2008/07/23 (水) 22:23:16 | URL | くーさん #-[ 編集]
こんばんは~
まだ、血液混入は経験ないです。気づいてないだけなのかな?

最近、慣れたせいか射ち方が少しザツになってるので気をつけたいと思います。
2008/07/23 (水) 22:49:52 | URL | saka10 #-[ 編集]
私も2度ほど・・・
無償交換の経験者デス。

今回、ゴム球が膨れていますが、無視しています・・・。
なんともないみたい・・・。

風さんの哀愁が、感じられたんですよ。
「替えてあげなくっちゃ・・・」薬剤師さん。(笑)
2008/07/23 (水) 23:41:41 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
くーさんもあったんですね。。
ウチでは母も妹もなくて「アンタぐらいや」って言われちゃいましたよ。(笑)

針を抜いてから押してる指を離すよう、最初に指導されました。
2008/07/24 (木) 23:41:42 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
私も針を抜いた所から血が出てたから気付けたので、もしかしたら気付かない間に今までもあったのかも知れません。。

私も気を付けたいと思います。
2008/07/24 (木) 23:45:07 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
ゴム球の部分が膨れていても大丈夫なんですねぇ。
どんな状態なのかちょっと想像がつきませんが・・・。(^^ゞ

哀愁が漂ってましたか。。(笑)
2008/07/24 (木) 23:50:39 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
くーさんへ

>押したままで針を抜くの?

針先が体内に有る状態で指を離すと
体液が逆流して薬液に混入する恐れがあります。
それを防止するためです(主な理由として)
残っているインスリンに血液などが混じる恐れが有るちゅう事やね。

それと、ペンを離す時の時間ですが
押し切ったら直ぐにペンを離すのではなく
1・2・さ~ん・4・5  と5秒程度
押した状態を保ってから抜いた方がベターです。
一応、子供達にはそう指導していますし
メーカーの説明書にも以上のことが明記されています。

病院の指導にかかわらず、一度説明書に目を通して下さい。
老眼鏡が必要な方もいると思いますが・・・v-12
2008/07/25 (金) 10:19:42 | URL | 沙織(父) #mQop/nM.[ 編集]
おやじさんへ
ありがとうございます!<(_ _*)>

そうだったんですね^^;
全く指導されていませんでしたし、説明書なんてどこにいったのかな・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

秒数は20数えてます^^;

老眼鏡は・・・・ひえ~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

今日からやってみます^^
ありがとうございました!<(_ _*)>
2008/07/25 (金) 22:06:19 | URL | くーさん #-[ 編集]
>おやぢさん、こんばんわ~!
丁寧なご説明ありがとうございます。m(__)m
いつも感謝してます。

変に慣れてくるとついつい横着してしまいます。。
やはり基本は大事ですね!(^^)v
2008/07/25 (金) 22:34:22 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
老眼鏡なんて・・・
おっほーほー。

ぷんっ、いらないわっ。
2008/07/25 (金) 23:54:47 | URL | my #-[ 編集]
知りませんでした!
押したまま針を抜くって今までしりませんでした!初心者なもので・・・(20年です)
抜いたあとのインシュリンもじっと見たことないです。
血液発見なんてしたことなかったです・・・
おやぢさん、風さん、くーさん、ありがとうございました。
お勉強になります。
3の倍数だけアホになって5数えてから、押したまま抜きます!!
2008/07/26 (土) 09:01:02 | URL | りんご #-[ 編集]
良い方ですね~
毎日の事だから急いでいて、うっかりって時があるかもしれません。そういう時に親切に対応してくださると嬉しいですよねe-256
私も「押し込んだままの状態で抜く事」を意識して気をつけたいと思います
2008/07/26 (土) 16:17:52 | URL | みい #-[ 編集]
追伸
ペンのボタンを押しきって抜くまでに

>3の倍数だけアホになって5数えてから、
>押したまま抜きます!!

これは、抜くのが早いと色付きの文字針の中に残っている
インスリンが体内に注入出来ない恐れがあるからです。
事実、キャンプで子供が抜くペン先からインスリンが
ピュ~と出ているのを現認した事がありますv-12


myさん
別にmyさんを指名した訳じゃないけど・・・v-8
2008/07/26 (土) 20:49:38 | URL | 沙織(父) #mQop/nM.[ 編集]
訂正(^^;)
色付きの文字
見なかった事にして下さい・・・。

本来は
針の中に残っている
を、赤字にしたかったのに
「色付きの文字」って
誰が書いたのv-17

myさんの祟りかv-40
2008/07/26 (土) 20:56:01 | URL | 沙織(父) #mQop/nM.[ 編集]
私はフレックスペンのラピッドで割とあります
ちゃんと説明書の通りにしているのにもかかわらずですi-231i-200
毎回、液の色の確認をしていると、残りが少なくなればなるほど微妙にオレンジっぽくなってるのに気付きます。
でも、薬局で交換してもらえるなんて知らなかったi-199

クレームの多いオプチクリックのランタスの方は私は不具合は感じた事がないんですけどねぇ…i-227
2008/07/26 (土) 23:00:18 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
>myさん、遅くなりました~!
myさんに老眼鏡がいらないことなんてみんな知ってますから大丈夫っす!(^^)v
2008/07/28 (月) 23:53:09 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、遅くなりました~!
案外指導されてないんですかね?
射った後のインスリンは意識してないとなかなか見ないですからねぇ。。
3の倍数の時だけアホになった後は素に戻って確認して下さいね。(笑)
2008/07/28 (月) 23:57:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、遅くなりました~!
どこかのブログ(だと思います)で、逆流した時に変えてもらえなかったとあったので、実はどうかな?と思ってました。(笑)
滅多にないとは思うんですが、気を付けて下さいね!
2008/07/28 (月) 23:59:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>おやぢさん、遅くなりました~!
いつも本当にありがとうございます。m(__)m

私もよく液が漏れるんですけど短いのかな?
一応早く数えてるけど14はいってるのに。。(笑)
2008/07/29 (火) 00:02:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、遅くなりました~!
やっぱり割りとあるんですね。
次からは薬局に行って聞いてみて下さい。
残り20~30単位で繰り返して行ったりして。(笑)
2008/07/29 (火) 00:06:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
こんばんは
ただいまyouさんのブログにいってちょっと
ショックを受けて帰ってきたところです

たくさん数えても20は数えてる駅漏れはします
2008/07/30 (水) 23:13:03 | URL | こうちゃん #sEGrNBzE[ 編集]
>こうさん、遅くなりました~!
そうなんですよぉ~・・・。
・゚・(つД`)・゚・
2008/08/02 (土) 22:38:32 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
