続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

ランタスはじめますた(3)
前回以来、翌日の夕食後に331を叩き出して以外は、まぁ許容範囲内と言っていい内容でした。
(今度は朝食後、昼食後に各1回ずつ250超がありましたけど・・・

ご飯の量を減らしての対応だったのですが、それじゃあ意味がないと言うことで昨日からご飯250gにラピッド6単位で試してます。

概ね90gの炭水化物量に相当ですから、インスリン1単位当たり約15g計算で。
ちなみに私の場合、基本的には炭水化物18gにつき1単位でバランスします。


昨日 食前125 → 食後2時間194(唐揚げにしてはまぁまぁ、かな?
本日 食前115 → 食後2時間287(見た瞬間、唖然○| ̄|_

あえて玉子焼きだけにしたのに・・・何でやねん!!
どう見ても唐揚げの方が小麦粉使ってる分カーボ多いんじゃないの?違うのかな?
昨日は油で緩やかに上がった?
でも眠前136だったしなぁ・・・。

まぁ、いいや。。
もうちょっと様子を見よっと。


う~む、、玉子焼きってそんな意識なかったけど、意外と血糖値を上げるんだろか・・・?

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
ついに3まできたかっ!
ランタスで悪戦苦闘してますね~。
その調子その調子!あなたもランタス2回射ち
デビューする?2回射ちだとかなり
安定します。まぁ私の場合やけどもね。

玉子焼はカーボゼロですよ。まさか玉子焼
に砂糖とかみりんとか入れる派かっ?
2008/08/26 (火) 23:00:45 | URL | バビ #-[ 編集]
苦戦・・・。
私もだ~~~~くすん ( ノω-、)

2回打ちになるかもな・・・・。
4日、先生に聞いてみよ~~と。

卵焼きって、炒め物より油を使うし、バビちゃんの言うとおり、砂糖やみりんを入れると・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

割とカロリーもあるしな・・・。

しかし男性は卵焼きが好きやな・・・ププッ ( ̄m ̄*)
2008/08/27 (水) 00:45:14 | URL | くーさん #-[ 編集]
こんばんは
続きが楽しみ~~~^m^
眠前136はランタスが本格的にお仕事し始めたから?かもっ。。
私はレベミルですが眠前200台なら追加打ちせずでも朝一は100前半におちていますよ。(Nの時は追加打ちしていました)
働きモンだあ~とお気楽なもんです^_^;
2008/08/27 (水) 01:35:46 | URL | じゅにあん #-[ 編集]
卵焼きねぇー
こんにちは、ふうさん。
風さんのブログには、さっすが、大阪呑んだくれ会メンバーが連なりますねぇー。

私も同意見です。
卵焼きに「なにも」入っていなかったら、原因は他ですね。
それ以外の副菜は?
あっ、ないってあったわ・・・。

じゃあ、前夜のから揚げの時、食後2H値は油の遅延効果で、送れて上昇したとか?
卵は即、上がっただけ?とか・・・。

うーん、やっぱ、わかりませーん。
2008/08/27 (水) 15:14:10 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
予想通りに出ないから楽しいですね☆
測りガイあるじゃないですかぁ(^0^)

でも、卵焼きだけでお腹減りませんか?
最近涼しくなってきて、食欲旺盛の私です。
2008/08/27 (水) 16:35:42 | URL | りんご #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
いつの間にかバビさんの超大作を超えてしまいましたねぇ・・・。( ̄- ̄)

安定するんなら2回射ちもアリかなぁ?
でも今日は135だったし、もう少し検証の余地あり、ですな。。

玉子焼きには何も入れない派っす!(≧▽≦)
(あ、でもちょっとだけ(気持ち程度)お醤油とハイミーは入れるかな?
2008/08/27 (水) 22:42:06 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
安定のためには2回射ちもアリだと思いますよ。(^^)v
もっとも私は自分でGOサインを出さない限り、主治医の意向は聞きませんけど・・・。(^^ゞ

今バビさんに「何も入れない派」ってコメントしてからふと思ったんですけど、自分のと母のでは味が微妙に違うような気が・・・。
何か入れられてるんでしょうか?(´Д`)
2008/08/27 (水) 22:46:58 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>じゅにあんさん、こんばんわ~!
本格的に・・・。
なるほど!やっぱり身体に馴染むまである程度の時間を要するんですね。
あねごさんの仰るように一月単位の長い目で見るとします。(^^ゞ

200台から100前半に落ちることもあるんですね。。
と言うことは夜間の方がよく効いてるってことになります?
2008/08/27 (水) 22:57:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
原因は他って・・・、玉子焼き以外口にしてないっすよ。。
・゚・(つД`)・゚・
あ!ちょっと怒ることがあったからそれかな?
でもいくら何でもそんなに上がるような気がしないし・・・。(笑)

