続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
検証再開?
本日のお昼はきつねうどんでした。
うどん1玉の炭水化物量は改めて調べると52gだそうです。
これをどこで見た結果なのか60gと思い、それをベースにラピッド5単位でバランスするようにとごはん約80gも食べました。

結果2時間後101。
お揚げがあるとは言え、その後そんなに上がってくれそうなものもないしと、ここでグルコレスキューの出番となりました。
本来放っておいてもいいんですが、久々の実験にと言うのもありまして。


30分後・・・???(目安として必要だと思うんですが測れず
1時間後・・・178(この辺で上げ止まってくれないかなぁ?
2時間後・・・159(お!期待通り
 夕食前・・・103(珍しくバッチシ

と、このような結果となりました。

摂取後1時間経って下がり始めたのは、グルコレスキューが吸収され消失し出したからでしょうね、たぶん。
で、ちょうどその頃はラピッドもピークを終え、血糖値を下げる効果も薄れたのだと思われます。

と言うところでもしこの仮説が正しければ、今回のように後に上がらないであろう食事の時で、しかも食後2時間時100程度なら十分な対策となりますな。
最高点で178なら動き加減によっては150以下を保てるでしょうし。

とは言え、やはりいつでもどこでもと言うわけにはいかなそうに思えます。
グルコレスキュー自体の上がり幅もそうですが、個人的にその前の食事内容に左右されそうな印象を受けるからです。
加えて低血糖の加減によってはレスキュー単体ではなく、ポカリを一口とか飲みそうですし。。

う~む、、難し・・・く考え過ぎてるのかな?
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
おっっ!!
一緒~♪私も検証してる~食後2時間の!!VOXの影響ですv-221
でも、あんまし安定してないときの検証って、どう??意味無い気もしてるねんけどv-11
2008/09/25 (木) 21:23:34 | URL | そら #-[ 編集]
なんの検証?
こんばんは、風さん。
これは、なんの検証なのかしら?

グルコレスキューがどれだけあげるか?
糖質1gで血糖値をいくつあげるか?
つまり、必要補食の検証ですね。

インスリン1単位の有効値もあわせて検証なさると、鬼に金棒ですよ。

でも、その通りに行くことは・・。
イチローの打撃率くらい?
(野球オンチデス。)
2008/09/25 (木) 23:16:37 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
いい感じですね
補食上手く出来ていますねーe-460100くらいだったらブドウ糖では上がり過ぎちゃうだろうしi-201100ってその後上がるのか下がるのか...考えさせられる微妙な値ですよね
2008/09/26 (金) 00:52:36 | URL | みい #-[ 編集]
ご無沙汰デス。
風さん こんばんは~
お久しぶりです。
食後2時間後が100くらいって私はいつも悩みます。
夕食までまだ時間あるから捕食してついたくさんしてしまうと夕食前が高めになるんですよね~
そういえば私も出産後からランタス使い始めました。
ランタスってピークがないから何時にうってもよいんですよね?
2008/09/26 (金) 19:21:03 | URL | ともりん #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
食後2時間は結構重要だと思いますよ!(^^)v

基礎が合ってなかったら確かに意味がないかも?ですね。。
食事とインスリン量の問題で安定しないんなら、微調整を繰り返すしかないかなぁ、と思いますけど・・・。(^^ゞ
2008/09/26 (金) 21:53:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
そうっす!
グルコレスキューがどの程度上げるのか?とどのぐらいの時間もつか、です。

インスリン1単位は・・・機会をずっとうかがってるんですが・・・。(笑)
2008/09/26 (金) 22:00:53 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
ありがとうございます。m(_ _)m

100は本ト微妙ですよね。。(笑)
運転とかの前だったら迷わず軽く補食、、ですけどね。(^^ゞ
2008/09/26 (金) 22:06:01 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
ご無沙汰してます。m(_ _)m
改めてご出産おめでとうございます♪
元気そうなかわいい赤ちゃんで良かったです!(^^)v

