続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランタスはじめますた(2)
ランタス導入から1週間が経過しました。

食後と眠前が課題となっていましたが、さて・・・。


食後に関しては導入前半に比べればマシにはなってきたものの、200前後であることに変わりありません。
やはり朝・昼食後よりも夕食後に問題ありで、30MIXの頃からの傾向とは言え最低でも172、と。

夕食後~眠前→朝一を初日から追うと・・・

192→129    →129
218→109    →???
268→191    → 95
172→162    →116
188→158    →121
231→ 89(補食)→121
???→144    →121
257→187    →105

ってな感じになりました。

見事にバラバラで。(笑)

30MIXの時と比べると、眠前が上がって朝一が下がってます。
朝に下がってくれてるのはいいのですが、その分アップダウンが激しくなってて意味ないじゃん!っつー話で。

不思議なのは朝と昼、夕食後で私の何ちゃってカーボカウントに変化があることです。
朝と昼は今まで通り白米50gに1単位でいけてるんですが、夜はそれでいくとご覧の有様でつ。。
眠前にまで影響が出ている感じですし。

それで今日はとろろ芋もあったことですし、白米220g(ラピッド5単位)にしてみました。
おかずは秋刀魚と味付け海苔。(質素過ぎるぞ!(爆)
で2時間後・・・331。

き、気を取り直して明日から再チャレンジです。
中途半端なことはせずに白米40gに1単位から様子を見たいと思います。

とりあえず夕食後の数値を150前後にした時にどうなるか、ってところからですね。
一歩ずつ地道にやっていくとします。

一段飛ばしとかすると勢い余ってスネを階段で強打するようなヤツなんで・・・。○| ̄|_
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
風さんと同じく混合インスリンを使ってた
者としまして、30mixとランタスは
全く別の物と考えた方がいいかと思います。
私も30Rの時よりボーラスが増えました。
ってこの前も書いたわ~。

ところで風さんの晩ご飯、全然質素
じゃない~!めっちゃ豪華料理ですよ~。
我が家に比べれば…
2008/08/21 (木) 21:59:24 | URL | バビ #-[ 編集]
↑に同感!
我が家に比べても豪華!
味付け海苔までついてるし。

うちの夫も、30Rからランタス転向組ですが
こんな質素な食事なのに
なんでこんなに上るんだろうと
最近よく首をひねっています。

暑さでインスリンが参ってるんだろうと結論付けてるんですが・・・単に計算違いかしら

2008/08/21 (木) 23:38:02 | URL | poco #-[ 編集]
こんばんは~

ソロスターいいなぁ~。フレックスペンの押し込みが軽くしたバージョンはあと一年くらい待たないといけなさそうです。

さてさて、ランタスも一日20単位以下だと24時間は戦えないらしいですよ。それと、30mixに入っていたNと違って、ピークは殆どないので、そのあたりも関係しているのではないかと、勝手に想像しておりますです。

なにはともあれ、しばらくはtry & errorでしょうが、早くに安定されることをお祈りしております。
2008/08/22 (金) 00:01:01 | URL | saka10 #-[ 編集]
カーボカウント
私は朝食とか昼食とか夕食とか、食べる時間によってインスリンの効きは違うと認識しています。
なので、厳密に「何を何グラムなら何単位」ってやろうとすると難しいと感じてて、朝昼夕で基本の単位数を決めて(ここで同じものを食べたとしても単位数は違います)そこからの食べる量の増減や測定血糖値の結果で追加打ち/スライディングスケールする時に、「このくらい下げたいから何単位」っていう感じ(ここは微調整なので朝でも昼でも夜でも同じ感覚で)でやりくりしてます。
あくまでも私の場合ですが、参考まで。。
2008/08/22 (金) 01:44:38 | URL | -kero- #-[ 編集]
そうか~
気の利いたアドバイスが、出来ないんですが・・・
v-395

風ちゃんのばらばら血糖・・・・私もっとひどい・・・v-405
あちゃ~、こんなものか、最近は!って、流し始めてました。私の救いは、朝が必ず 100で安定してる事・・・お昼前も100-150 なんですが、夕食以降が、完全に壊れてます。レベミル再指導中なので、それが原因かもしれませんが、v-283

お互い、やりくりがんばろう♪
さあ、どっちが先に安定するかな~??
2008/08/22 (金) 09:35:19 | URL | そら #-[ 編集]
私もおなじやわ~
寝る前より翌朝が低くなる。
そやから寝る前は追加打ちしてない。
食後は測ってないけど・・・。測らないとデーターにならへん?
やった方がいいのかな?

