続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スイスイス~ダララッタ・・・っと
本日、病院へ行ってきました。

HbA1cは0.5%ダウン。
ランタス導入のおかげと言うには早過ぎる。
かと言って30MIXの後半(7月~8月初旬)が特別良かったわけでもないので謎です。

まぁ、寝てる間も含めて数字に表れない時間が圧倒的に長いのでその辺りだろう、といつもの見解でしたが。
(説明になってない

それにしても「いいんじゃないですか」と言う割りに朝の二桁を求め始める主治医先生。
何で急にハードル上げたのよ?


気になってたことが一つ。

どうも低血糖らしい感覚が上がってるようなんです。
120とか130でもそのように感じるって言う。
冷や汗とか身体の震えとかはそうでもないんですけど、独特の焦燥感と言うか「低いかな?」と言う感じがそのぐらいで出始めるんで。
もちろん80とかでも平気なこともありますけど。

これに関しては、高めの値からストーンと下がるとそう言う感覚になることもある、とのことでした。
思考力がなくなるぐらいで感じ始めるよりはいい(マシ)でしょう、とも。

っつーか120や130で低血糖のように感じるって、そりゃ感覚が鈍るよりはいいかも知れないけど、基準値のまだ外だからねぇ。(笑)
私達にすればいい値でも健常者にとっては『高めですよ数値』って、、どんだけ繊細なコントロールなんだ。@オートマチック膵臓


最後に、どちらかと言うとこちらがメインなんですが尿酸値。
9.0(基準値3.7~7.0)ですた。。
一応ザイロリック(尿酸の結晶化を防ぐお薬)を処方して頂きました。

薬を求める私に一言。
「9.0なら薬に頼らずにお酒をやめればすぐ戻りますよ?」
それができたらそもそも基準値超えてませんって・・・。○| ̄|_
(そのやりとりの時の看護師さん、笑い過ぎ。。

分かっちゃい~るけ~ど~♪ってヤツですな。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
すごいじゃないスか!
通院お疲れ様でした。
0.5%ダウンはスゴイ!
理由は分からなくても嬉しいでしょ~♪
低血糖症状は確かに急に下がると出るですよね。
逆にユルユルと低血糖になると出にくいと。
インスリンの効きピークと血糖上昇カーブが上手く合ってないとかですかね?
注射のタイミングを微調整すると良いかも?
2008/09/12 (金) 22:30:13 | URL | -kero- #-[ 編集]
私もやで・・・
100前後で低血糖の症状みたいに感じるの・・・。

普段が高いからかな?

最近こうしんしてないな・・・風さんにブログの日にちが9月30日になってるから注意したろうっと思ってスクロールしたら、更新しててんな^^;
2008/09/12 (金) 23:20:16 | URL | くーさん #-[ 編集]
先輩として・・・
おっほっーほー。
「禁煙」「禁酒」の先輩として・・・
アドバイスを差し上げましょう。

尿酸値が高いと通風になるわよ。
ビールをやめなはれ・・・。

基礎インスリンで低血糖値になった場合は、低血糖の症状を感じにくいですね。
かわりに、ボーラスでなった場合は、強く感じるようデス。
強く感じた時は、ボーラスが多すぎたってことですね。
でも、理由のわからない低血糖が多いmyです・・・とほほ
2008/09/12 (金) 23:42:04 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
>-kero-さん、こんばんわ~!
ありがとうございます!
うれしくないって言ったらウソになりますけど、やっぱ理由付けできない原因不明ってのは手放しではちょっと・・・。(笑)

あ~、急に下がると感じるものなんですねぇ。。
注射のタイミングとは気付きませんでした。(^^ゞ
ちょっと変えて様子をみようと思います。m(_ _)m
2008/09/13 (土) 23:40:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>くーさん、こんばんわ~!
くーさんも100前後で感じるんですね。
何か仲間がいた感じで、ちょっとホッとしました。(^^ゞ
それにしても難しいもんですよね。。

くーさんに注意されなくて良かった。(笑)
2008/09/13 (土) 23:44:20 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
ビールはやめまへん!
だって前に通風やってますもん。(爆)