ランタスでも多少はピークあるようですよ。
24時間も個人差があるようですし、1週間程度身体に残ってるらしいので、時間を変える時は注意がいるようです。
基本的には射ちやすい時間、射ち忘れのない時間であればいつでもいいと思います。(^^)v
(あ、でももちろん主治医先生と相談して下さいね(^^ゞ
2008/09/26 (金) 22:12:00 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
高!!
基礎は落ち着いてきたし、と思って、この3日間やって、ほとんど250越え、食後2時間・・・朝は、クリームチーズとか、上昇遅れそうなもの食べてるし、そうかと思ったら、昼も高いし~夜も高いし、やっぱり吸収遅いのか!!と、思ったら、今晩は、50でした・・・v-12 しばらく検証続けますv-406
2008/09/26 (金) 23:14:30 | URL | そら #-[ 編集]
>そらさん、遅くなりました~!
難しいですよねぇ・・・。
掴んでしまえばこっちのもんだけど、それまでは一筋縄ではいかないですよね。。

同じもの、同じ量で試すとやりやすいですよ。
(って、やってますよね(^^ゞ
2008/09/28 (日) 13:57:04 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
そっか~
同じものね♪おかずも??
ほんま、こいつら、掴まれへんわ~v-412
2008/09/29 (月) 21:45:59 | URL | そら #-[ 編集]
>そらさん、遅くなりました~!
おかずも同じものの方がいいかと思います。(^^)v

それと、コンビニのおにぎりが実験と言うか検証には向いてるらしいです。(≧▽≦)
2008/09/30 (火) 23:33:34 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
そっか~
コンビに商品は、成分安定してるもんね~v-218
そっかそっか~やってみよう~ありがちょ~風ちゃんv-345
2008/10/01 (水) 20:19:49 | URL | そら #-[ 編集]
>そらさん、こんばんわ~!
まぁ、イケメンカリスマ先生の受け売りなんですけどね。。(笑)

でも、分かりやすいと思います。(^^)v
2008/10/01 (水) 23:53:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
おにぎり一個を食べて失敗して分かること
コンビニのおにぎりはカーボも結構しっかりと計算されていて人体実験には向いています。
が、カロリーには注意して下さいね。
私みたいにウィダーインゼリーで補正をしすぎると栄養失調になりますから、ほどほどに。
K田先生の患者より。
2008/10/02 (木) 07:25:47 | URL | クルト #-[ 編集]
ちょっと疑問・・・
おにぎりの1個で、なんぼ上がるか・・・←打たずに食べればいいんやんな~どれくらいで測るもの??(時間)
デミで、0.5単位で、なんぼ下がるか!は、どうよどうよ??ごめんちゃいなんやけど、やり方おせ~て~v-436
2008/10/02 (木) 09:30:31 | URL | そら #-[ 編集]
>クルトさん、遅くなりました~!
コンビニのおにぎりは便利と言うか重宝しますよね。
これ以上適しているものはないんじゃないですかね?

あんまり続けて食べると飽きますけど。。(笑)
2008/10/03 (金) 20:38:08 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>そらさん、遅くなりました~!
射たんと食べたらあきまへんがなっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

最初は1800ルールか1600ルールか(その辺あんまり分かってないけど)の計算から割り出して射ってみる。
或いはいつものご飯の時、何gで何単位か分かってればそれを目安に射ってみる、と。
ちなみにご飯のg数を『2.7』で割ればおおよその炭水化物量になるはずだと思います。
(色々見て一応の目安としてますが、正確な計算方法ではないのであしからず(^^ゞ
で、食後2時間後に150ぐらいになればバランスしてると言えると思います。
プラスマイナス分は次回に増やしたり減らしたりで合わせていって、最終的に2~3度150前後に落ち着けばOKかと・・・。
後はその時の炭水化物量÷単位数で、1単位当たりの炭水化物量が出ると思います。

なんぼ下がるかは私も次回の(高血糖時の)課題なので何とも言えませんが、1単位の追加射ちのデータがあれば半分を目安に再度試せばいいかな、と思います。
高い時で万が一の場合に補食できる環境の時に、2時間ぐらい見ればいいように思いますけど・・・。(^^ゞ

これで合ってるかどうかは正直分かりませんよ、私はおおよそ掴んでるだけなので。(笑)
(ちゃんと勉強したら全然違う計算法だったりして○| ̄|_


って、長っ!!
2008/10/03 (金) 21:19:01 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。