続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
再度節制はいつの日か
ここ1ヶ月ぐらいですか、妙にバタバタしてまして、
ついでに心配事やら何やらで(普段は感じないはずの)
ストレスが溜まったら大変と、よく飲んでます。

節制しようと思って以来、それなりにではあるんですが
セーブしてきてたんですが、どうにも挫けましたね。(笑)

こう言うところがアマいなぁ、と反省と共に
自己嫌悪になんぞ陥りそうになるんですが、そこはそれ。

悪循環にハマるのだけは勘弁と、お気楽モード全開で
乗り切ろう、と。


それと共にお風呂に入ると下がるからと、(これは
夕食時のインスリンの量も多分に影響ありだと思う)
スナック菓子も毎日のように食しておりまして。

まぁ、これに関しては本ト仕方ないと思ってます。

インスリンの単位数を減らせば食後血糖が高い、
増やせば補食が必要、でじゃあどうすると言えば
答えは自ずと決まってくるというもので・・・。

厳密には1時間後、2時間後、3時間後と
どう言う経緯を辿ってるのか分からないので
何とも言えませんが。

で、食べるのはいいんですが、入浴後つまり寝る前にも
食べるのは面倒だと量も少し多めになってたり。

結果、一気に上がって一気に下がってるんじゃ
なかろうかと危惧しておるわけです。

主治医からはスナック菓子は比較的緩やかに上がる
ものだと言われていますが、どうなんだろ?と。

しかもそれだけに止まらず、眠前測定で100前後が
続いたりすると改めて難しさを感じるのです。
(普段は70~80


針もチップも余裕があるし、何度か入浴前後
30分ごとに測ってみようっと。
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
私も最近はバタバタしていて、なかなかネットをする時間がとれません(^^;
そして外で遊んでお茶とか外食とかしているのもあって、
食欲をセーブすることができません!!

外で食べることが続くとコントロールも安定しないし、血糖値をやたらと気にしてしまうので疲れてしまいます。
センサーの無駄遣いだと思いつつも低血糖が恐いので何回も血糖値を測ってしまうし・・・。
コントロールって難しいなぁと改めて感じている日々です。
お互いまたセーブできるように頑張りましょう。。
2007/03/17 (土) 10:49:47 | URL | しぃ #-[ 編集]
こんばんはっ!
ストレスはかなり天敵ですよね...
私はお酒を飲むとこにはいかないんですが、最近食に走ってますね(・・;)
もともと食は細かったのですが、教育入院で”もっと食べてくださいっ!”なんていわれすぎて沢山食べられるようになってしまって...一時期安定していたんですが、体重も増加も著しくて...
んー、忙しいと普段ならなんとも思わない事でもストレスになってしまうというか...
こういうときこそ血糖コントロールもですが精神面でもコントロールが必要ですねっ!!(両方難しい...)
まぁ、お互いに、”お気楽に...”したいものですねっ(^^)
2007/03/19 (月) 19:07:34 | URL | あねご #-[ 編集]
>しぃさん、遅くなりました~!
どうもご無沙汰致しております。m(_ _)m

表にいるとついつい食べちゃいますよねぇ。
私もこの間もつ鍋を食べに行ったんですが、
IDDM発症以来初めてお腹パンパンになりましたよ。(笑)
気持ち良かったぁ!(^^)v


>何回も血糖値を測ってしまうし・・・。

ですよね。
私も今はデータ取るためと割り切って測りまくってます。
外ではあまり測れないんですけどね。
そう考えるとしぃさん凄いですね。


時期的なモノでコントロール共々乱れる時もあっていいんでしょうけど、やっぱり気を付けないと、ですね。
お互い頑張りましょう!(^^)v
(息がつまらない程度に・・・(笑)
2007/03/20 (火) 20:33:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あねごさん、遅くなりました~!
すっかりご無沙汰致しております。m(_ _)m

>ストレスはかなり天敵ですよね...

ですね。
普段感じないようにしてるんですけど、無意識下で感じてちゃいけないと、
理由を付けて(?)飲んでます。(笑)

私もお酒を飲めなかったらスナック菓子とか増えてそうです。
(今でも増えてるってのに・・・


>教育入院で”もっと食べてください!”なんていわれすぎて

これはいいですねぇ。
私は元々細い方なので少しでも減少分を取り戻すために
増やしたいと言うと即却下されましたよ。・゚・(つД`)・゚・


>血糖コントロールもですが精神面でもコントロールが必要ですねっ!!

仰る通りですね。
精神面でコントロールできれば血糖の方も落ち着きそうですもんね。
確かに両方難しいですけど、何とかこなしていかないといけませんね。
頑張りましょう!(^^)v

そのためにもお気楽さは意外と(?)必要ですよね♪
2007/03/20 (火) 20:44:27 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
