続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
言うは易し行なうは難し
さして造詣が深いわけでも、それどころか特別興味を持っているわけでもないのですが、何だかなぁ、と思わずにはいられないものがあります。
昨今の相撲界です。

我侭横綱に暴行致死、そしてここにきての相次ぐ麻薬禍。

弛んでるのか胡坐をかいているのか分かりませんが、もうちっとビシッとして欲しいものです。
特に理事長からしていけないでしょう。

大相撲は相撲道とも言われるように、日本の伝統的な精神的規範をも内包しているものです。
であるにも係わらず、もっと早くに責任を取って然るべきだったのにそうしなかった。
その理事長の存在がもう全てを物語っていると言えるでしょう。
そこには精神性を重んじる“道”はもはやありません。

いかに『言うは易し』と言えども、トップがこれではそりゃあんな力士やこんな力士が出てきますよ。

不適切を承知で言うと、日本人である理事長が理解していない(としか思えない)のに、外国人に理解できっこないでしょ。
(じゃあオマエは?と言われれば困りますが・・・
それでなくとも日本ってのはある種の特殊性を持った国なんですから。


まぁ、私だって大概理解に苦しむ人間らしいですけどね・・・。
旅行の帰りバスがなくなっちゃってサァどうする!?って時に、「オマエはどうしたいのか?」と訊ねられて「(泊まっても帰っても)どっちでもええ!」で押し通すぐらいですし。

これはこれで私なりの理由はちゃんとあるんですけど、そんなことベラベラ言いませんよね、いちいちと。
そのおかげで、理解できん!と言うことで、後の【本音ビデオ】なるもので「変なヤツ」呼ばわりされることになるんですが。(笑)




それは置いといて、要するに理解できないって言われてる私が理解できないだろうなぁ、と思うぐらい日本の精神性って特殊なんだと思えるんです。
横綱は一番強い者の称号だけど、決していわゆるチャンピオンではないと思いますし。

そこら辺のニュアンスと言うか感覚的な違いって大きいと思います。
私的には問題はそこじゃないのかなぁ、って気がしますけどね。

精神性を追求していって、その先に興行として成り立たなくなっては困るのは分かりますけど、それこそ毒されてませんかね?
今の世の中、一つぐらいは『武士は食わねど高楊枝』を地で行く“何か”があっていいと思います。
商業ベースで動く現代へのアンチテーゼとして。



ところで糖尿病を患いながらも頑張っている玉飛鳥くん。
(もう関取じゃないのでこうとしか呼べない

先場所、確か5勝10敗ぐらいで十両から陥落してしまいました。。

更なる奮起を期待します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
野球じゃないのね。
若貴時代が終わってから、大相撲ブームも下火傾向でしたから。(古すぎ?)
今回の事件で、すっかり、見放されてしまうかもしれませんね。

ところで、最近は、こころなしか、バビサン、風さん、りんごさんの登場回数が少ない気がするのは、野球シーズンだから?・・・そう、思っていましたよ。
2008/09/10 (水) 03:47:37 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
言えてる~
完全にゆるんですよね~(ー_ー)!!
そんなに外に向かって媚びなくっても、わが道を究める精神忘れて欲しくないですね~
って、まじめに返してみました~v-8
2008/09/10 (水) 12:48:53 | URL | そら #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
若貴の時代、良かったですねぇ♪
見放されたとしても、結果として何が大事か思い出してもらえたらいいと思えるんですけどね。。(^^ゞ

なんせ今が正念場でっさかい!
2008/09/10 (水) 23:08:11 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
それこそ褌を締め直して一から出直すつもりで頑張って欲しいもんです。
少なくとも国技を名乗りたいのなら・・・。

我が道を究める精神かぁ・・・。
大和魂って言葉もすっかり聞かなくなりましたしね。。(´Д`)
2008/09/10 (水) 23:15:00 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