卵も結構油っぽいですからねぇ。。
本ト分かりません。(>_<)
2008/08/27 (水) 23:02:41 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
測りガイはもちろんありますけど、それ以上にツッコミがいが・・・!(爆)
何でやねんっ!!
どないやねんっ!!
もうええっちゅうねんっ!!
みたいな。(≧▽≦)

私こう見えてご飯食いなんで、おかずはちょっとでいいんです。(^^ゞ
2008/08/27 (水) 23:08:11 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
食後2時間値が高いのは超速効が足りてないのでしょうね・・・。
アップダウンが激しいことに関して、個人的経験では自己分泌が関係しているのではと思います。
血糖値が高ければ自己分泌が頑張ってインスリンを出そうとしますが、
健康な人と比べるとインスリンを出したり止めたりする反応が遅いため
血糖値が高いときに追加しないでそのままにしておくと
血糖値が落ち着いてしばらくした時に低血糖になったりします。
うまく言えないので伝わっているか自信がないのですが。。
2008/08/28 (木) 21:31:00 | URL | しぃ #-[ 編集]
こんばんはー(^▽^)
頑張ってますねi-179300超えちゃってもたまになら大丈夫です。すぐ追加打ちすればi-206私もこの前、薬の影響で400超えちゃいましたからi-229 
食後の高血糖は玉子焼きが原因のようなんですか?
もしかして売ってる玉子焼きですか?
お店で売ってる玉子焼きは砂糖や調味料が高カーボです
(卵だけなら0カーボなのにぃ!)
自宅で作ったものなら風さんの事ですから調味料に気をつけてらっしゃると思いますから...油を多く使ったとか?!ですかねー私も玉子焼きは作って食べますが(油以外の調味料は0です)血糖上げません。
不思議ですねーi-201また玉子焼きにトライしてまた結果を教えてください
2008/08/28 (木) 23:52:26 | URL | みい #-[ 編集]
卵焼き
かなり甘い卵焼きでもそこまでは上がらないと思いますよ~。私は卵焼き好きでよく食べているから、そう思うのですが。

お優しい言葉、ありがとうございます。
勉強もストレスになりすぎないようにやらないと・・・ですよね。無理は禁物だけど、お互いがんばりましょう♪
2008/08/29 (金) 13:07:31 | URL | star516 #-[ 編集]
>しぃさん、遅くなりました~!
ごはん250gに対して6単位にしてから200前後(それでもチト高い)に落ち着きました。

高いと感じてからゆっくり自己分泌分が出て、止まるのもやっぱり遅いから食べ物が吸収されて上がる要素がなくなった後もすぐにはなくならないから低血糖になる・・・って言う解釈で宜しい?(^^ゞ

となると、自己分泌があっても追加射ちはした方がいいってことなのかな?
(合ってれば・・・だけど
2008/08/29 (金) 21:54:14 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、遅くなりました~!
はい!今が正念場(?)だと思って頑張ってます。(笑)
って言うか、みいさんこそ大丈夫ですか?
(T.T )( T.T)オロオロ

自宅の玉子焼きですが私が作ったものじゃないので・・・。(^^ゞ
今度また検証するつもりなので、その時は自ら作ります!
(こう見えて玉子焼きは得意(爆)
2008/08/29 (金) 21:58:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>star516さん、こんばんわ~!
やっぱり玉子焼きだけで、仮に砂糖が入ってても300近くはおかしいですよね?(^^ゞ
まぁ、次の検証で明らかになると思いますが・・・。

無理せず目標として興味深く勉強していけるよう、お互い頑張りましょう!(^^)v
って、ここまで言ってたら合否を無視するわけにはいかないなぁ・・・。自信ないなぁ。。(笑)
2008/08/29 (金) 22:04:34 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
そうですそうです、さすが風さん!
私の読解困難な文章をきちんと理解していただけてよかったです。

風さんの自己分泌がどんな感じで出ているかわかりませんが、
とりあえず私の場合は追加した方がいいということで、参考になれば幸いです♪
2008/08/31 (日) 13:06:08 | URL | しぃ #-[ 編集]
>しぃさん、遅くなりました~!
ありがとうございます!
良かった♪

自己分泌は1年前のデータになりますが、1時間か2時間後から出てるようなので、どうやらしぃさんの教えてくれたことが当てはまるようです。
やっぱり追加射ちで自己分泌を抑える方がいいのかも知れませんね。
2008/09/01 (月) 22:49:30 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
