続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

ランタスはじめますた
13日の水曜の夕食時からランタスを導入致しました。

ペン型のランタスを使った感じは、やはり噂通り“軽い”です。
メモリの調整もス~っ、押した感じもス~っ。
心なしか針を刺す感じもス~っでした。(笑)


初日夕食後192、眠前129の翌朝129。
夕食後は少し高かったものの、順調な滑り出しかと思われたのですが少しアマかったようです。
翌木曜日はまだ比較的良かったのですが、昨日から乱れてます。

昼食後こそ仕入れのためか133でしたが、夕食後268、眠前は珍しく191と200近い数値に・・・。
オイオイ~、と思いながら目覚めると95。
再びオイオイ~ですた。
今日の昼食後は275でしたし。

どうも全般的に高めで推移している感じですね。
その割りに食前には120前後に落ち着くので、アップダウンが激しくなってる気がします。
逆に導入前に比べて自己分泌に頑張ってもらってるような・・・。(笑)

ま、救いと言うか言い訳として、食事がいつもと違うのでラピッドの方の問題(不足)と思えないこともないことが挙げられます。
今日の夕食後は172でしたので、しばらくは夕食後~眠前→朝一を注視して様子をみたいと思います。


それにしても、眠前191から95になるんじゃそこでの追加射ちも躊躇してしまいますねぇ。。
それとも追加で射った分、自己分泌がセーブされるんだろうか・・・。
今度聞いておかないとなぁ。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
おっ乱れだしてきてるね~。。
あくまで私の場合ですが、以前30Rを使ってた
時より随分ボーラスの量が増えました。
やっぱりNの方がパワーあるんかな??
くーさんとこでも話に出てましたが、夜中に
下がらない様にランタスの単位設定をすると
どうしても日中足りなくなる気がします。。

でも風さんの乱れなんてかわいいもんです。
私の近頃の乱れは・・・世にも恐ろしい。。
何も食えん、、、状態でつ・・・
殆ど食べてないのに、1日50単位以上射ってます。

人のブログで愚痴るなって??失礼しました。
2008/08/16 (土) 23:28:14 | URL | バビ #-[ 編集]
お疲れ様です。
私の短い経験では、インスリン種類や単位数を変えた時って、すぐには効果が安定しないように思います。
体になじんで(ほんとか?)明確な傾向が出ないうちは単位数調整してもハンドル切り過ぎちゃう感覚が否めないような。。。
早く安定すると良いですね!
2008/08/17 (日) 00:00:54 | URL | -kero- #-[ 編集]
ランタス始めたんですね!
maiちゃんも言ってたけど、そんなに軽い押し心地なんですねーノボ社も軽くなって欲しいなあ。。。
風さんの仰るようにランタスは寝前→朝が下がりやすいです。私がランタスの時は昼食後もピークがありました
レベミルにしてからピークが少なく、低血糖にもなりづらくなりました。
でも風さんは自己分泌があるからそのピークと重なる可能性も考えられますし。。。
動きが掴めるまでアップダウンあるかもしれないですが
上手く合うといいですねi-179
レベミルは候補に無かったんですか?
2008/08/17 (日) 16:22:18 | URL | みい #-[ 編集]
>バビさん、こんにちわ~!
ボーラスって、食事の時に射つヤツでしたっけ?
ウチの主治医はその内ランタスを増やして、そのボーラスを減らす目論見を持っているようでつ。。

バビさんの話を聞くと、191→95も頷けますね。
更なる検証をします!

やっぱ運動しないと・・・。
でも無理しちゃダメですよ!
2008/08/17 (日) 17:16:02 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>-kero-さん、こんにちわ~!
やっぱりインスリンを変えたら、安定まで時間を要するんですねぇ。。
それを聞いて少し安心しました!

ランタスはいじるつもりはなかったんですが、ラピッドも今までのデータ通りでしばらく様子をみるようにします。(^^)v
ありがとうございます♪
2008/08/17 (日) 17:22:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんにちわ~!
ランタスもやっぱピークあるんですね。
それを踏まえて眠前→朝一を気を付けてみたいと思います。
上手に下がるんならおつまみも気兼ねなく食べられますしね。(笑)
確かに自己分泌との兼ね合いはあるんですけどね。

レベミルは最初から話になかったっす。。
どうも主治医的にはランタスがいいようでつ。(^^ゞ
2008/08/17 (日) 17:28:23 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
バビちゃんと同様・・・
寝る前の追加打ちはをしたら私は低血糖になりました^^;
寝る前140で40下げようとしたら・・・。
あくる日の寝る前も140でしたけど、追加打ちしなくて寝たら、あくる日の朝は100弱でした。

私の場合は、どうも低めでして、低血糖ばかりでしんどいよ~~~(´ヘ`;)とほほ・・

って、人のブログで愚痴るな!ってか・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
(*_ _)人ゴメンナサイ
2008/08/17 (日) 22:21:17 | URL | くーさん #-[ 編集]
ピークか~
私は、お盆前から、レベミル復活させてますが、お盆は、ぐ~たらしてたので、毎日高く、データ取れない状態ですv-403
昨日から、単位を1つ上げて、検証したら、実家から帰って、家の仕事をバリバリしてた事もあって、眠前230あったのに、朝、85ですよ~。
寝付けなかったのも、こいつのせいかv-412
しばらく、落ち着くまで、お互いガンバロ♪
2008/08/18 (月) 10:41:29 | URL | そら #-[ 編集]
ランタスに期待しましょ
こんばんは。
私はNからランタスに替えて、持効力を感じています。
ピークもNに比べたら、楽だし・・・。
でもね。やっぱり、高いのも低いのも減らないんですよね・・・むつかしいわ、やっぱり。