それにしても足が短いのに1段飛ばしなんて無理はしたらあかんで!!!ププッ ( ̄m ̄*)
2008/08/22 (金) 10:46:31 | URL | くーさん #-[ 編集]
ホント風さんはマメですね。
私も、ランタスを打つ時間を変更した時に、"1日血糖測定"して様子をみるぞi-199って思っていたのに、夜寝る頃に「あ、今日も"1日血糖測定"するの忘れとったi-201」と気付く有様で…って、思い出さない日の方が多いですけどi-229

また、その後の報告を待ってますねi-88
2008/08/22 (金) 18:08:36 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
お久しぶりです!
こんばんは~。ランタス導入されたんですね。。。
私ははじめから使用してるんですが、単位をかえたり、打ち方を変えたりするとBSがかなりふれてしまいます。
風変わりさんは自己分泌もまだのこってるんですよね??
すぐに安定というより、暫く(月スケールで)様子見された方がいい気がします。
あと、カーボカウントですが。。。keroさん同様、私も『食べる時間によってインスリンの効きは違う』と思います。
私は、朝、昼、夜でそれぞれで単位の基準を決めていますよ~。

それにしても、早く安定するといいですね(^^)
2008/08/22 (金) 19:30:33 | URL | あねご #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
そっかぁ、、ただ基礎がランタスに変わったって頭は消しますです。('◇';ゞ
新たな気持ちで取り組みます。(^^)v
さすがお師匠さん!

え~!?質素じゃない?
食事のモデルからすればちょっとズレてる気がするんやけどなぁ・・・。
2008/08/22 (金) 21:32:17 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>pocoさん、こんばんわ~!
いや~、普段はこれ以上に質素ですよ。
生野菜におかず一品のみですから。。(笑)

思ったより上がりますよね?(^^ゞ
やはり朝・昼は動く分下がりやすいのかも知れませんね。
それが-kero-さんやあねごさんの仰ってる、効き方の差に関係してるのかも知れませんです。
2008/08/22 (金) 21:37:00 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
私は8単位なんで、20単位以下だと24時間戦えないってピッタリ当てはまりますやん。
それでいくと半分以下なので、24時間もつと考える方がおかしいのかも知れませんね。(笑)

ありがとうございます♪
面倒に感じるといけないので、あえてゲーム感覚で楽しんで取り組みます。(^^)v
2008/08/22 (金) 21:42:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>-kero-さん、こんばんわ~!
ありがとうございます♪
参考になります!('◇';ゞ

-kero-さんのお話しをお聞きしてると、そもそも前提が間違ってたんですね。(笑)
そりゃ動き方が違いますから、納得です。

私の場合、自己分泌の関係で追加射ちはややこしくなりそうですので、まずは夜は夜だけのバランスを探りたいと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m
2008/08/22 (金) 21:57:08 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
いや~、私もこんなに真剣に取り組むのは薬剤を変えた時だけですよ。(笑)
慣れたらすぐに惰性になって、どんな数字でも「しゃあない、次!」って思っちゃいますから。○| ̄|_

夜はやっぱり曲者なんですねぇ。。(>_<)

お互い頑張りましょう!と言いたいところですが、2年だけとは言え先輩としては負けられへんなぁ・・・。(笑)
2008/08/22 (金) 22:07:52 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
寝てる間に下がってくれるかと思うと追加射ちも躊躇しますよね。。

食後に関しては食後150の眠前120ぐらいを目安に掴みたいのでそうしてるだけですので、特にデータとしては必要ないと思いますよ。

ほんでくーさん!
足が短いんじゃなくて座高が高いんです♪
(え?座高も低い?○| ̄|_
2008/08/22 (金) 22:16:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
マメと言うか・・・ただのヒマ人です♪

一度掴んでさえしまえば後は適当にいけるんで、それまでの試行錯誤ですね。(笑)
ゲーム感覚で考えるようにしてるので、案外楽しいですよ!
なんせ目標は測らずにHbA1cキープですから!(^^)v
(って、高血糖が分からない時点で無理なんでしょうけど・・・
2008/08/22 (金) 22:22:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あねごさん、こんばんわ~!
あねごさ~ん!お元気でしたか?
久し振りにお会い(?)できてうれしいっす!
・゚・(つД`)・゚・

単位数は分かりますけど、射ち方でも変動するものなんですね。。
やはり正味24時間ってわけじゃないから、、かな?(^^ゞ

お2人の話は本当に参考になりました!
まずは夜を掴んでから、朝と昼の違いに挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました♪
2008/08/22 (金) 22:27:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
お久しぶりです。
インシュリンカーボレシオ(略してICR)は食事の時間によって変わりますよ。
平均は一単位のインシュリンで10下がるらしいですが、私は毎食変えています。
カーボカウントの際にこれを用いるのは絶対条件ですし、「おにぎり一個で分かる事」を試して計算して下さい。

インシュリンを打つ部位によっても効果が変わりますよ。
長年やっているとタコもどきが出来てきますし、そこに打つと効果が悪いです。

それもご考慮下さい。
2008/08/23 (土) 14:51:06 | URL | クルト #-[ 編集]
バラバラ?
バラバラですか?
今までずーっと、私はそんな感じできています。
というか、もっとバラバラですよ。