なるほど!
と言うことは私の場合は、ボーラスを外したからってことですね?
勉強になります。m(_ _)m
2008/09/13 (土) 23:47:01 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
へぇ~!
痛風って、見た目にも思いっきりメタボな人がなるのかと思ってたら、風さんみたいなガリガリさんでもなるんですねぇ…w(゚0゚;)w

ホント、今まですい臓でちゃんと管理されてたなんて、人間の体って不思議ですねi-184
2008/09/14 (日) 11:33:39 | URL | peach #halAVcVc[ 編集]
通風
うちの親も通風です、あれ、ほんま痛いらしいね~見た目もいたそうやけど、ほんまに”風が吹いても痛いのか!!”って、親父様の親指の付け根めがけて、”ふ~~~”っっって、やったら殺されそうな勢いで、怒こられましたv-42
2008/09/14 (日) 19:02:15 | URL | そら #-[ 編集]
くーさんと同じ・・・
低血糖は60以下にならないと、感じませんが。
私もくーさんと同じで、おやぢさんのブログのままやんと思ってました。
やっと、新しいもの発掘できた~~~(^0^)/
わかりにく~~~#

風さん、自分で売上高上げてますねぇ~~。
それとも、横領ですか~~?
内部告発!
飲酒は控えめに☆

2008/09/15 (月) 14:09:45 | URL | りんご #-[ 編集]
おひさしぶりです
参りましたi-201風さんのブログいつも覗いていたのですが(父)さんのブログにリンクした記事から更新されなくて「オカシイな」と思って、下にスクロールさせてみたら更新された記事があったので安心しましたi-179私のPCが変になちゃったかなi-182
HbA1c0.5%ダウン!!やりましたねーe-68先生も嬉しくて「もっと良くしたい」と思って朝の2桁を要求したのかもi-179高い値でも低血糖だと感じる時って私結構多いです。その逆もあります
不思議ですよねi-202私も風さんの思うように
急に下がる時と徐々に下がる時では体の感じ方も違うのでしょうね。
計って予測したよりも高い値でもその後に低血糖になったり。そいう時は「あれは下がってる前兆だったのかな?」と思う時があります。でも本当に難しいですねi-182 ランタスだんだん落ち着いてきたようですね
2008/09/15 (月) 22:40:29 | URL | みい #-[ 編集]
>peachさん、遅くなりました~!
私の通風はなりやすい体質を受け継いでしまったようでつ。。

目や頭など悪いところはみんな遺伝で背負ったものなのでつ。(笑)
とか言ってみた。lll○| ̄|_ボーン
2008/09/15 (月) 23:14:22 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>そらさん、遅くなりました~!
シャレにならないぐらい痛いっす。。(T△T)
だからお父様にそんなことはしないであげて下さい。m(_ _)m

靴下をはくことが不可能になるんだから。(笑)
2008/09/15 (月) 23:17:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、遅くなりました~!
私も60とかそのぐらいで感じるぐらいがいいんですよね。(^^ゞ
主治医先生は食事時間によっては120とかでも補食して下さいって言うけど、やっぱその数値じゃしたくないですもんね。(笑)

飲酒は・・・控えるように心掛けます。。○| ̄|_
2008/09/15 (月) 23:21:23 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、遅くなりました~!
フレーム(でいいのかな?)に収まる範囲内にスクロールのお願いを書いたんですけど、タイトルを工夫すべきでしたね。。
こんなに皆さんに迷惑をかけるとは・・・。
この場を借りて皆さんにお詫び申し上げます。m(_ _)m

やはり下がり方によって体感に差が出るようですね。
それに加えて基礎で下がったのかボーラスかによっても違うようです。。
難しいですね。(^^ゞ
2008/09/15 (月) 23:27:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
そうそう!
靴下!!履くの凄い形相で、がんばってました!
風ちゃんもそうなのね~♪ええ事聞いた~今度なったら言ってね~ふ~ふ~してあげる~v-10
2008/09/16 (火) 20:46:51 | URL | そら #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
しまった!ガクガク((((;゜Д゜))))ブルブル

なんてね♪
あんな発作また起こったらどこにも行かれへんから残念でした~!(笑)
って言うか本マしゃれにならんのよ。。
2008/09/16 (火) 22:57:19 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
