続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

微調整
どうもバタバタしてしまっています。

考えたら丸1週間振りぐらいの更新ですな。
いや、イカンイカン・・・。


たまになんですが、300近くや250とか
叩き出してしまいます。

それはほとんどが夕食後2時間時点。

原因は比較的ハッキリしてると思います。
脂物だったりじゃがいもを食していたりですから。

悩ましいのは高い250や300であっても
眠前時には50~70に落ち着くところですか・・・。

あんなに高かったのに補食って、と言うのもありますけど、
それ以上に自己分泌をまた随分使ってしまったようで。

その辺りですな、今後の課題は。


で、そう言う時はたいていは6単位打ってる時ですね。
(指示単位は一応4単位

多めに打ってる感じはあるんですが、普段の食事からすると
これがベストですし、ほとんどの場合6単位です。

ただ欠点もあって、眠前時にほぼ低い数値となります。

感じ方によっては補食を摂る必要もない時もあるんですが、
大体が50~60の間なんで、何か食べてます。

正直どうなのよ!?と思うわけです。

一番いいのは食後2時間150前後で眠前70~80でしょうか。
私の場合。
(80じゃ高い方かな?

そんな思い通りにいくもんじゃないにしても、
目指すはそこ!って感じです。

結局は微調整の問題になってくるんでしょうね。
食事の量とか内容とか。


とは言えこれはこれでいいんですけどね。
補食が面倒なだけで。

補食を摂らないようにする代わりに毎食後200オーバーじゃ
お話しになりませんから。

そもそも眠前時に80前後で合わそうとすれば、
食後2時間が高くなるってところを相談し直さないと
先へ進まないなぁ。

色々試してはいるんですけどねぇ。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
決算期だからお仕事忙しいんですか~?

結果的に下がったとしても、高血糖から低血糖だと血管に負担もかかるしどうにかしたいですよね。
自己分泌で低血糖って予測できないから恐いですし。
うーん、難しい・・・。
でも超速攻を使った方がコントロールしやすそうな気がします。
って私が使ったことあるのがNとノボラピッドだけだからそう感じるのかもしれませんけど(^^;
2007/03/02 (金) 17:59:05 | URL | しぃ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
ちょっとバタバタしてしまっています。
もうぼちぼち落ち着くと思うんですが・・・。(笑)


>高血糖から低血糖だと血管に負担もかかるしどうにかしたい

そうなんですよねぇ。
振り幅をなるべく小さく、と言われていますし。
自己分泌云々よりもむしろこっちの方が問題です。


結局は食事とインスリンの量の問題なんでしょうね。
今はとにかく色々な事を試す事に重点を置いてるんで、
ある程度は覚悟してる部分もあるんですが・・・。

その中で何か掴めたら、いや掴めるようにしないと!(^^)v


超速効かぁ・・・。
乱れ具合によっては導入せないかんですねぇ。
今度の時、相談しよっと。
2007/03/02 (金) 21:00:43 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
