続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

まだまだこれから!
ランタスを導入して1ヶ月が過ぎました。
当初思ったほど大きな混乱、と言うか変動もなく過ごせた僥倖に改めて感謝しております。
あくまでも今のところは・・・ですがね。

特に朝食と昼食のカーボ比に変動がなかったことが大きかったですね。
やはり3食変わってしまうのと、夕食時だけってのでは全然違うと思われます。
その点、気分的にも実際に調整するのも随分楽な気がしました。

それと基礎として(たぶん、たぶんですが・・・)ランタスが十分に働いてくれてることが何よりも有難いです。
だからと言って私に合ってたかどうかは分かりませんけど、少なくともスムーズに移行できた方なんじゃないかな、とは思っています。


ただ、これらは全て自己分泌と言う云わば儚いものの上によって成り立ったことなんですよね。
アマちゃんの私にゴマメよろしく神様が残しておいてくれたんじゃないかと思うほどです。(笑)
ゴマメについては一応リンク貼りますた

加えて言うならご飯の量を量れる環境にあることがもう一つの要因ですね。
これもやはり大きいです。

おかずの種類によっての変動は少なからずあると思いますけど、炭水化物量がハッキリしてると随分楽に計算が立つ気がします。
そもそも全く同じものを食べても変動はするんですから、おかずの差は許容範囲内であるように思いますし。

この辺りはご飯の量、炭水化物の量が分からない時の撃沈振りを考えれば明らかです。
そう言う意味でも今置かれている状況に改めて感謝しないといけませんね。
(元々文句はないけど

あとは・・・高い時の追加射ち、1単位でどの程度下がるのか?ですな。
一度1単位少なめに射ってみて試せばいいのか。。(それじゃ意味ないか

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
ごまめ
リンク見て~~~なるほど納得ぅ。
風さんの周りに、インスリンちゃんがちょろちょろっと
泳いでる様子を連想してしまいました。

ご飯の量が分からない時は、これをどうぞ(笑)
http://rikisono.com/beads/hakari_1.htm

あっ、ここの回し者じゃありませんから
2008/09/20 (土) 09:35:29 | URL | poco #-[ 編集]
よかったですね~
ランタス合っている様ですねv-4111単位減らしただけでも違うと思いますよ
私もDrに「1単位でどのくらい下がるのか知りたいです」と言ったら「試しに、高いときに1単位打ってみるといいよ」と言われ、何度かやってみたら"1単位でどのくらい下がるのか"("インスリン効果値"って言うんでしたっけ?自信無いです)がわかりましたi-179
本当、カーボ計算はしやすいですが、間違えると撃沈しやすいですよねi-182
そうなると、わからない物を食べる時は血糖値に対するインスリンだけ打っておいて、食後計って追加ウチするのが安全ですよね

ゴマメって関西弁なんですね!!初耳ですi-85勉強になりました

2008/09/21 (日) 01:39:10 | URL | みい #-[ 編集]
ごまめ
学生時代よく友達から言われてました。
彼氏の争奪戦のとき
「あんたはごまめやから関係ないわ」って・・・
私も女だぞ~~~#
風さんも、ごまめ扱いされてそうですね!?
標準語やと思ってました。
2008/09/21 (日) 17:02:46 | URL | りんご #-[ 編集]
単純に
お豆さんとゴマのたいたんかと・・・・v-11
でもでも、ランタス君!反乱起こさなくって、良かったね・・・

それと、昨日はありがとうね。そして、かる~い低血糖・・・ごめんね~あの後・・・どうした??
2008/09/21 (日) 19:10:23 | URL | そら #-[ 編集]
>pocoさん、遅くなりました~!
昨日はダンナ様に初めてお目にかかれて楽しかったです♪
ありがとうございました。
また宜しくお伝え下さい。m(_ _)m

携帯型の量りですね。(笑)
pocoさんのブログで拝見してました。(^^)v
2008/09/21 (日) 21:14:07 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
ありがとうございます。m(_ _)m
お陰様ででまぁまぁかな、と思っています。

追加射ち用に、やはり1単位分の下がり方は把握しとかないとねぇ。(笑)

