続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

ランタスはじめますた(4)
ランタスを導入して20日余り。
最近では落ち着きつつあるのかな、などと大変楽観思考に陥っております。

各食後2時間値も30MIX使用時の水準に戻りつつあり、懸案だった夕食後もあの玉子焼き以降概ね200以下をキープ。
日曜の287→眠前259、翌月曜の292→眠前110以外はご飯250gにラピッド6単位で何とかバランスしてるようです。
(この2日はご飯250gではなかった

この辺り厳密に言うと、240g(若しくは230g)にすれば150ぐらいで落ち着くはずではあるんですがね・・・。

まぁ夕食後は元々30MIXの時でも200前後でしたし、眠前→朝一も100~120の間に収まってることを考えれば、そう悪い数値ではないでしょう。
低血糖もさほどないし・・・。

後はHbA1cですね。
次回は別として次々回でどの程度の数字が出るか。。
同じぐらいの数字なら、アップダウンも抑えられてると判断してもいいでしょう。(たぶん・・・(笑)


ところで、玉子焼きの再検証をしてみました。
前回は   食前115→2時間後287→眠前 99。
今回は・・・食前102→2時間後184→眠前123。

全然面白くない結果となりますた。。
今回も300近くで「玉子焼きは鬼門!」とか言いたかったんですが・・・。

ま、そんな阿呆な話は置いといて真面目に考えると、もしかしたら食べ方かな?って気がしないでもありません。

よく噛むと消化がよくなりますから、その辺り影響してるのかな?と。
ただ、その割りに昨日の方がよく噛んでて、早く消化されて血糖値も上がりやすそうに思うので謎なんですが。
(私の勘違いで、実際は逆なんだろうか?

もっとも本気でそれを検証したかったら、それこそ1回につき30回以上噛まないと意味ないですけどね。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
咀嚼回数は??
こんばんは、風さん。
咀嚼回数は関係ないんじゃないかなー?
よく噛んで、消化がよくなるのは、唾液が消化酵素となる「でんぷん」だもん。
卵は「たんぱく質」だから、胃で消化されるんじゃないかなー?
まあ、胃に到達した時、粒が小さい方が消化スピードは速いかも・・・。

そーんな、小さいお話は関係なさそう。
2008/09/03 (水) 22:54:25 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
噛む回数との関係はなさそうかなーって思いますが、
消化が悪いせいで、後から上がってくることはあるみたいですね。
それにしても玉子が原因で300以上ってあまりなさそうですが。。

この調子で落ち着いてきてくれるといいですね★
私は最近あまりにも低血糖が多いので、基礎打つのやめちゃいました。。
それでもまだ低血糖多いですが。。
2008/09/04 (木) 17:39:31 | URL | しぃ #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
あ~、関係ないんですかね?
ご飯にはもちろんでんぷんも含まれてるから、よく噛むことによって消化が早まればあるいは・・・と思ったんですが・・・。(^^ゞ

難しいなぁ。。(笑)
2008/09/04 (木) 22:00:26 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
う~ん、やっぱ関係なさそうかな。。(笑)

玉子焼きであんなに高いっておかしいでしょ!?
本ト、何でだったんだろ・・・。

しぃさん、大丈夫ですか?
季節の変わり目って微妙な変動があるのかなぁ?
2008/09/04 (木) 22:04:20 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
私も同感だった~( ̄ェ ̄;)
この前私は、”吸収遅いのかな??”って、Dr.に言われたとき、同じように、あんまり噛んでないのかな??と、思ってしまってました・・・安易な考えだったのか~( ̄□ ̄;)!!ガーン
2008/09/06 (土) 11:50:48 | URL | そら #-[ 編集]
う~ん…
卵焼きとか関係なく、まだランタスになって数日しか経ってないからプレてるだけのような…i-229

私はランタスを朝打ちに変えてから数か月(間で昼打ちにしてみたり、単位数変更したりしたからだろうけど)、やっと落ち着いてきたかなぁってカンジだったのですが、先々月ぐらいまで朝が高くて夕方に低血糖が頻発していたのに、今は夕方がまあまあ高めで朝方に低血糖が頻発してます…なんでだi-198
2008/09/06 (土) 12:58:34 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
そらさんと同じ思考回路だったとは・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

あ!いや、もちろんうれしいって意味ですよ!
もちろんそうっす。。(≧▽≦;)
2008/09/06 (土) 23:14:52 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>peachさん、こんばんわ~!
1週間ほど定量の炭水化物で安定してたんで思い込んでましたけど、「まだまだだね、、」なんですね。(^^ゞ
(王子様、分かりますよね?(笑)

peachさんも大変なんですね。。
お互い頑張りましょう!(^^)v
2008/09/06 (土) 23:18:17 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
なんや!!
嫌なんか!!v-412
これ!!
2008/09/08 (月) 19:59:11 | URL | そら #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
ひえ~~っ!ガクガク((((;゜Д゜))))ブルブル
け、けけ決してそう言う意味では・・・。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
2008/09/08 (月) 22:46:39 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
