続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こころ
最近よく通る散歩コースにお寺があります。

そこには門前に掲示板があってこう書かれています。
『苦も楽も こころのおきどころ』

あぁ、いい言葉だなと思います。
実践できるかどうかは別にして。(笑)


結局そう言うことなんでしょうね。
世の中のことは。

事象の取り方一つと言うか考え方次第、なんでしょう。

分かりやすい例で、鳩のフンなんかでもそうですもんね。

空に向かって怒る人もいれば、確率から言って珍しいからと
怒らない(どころかラッキー!って人もいるかも?)人もいる。

その時その時に置かれた状況や精神状態で大きく左右されるもの
なんでしょうけど、やはり少々のことは流していたいですね。
流すと言うか受け流す、ですな。


そう言った意味ではやはり宗教、信心は大事なんだなと思います。
原理主義に走っちゃイカンけど。

宗教に帰依すると言うより、ざっと上っ面だけでも考え方を
吸収すると言うかそんな感じで。

楽な方へ楽な方へ流されそうな時は戒めなければいけないでしょうし、
苦しい時こそそれに拘泥せず視点を変える勇気を持つ。

物理的な物は如何ともし難いとつい思っちゃいますが、
それこそ心の問題なんでしょう。

もうオッサンになった今からでもそう言った心を
育みたいものです。(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鳩のフン
一ヶ月ほど前、朝の散歩中にやられました。
上着のフードから背中まで、ベッタリ…。

「ラッキー」どころか、ひぃ~ん (>_<) と半泣きになりった私は、まだまだ修行が足りません…

宗教って、良い意味で「いいとこ取り」をしたいですよね。どれかひとつに決めてしまって他を見ないのはもったいないから、あちこちのいいところだけを集めて、和洋折衷バイキングみたいに贅沢に楽しみたいな~♪ なんて。真面目に信心されてる方に怒られそう (^_^;)

2007/05/22 (火) 11:40:48 | URL | 猫だぬき #mQop/nM.[ 編集]
>猫だぬきさん、遅くなりました~!
>上着のフードから背中まで、ベッタリ…。

これはさすがに誰でも凹みますよねぇ・・・。(ーー;)
ここまでは想定外でした。(笑)


>和洋折衷バイキングみたいに贅沢に楽しみたいな~♪

ですね。
これこそ日本式(?)宗教の伝統でしょうね。
正月は神道、弔事は仏教、イベントはキリスト教・・・ですから。(笑)

まぁ冗談はともかく、そもそもの根幹とも言うべき神道が多神教ですから。
仏教にしたって色々な仏様がいらっしゃるし。
一神教の国じゃないことに感謝しつつ、色々勉強して取り入れたいものです。
(それがまた難しいんですが・・・^_^;
2007/05/23 (水) 21:31:09 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。