あっ、ランタスにして、A1Cは0.5%以上
下がりましたよ。
えらいぞ、ランタス・・・です。
2008/08/18 (月) 20:57:30 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
>くーさん、遅くなりました~!
やっぱ寝てる間に結構下がるんですね。。
勉強になります。φ(.. )メモメモ

くーさんが低めで推移してるってことは基礎が多いってことなんでしょうね。。
個人的には都度都度ラピッドとかで下げる方が楽でいいように思えるんですが・・・。(^^ゞ

あ、バビさんも含めてなんぼでも愚痴って下さいよ。
その内私もそちらで愚痴りまっさかい。ププ・・・( ̄m ̄*)
2008/08/18 (月) 22:02:23 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
眠前230の朝一85はオニですな。。
でも、やっぱ最低4、5日はデータ取ってみないと何とも言えませんよねぇ・・・。
私も全く同じかと思えば100近く下がる日もありますし。(笑)
昨晩→今朝も50近く下がってたし。。

そうっす!お互いボチボチ頑張りましょう♪
2008/08/18 (月) 22:09:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
お帰りなさ~い♪
いいなぁ、、バカンス。。(¬д¬。) ジーーーッ

やはりランタスはいいんですね!
とは言え、高い低いはどうしてもついてきますよねぇ・・・。
そりゃあ食べ物とか運動とか色々な要素があってのことですから、仕方ないですよ。
やっぱ色々実験して大雑把でも掴むしかないっす!(>_<)

HbA1c下がるのかぁ・・・。
私は今のままでもいいんですけど。(^^ゞ
2008/08/18 (月) 22:14:43 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
わたしも…
こんばんは~
>それとも追加で射った分、自己分泌がセーブされるんだろうか・・・。]
インスリン導入で、ドクターによっては、「早く」・「まだ早い」とまちまちの話は良く聞きますよね…
で、私もチョッと聞いてみましたぁ!
「良とされるのは、空腹110~130未満/食後2時間140~180未満で、それ以上の時に自己分泌がでる。」と、考えられているそうです。
そう考えると有効といえますね。でも、低血糖はさけないといけない。低血糖が無いのであればOKかな。。
2008/08/18 (月) 23:06:16 | URL | じゅにあん #GJwKJ5IY[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
難しいところなんですねぇ。。
私の場合、糖分が体内に入って1~2時間でブワっと(ってほどでもないけど(^^ゞ)出てるようなので、どう評価したらいいんでしょう?(笑)
もちろん高いから出るわけなんですけど・・・。(^^ゞ

その自己分泌も今は減ってるだろうし、それでいくと0.5単位の追加もアリかな?、、って気にはなりますね。
2008/08/19 (火) 22:15:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ご飯時か~
ちょっと、乱入・・・私の自己君は、食事時に出てない模様です・・・出てても、ほんのちょっぴり・・か、かなり遅れてくるらしい・・・その代わり、深夜に高いのは、バンバン落としてるようで・・・無駄使いはしたくないのですが・・・どうしたものか・・・皆さんのように寝る前に100くらいだと・・・深夜の低血糖の心配も・・・レベミルも効いてるし・・・これで、最近寝不足です・・・v-12
2008/08/20 (水) 10:18:49 | URL | そら #-[ 編集]
ランタス
ランタスは一般的にはピークないって言われているけど、微妙にあると考えられているようです。打ってから6時間後くらいのはず。それが風さんの場合ちょうど夜間に来ているのかしら??

ランタスのソロスターは私もつい先日処方してもらいました。
2008/08/20 (水) 16:23:48 | URL | star516 #-[ 編集]
難しいことはわからないけど
私も、ランタスはどうしても夜中に下がります。
そして、27時間くらい効いてる気がします。(重なる3時間はランタスだけです)
ので、主治医はやっぱりレベミル3回の方が安定するかもしれないっておっしゃってます。
何がいいのかよくわかりません。
どんなの使っても、機械的に安定なんかしないと思いますが・・・
早く慣れるが勝ちみたいな感じなんでしょうね!
2008/08/21 (木) 18:21:14 | URL | りんご #-[ 編集]
>そらさん、遅くなりました~!
そらさん、食事の時出てないんですね。
夜中の高い時に頑張ってくれてるってことはじゅにあんさんが仰ってるのに近い出方なのかなぁ?

10ぐらいずつ落としていってベストな眠前→朝をつかめればいいんですが、難しいですよね。(>_<)
2008/08/21 (木) 21:12:34 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>star516さん、遅くなりました~!
やっぱり完全にピークなしってわけにはいきませんよね。(^^ゞ

私の場合眠前に測るのはランタス注からちょうど6時間後ぐらいです。(すぐ寝るわけじゃないけど(笑)
だからそっから下げていってるのかも知れませんね。
2008/08/21 (木) 21:15:53 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
27時間効いてるって以前仰ってましたもんね。。
朝のラピッド(でしたかね?)いらないのはいいなぁ、って思ってたんですけど、夜中に下がるのは辛いですね・・・。(>_<)

仰るように慣れるしかないですよね!
自分が納得するラインで収まればそれでいいかな、と私は考えています。
2008/08/21 (木) 21:19:30 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
