続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
目安
皆様のブログ等を拝見させてもらっているものの、なかなかコメントできないでいる風変わりな男でございます。(こんな書き出し多いな(笑)

そのような不義理と自分のブログを更新することの狭間でどちらを優先すべきか悩んでおりますが、ひとまず更新させて頂こうかと思います。


以前、2単位でいい朝食の時に通常通り4単位射って往生した。
こんな話をエントリーしたことがあります。

その最中に思っていて、なかなか調べられなかった調べようと思いながら調べなかった疑問。
炭水化物と糖質の関係はどんなもんなんだろうか?
それがふとしたキッカケで調べることができました。


今はほとんどの食品に成分表示が成されていて便利なことこの上ないんですが、たま~に炭水化物ではなく糖質としか表示されていないものがあります。

いつも「これは炭水化物にすると何gになるんだろうか?」と思っていました。
でも調べよう調べようと思いながらつい忘れて・・・。

結論から言うと、【炭水化物=糖質+食物繊維】だそうです。

例えば『サッポロポテト ベジタブル』の場合、小袋で糖質17.1g、食物繊維0.8gと書いてあります。
その計算式通りなら炭水化物量は17.9gとなります。

他にも『クノール 1日分の緑黄色野菜スープ 完熟かぼちゃポタージュ』などでは糖質16gに食物繊維2.5g。
『カロリーメイトブロック フルーツ味2本』が糖質20.5g、食物繊維1gとなっています。
ちなみに私の大好きな『俺の塩』は炭水化物表記で67.3g。
食物繊維の表示はありませんでした。

と言うところで色々な物を見ていくと、確かに炭水化物表記のものは食物繊維が載ってなく、糖質表記のものは必ずと言っていいほど食物繊維とセットになっています。

主治医先生に聞いても「ご飯は純粋な糖質じゃなく、何かとくっついてるからねぇ」との返答でした。
具体的なことまでは分からない様子でしたが、その何かが食物繊維と考えていいでしょう。
まぁ、主治医先生は「そんなに差がないからイコールで考えてもいいと思う」とも仰っていましたけど。

と言うことで、あくまでカーボで合わせる場合ですが、糖質表示の場合、糖質に食物繊維を足したものを炭水化物量として計算するようですね。
実際には食物繊維なんて知れてますから、わざわざ足さなくてもおおよそで良ければ糖質を代替としても良さそうに思いますけども。
(って、今更こんなことを・・・○| ̄|_
スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
お~~~風ちゃんの更新だ!!
回覧板回してみんなに知らせな!!
って、元気か~い・・・・?????
炭水化物=糖質+繊維 これ、知らんかった・・・てっきり、炭水=糖質かと・・・・
2008/10/28 (火) 22:26:01 | URL | そら #-[ 編集]
そらさん、こんばんわ~!

そんな天然記念物みたいな・・・。
ある意味天然記念物やけど。(爆)

ほとんど一緒みたいですんで、そんなに気にしなくていいんじゃないですかね?
2008/10/29 (水) 21:26:32 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
復活、お待ちしていました。

でも、ご無理なさらないでくださいな。

さーて、このネタ、
その昔、(半年ほどか) MYブログでもエントリーしました。
忘れたのか、お読みでなかったのか・・・。
うぅぅぅーーー。
冗談デス。

ちなみに、補足ね。
食物繊維は血糖値を上昇させず、むしろ、その上昇スピードを緩やかにします。
傾斜角度が鈍くなります。・・・たぶん。
2008/10/29 (水) 22:12:57 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
もっちろん復活は存じておりましたが、…わたしもなかなかコメントや更新まで行き着かないヒトでして(^^;)

糖質+食物繊維だったかなー、炭水化物+食物繊維だったかなーどっちだったかなー、…ま、どっちもそう変わらないしいいか♪というアバウトなカーボカウントしてたりしましす(笑)

コメントも更新もマイペースでネ(まるで自分に言っているようだ)
2008/10/30 (木) 04:49:47 | URL | しず #d6IQvoOk[ 編集]
食物繊維も結構あなどれませんよ(><;)
●炭水化物のみの表示は、食物繊維と糖質を足してある(計算してある)と理解しています。なので 計算大の苦手な私は食物繊維と糖質表示の物は計算するのに一苦労です(^^;A)
カーボに入るのは食物繊維の他にも、
ビタミン系もあったと思います
健康食品は結構沢山表示されてますよね
でも面倒臭いとき主に糖質だけで判断しちゃいます。

ところで風さんの好きな『俺の塩』ってどんなのですか?名前は聞いたことがあるのですが...ポテチ系ですか??
2008/10/30 (木) 14:38:58 | URL | みい #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
カーボカウントは私は時々あてはまらないことがあるので
ほとんど知識ないので何のアドバイスもできずすみません。。
みなさんきちんと管理されていてすごいですね★

ところで私もみいさんと同じく、『俺の塩』が気になりました!!
2008/10/30 (木) 17:43:01 | URL | しぃ #-[ 編集]
myさん、こんばんわ~!

え!?そんなエントリーありましたかね?
記憶にないっす。。(T△T)(どんだけ弱いんだ・・・○| ̄|_
また時間のある時見直してきます。(^^ゞ
2008/10/30 (木) 23:15:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
しずさん、お久し振りです!

私もアバウトな何ちゃってカーボカウントっす。(爆)
(アバウトどころじゃないって・・・lll○| ̄|_ボーン
2008/10/30 (木) 23:18:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
みいさん、こんばんわ~!

ビタミンもカーボに入るんですか?\(◎o◎)/!
(知らんかった・・・

『俺の塩』はカップの塩焼きそばなんです。
おいしいですよ♪
2008/10/30 (木) 23:20:12 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
しぃさん、こちらこそご無沙汰してます。m(_ _)m

私は「何ちゃって」ですけど、何故か合ってるんですよ。(笑)
不思議なことに・・・。(^^ゞ

『俺の塩』はマジでおすすめっす!(≧▽≦)b
2008/10/30 (木) 23:23:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
ご無沙汰です
こんにちわ。

皆さんは今頃は名古屋で酒盛りかな?

カーボカウントで糖質と炭水化物の差異まで考えられておられるのはさすがですね。
私なんか厳密にそこまでやっていないです。
というのも成分を細かく表示しているお菓子類とか酒のあてはあまり口にしないので。唯一の例外はウィダーインゼリーかな?

食物繊維を考慮するに越したことはありませんが、主菜のカウントが重要でしょう。
副菜類は多少の誤差でも何とか補正が出来ますが、主菜を間違えると怖いです。

なんて言っておりますが、今度の「ヤング公開スクール」でつつかれたらどうしよう。

お手柔らかに。
2008/11/02 (日) 16:07:45 | URL | クルト #-[ 編集]
クルトさん、遅くなりました~!

勉強になります。
ありがとうございます。m(_ _)m
2008/11/03 (月) 20:18:50 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
