続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

落ち着いた、かな?
寒い・・・。
今日は冷えますねぇ。

さすが大寒、とついつい思ってしまうほど暖冬の中にあって
冷え冷えする1日でした。

さすがにお天道様が顔を出してからは随分マシになりましたけど。

その寒い中散歩になんぞ出掛けるんですが、
いくら寒いだ何だ言ってもやはり冬場の方がまだ歩きやすいですね。

いや、まぁ歩き始めなどはうっひゃあ~!と思うことも
少なくないですよ。
手袋にニット帽で完全防備してても肌に当たる風に参ったり。

そんな時は小学生時分を思い出すんですが。

それはいいとして、歩き出した時にうっひゃあ!と思っても10分も
歩いてれば暖かいとは言わないけどそれなりに慣れてきます。
日によっては20分ほどで汗ばむ事も。

(寒さが)ちとキツイなぁ・・・、と思うのもせいぜい5分。

それに対して夏場はねぇ。
最初から最後まで暑いですから。

しかも歩けば歩くほどより暑さが増し汗が噴出す始末で。

昔と違って汗を掻くのが気持ちいいと感じるようになりましたから
苦にはならないんですが、あえて比較すると冬場の方がマシかなぁ、
などと思わなくもありません。

どっちがどっちでもいいんですけどね。(笑)


ところで、最近昼食後の血糖値を何とかしようと朝の散歩を昼に
変えてます。

グルコバイを倍量の2錠にしてもらったんですが、今一つ顕著な効果
が得られなくて、そんじゃ歩いてみるか、と。

実際昼に歩くとなるとパッパと食べなくちゃいけないしチャッチャと
行かなきゃならないし、で忙しないことこの上ないんですが、そうも
言ってられません。

結果はと言うと、1週間ほどのデータですが概ね140ちょっと。
一度200オーバーがあったんですが、それはチキン南蛮のせい
でしょう。
(調子に乗って食べ過ぎた・・・

朝は朝で散歩抜きでも150前後に保たれていますから問題なし。
散歩の意味なかったんじゃあ?と思わなくはないですが、
それは置いといて・・・。

悪くても170までに抑えようと思えば少なめに食べなきゃ
いけなかったことを考えればこっちにシフトした方が良さそうな感じです。
(とは言えまだ少し加減して食べてしまってるんですがね

問題点があるとすれば毎日行くことが難しくなることと
夏場などは一番暑い時間帯に歩くことになる点ですか。

その辺りは毎日歩くことが望ましいとは言え週3日でも十分と
聞きますし、暑いったって辛抱すりゃいいだけですからまぁいいでしょ。

とりあえずこれで様子みてみようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