そうそう分からない時はちょっと少なめに射って、追加で対応する方が気持ち的にも楽ですよね。(^^ゞ
2008/09/21 (日) 21:17:59 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>りんごさん、こんばんわ~!
昨日はVOXの懇親会でありがとうございました♪
最後はロクにご挨拶もさせてもらえず失礼しました。m(_ _)m

私はもう完全にゴマメですね。。(^^ゞ
まぁ仕方ないっすわ。(笑)
2008/09/21 (日) 21:20:43 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
昨日はVOXの懇親会でありがとうございました♪
低血糖は・・・ちょっと食べ物が少なかったですかね。。(^^ゞ
みんないるから少々低血糖になっても平気でしょ?(違うか○| ̄|_

ランタスは本トに助かってます。(^^)v
2008/09/21 (日) 21:24:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ほんと♪
外食で低血糖が、あの場で良かったと、迷惑な考えがちらちら、私の頭の中にいる悪魔君が言っていたのですが。それ、風ちゃんやったんか!!
ありがちょ~v-410
2008/09/21 (日) 23:08:30 | URL | そら #-[ 編集]
VOXではろくにご挨拶できず、すみませんでした。
定例会も始めてで、ぎっくり腰でぴりぴり痛みましたし、回りに気が行き届きませんでした。
ランタスは皆さん有益なようですね。
オプティクイックが嫌いでやめたのは私くらいかな?
今後とも宜しく。
2008/09/22 (月) 07:39:51 | URL | クルト #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
まぁ、私なんかじゃ役に立てませんけど、myさんやバビさんはじめ先輩方がたくさんいらっしゃいましたからね。(^^)v

で、ところで何で私が悪魔くんだと知ってるんですか?(爆)
2008/09/22 (月) 22:47:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>クルトさん、こんばんわ~!
こちらこそご挨拶もままならず失礼致しました。

ギックリ腰大変ですね・・・。
無理のないようにお大事になさって下さい。m(_ _)m

ランタスはいいですよ。(今のところ、ですが(笑)

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
2008/09/22 (月) 22:51:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ごまめ?
こんばんは、風さん。
大阪ではお世話になりました。
ありがとうございます。
オールだったの?

ごまめ、ピンときません。
やっぱり、関西人にはなれまへんなぁー。
2008/09/22 (月) 23:24:59 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
補足です
補足を少々

インシュリンの感受性ですが、是非掴んで下さい。
高血糖時には有効ですし、モグラたたきの目安になりますから。

インシュリンカーボ比と感受性が掴めたら、カーボは間違いなくできます。

経験者はかたるです。
2008/09/23 (火) 14:41:37 | URL | クルト #-[ 編集]
>myさん、遅くなりました~!
こちらこそありがとうございました!
久々にmyさんにお会いできて楽しかったっす!(≧▽≦)

ゴマメ。。
りんごさんは知っててそらさんが知らないってことは・・・やっぱ結構限定的みたいですね。(笑)
2008/09/24 (水) 20:26:13 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>クルトさん、遅くなりました~!
インスリンの感受性・・・?
1単位でどのぐらい下がるかってヤツですか?(^^ゞ

逆に言うとその2つを把握できてないと、カーボカウントどころじゃありませんよね。(笑)
「感受性=1単位の下がり幅」の前提で勝手に言ってますけど・・・。

いつもありがとうございます。
2008/09/24 (水) 20:33:36 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
これこれ
ゴマメねた、知らなかったのmyさんですよ~そらじゃないよ~v-12
って、私もネットで確認したけどね~v-8
2008/09/24 (水) 21:53:38 | URL | そら #-[ 編集]
>そらさん、遅くなりました~!
え~!?
だって「お豆さんとゴマのたいたんかと・・・・」ってありましたやん。(^^ゞ
2008/09/26 (金) 21:49:13 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ほんまや
ボケ連発やな~学習能力ないわv-395
2008/09/26 (金) 21:53:21 | URL | そら #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
気にしない気にしない!
私なんかボケボケなんだから!(爆)
2008/09/26 (金) 22:13:52 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