風さんお魚嫌いじゃなかったですか?
お母さんに骨と皮を取ってもらったのかな?
2008/08/23 (土) 19:05:38 | URL | りんご #-[ 編集]
確かに・・・
骨があるから、お魚だめって、言ってましたよね~v-391
私も今日のお昼、秋刀魚でしたよ~うふふ、季節ですものね~v-411
でも、結構・・・脂があとから・・・・v-394
2008/08/23 (土) 19:54:30 | URL | そら #-[ 編集]
こんばんは~(^o^)y”
ランタスその後どうですか?!風さんが考えているように夕食後2時間だけが高めでしたら、夕飯のカーボ計算を変えてみるのがいいと思います。
風さんしっかりしている方だから、きっと今頃はきちんとご飯の量を計って計算されてると思いますがi-179あとは、夕食後は日中に比べて動かないから高くなってるのかな?とも思いましたi-190
それにしても朝ま高からず低からず、丁度良い値で素晴らしいですね!!
2008/08/23 (土) 20:28:35 | URL | みい #-[ 編集]
>クルトさん、こんばんわ~!
お久し振りです!

え~っと、レシオって何ですか?
今ちょこっと調べたんですが、「比率」で合ってます?
今度VOXで捉まえてお聞きしますね。(笑)

-kero-さんとあねごさんの仰る通りと言う解釈で宜しいですか?
勉強になります。
ありがとうございました。m(_ _)m
2008/08/23 (土) 21:34:11 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
バラバラっす。。
まぁ、理想通り安定したことなんてないですけど。(笑)

ママ~ン!ありがとう~!・・・って違いますがなっ!!(爆)
魚は食べないわけじゃないんですよ。
自分から食べようと思わないだけで、おかずに出てきたら食べますよ。(^^)v
もちろん自分で骨も皮も取って♪
2008/08/23 (土) 21:40:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
ダメだけど決して食べないわけじゃないからね!
そこんトコ4649っす!(古っ

そう、脂が後から結構きますよねぇ・・・。
そんな感じがするだけかな、と思ってたけど、やっぱそうなんですね。。(>_<)
2008/08/23 (土) 21:43:52 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
ありがとうございます。
でも相変わらずっす。。(^^ゞ
今日はちょっとマシでしたけど夕食後198でした。

ご飯は家では量るようにしてますけど、やっぱ夕食後が曲者ですね。
仰るように運動量の加減っぽいですし。

朝からお昼、夕方までは比較的いいんですけど、夜が・・・怖い。。(笑)
2008/08/23 (土) 21:50:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
おはよう御座います。
あっています。
正しくはインシュリンカーボ比です。
食事の時間帯により同じカーボの食事を頂いてもそれに対するインシュリン量は違ってきます。
私の場合、朝は8・昼は10・夕は10で、40カーボの食事を取る際に朝は5・昼と夕は4単位のインシュリンが必要となります。
これを勘案して食事量に応じた注射量を算定してください。
一回人体実験したら、後は継続です。
2008/08/24 (日) 08:08:10 | URL | クルト #-[ 編集]
そうよ~
脂ののった、お魚って最高♪味は・・・
食後・・・怖いよね~、得に夜は・・・
で、4649!!あっっv-402
2008/08/24 (日) 20:36:43 | URL | そら #-[ 編集]
ランタス
夕食後が高いってことですよね。起床時の血糖はいいですね★
夕食のインスイン増やしてみればよいのかもですね~。
ランタスのほうを動かすとややこしいですよね。
みいさんがおしゃっているのと同じ内容です。

それなりのカーボカウントしてても夕食後が高いってありえると思う・・・基礎を変えれば各食事のインスリンもちょこっと変わってくるだろうし。
風さんの場合は自己分泌があるから、それも関係してるとか??

P.S
9月20日大阪に行こうと思って調べたら、お金がけっこうするんですね。てっきり2万5千円くらいで新幹線+宿代で行けるかなと思っていたけれど。
最近風さんと同じく資格の勉強していて大金使っちゃたので、ピンチです。行けないかもです・・・。
行くって言ったので、ごめんなさい。
大阪の方たちとも会いたいので、お金貯めて必ずや行きます!!
2008/08/26 (火) 11:16:58 | URL | star516 #-[ 編集]
>クルトさん、遅くなりました~!
ありがとうございます。
参考になります。m(_ _)m

私が以前から出してる計算と微妙に違うのかな?(^^ゞ
私は単純に150を目標に、バランスしたら割ってるだけですからねぇ。(笑)
2008/08/26 (火) 22:15:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>そらさん、遅くなりました~!
脂の乗ったお魚かぁ・・・。
お寿司・お刺身系なら大好物っす♪

回る方の(爆)お寿司屋さん行かないとなぁ・・・。
2008/08/26 (火) 22:21:02 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>star516さん、こんばんわ~!
昨日から夕食時のインスリン量を増やして様子を見てるんですが、見事に撃沈でつ。。
まるで戦艦大和のようです。・゚・(つД`)・゚・

star516さんも頑張っておられるんですね!
共に合格目指して頑張りましょう!(^^)v
どうしても旅費はついて回りますからねぇ・・・。
もし今回はダメでもまた機会もあるでしょうし、お会いできるのを楽しみにしてます。m(_ _)m
2008/08/26 (火) 22:26:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。