続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
動悸の行方
昨日は予定通りの診察日。

気になる尿蛋白は、詳しい検査結果はまだなものの様子見でいいでしょう、とのことで。
特に気を付けることもない、と。

まぁ、安心は安心ですが、油断しないようにしないとなぁ。
とりあえず塩分控えめ?
今でもソース類とかかけないし薄味なんですけどね。


HbA1cは5.8。
これには驚きましたね。

上限一杯ではあるんですが、確実に6.0オーバーを覚悟してただけに
何やら拍子抜け。

今までと比べてもこの上がり幅でいいのか?と思うんですが、
上がってるのは事実ですからもう少し引き締めないといけませんね。
喜ぶと言うかホッとしてる場合じゃないって。


IDDMに関係することは問題なし、とのことでした。
厳密に言えば血糖コントロールの問題もあるし、尿蛋白も気になる
ところではありますが・・・。

とりあえずと言うか何と言うか、現状維持の様子見でいいってんなら
それはそれでいいんだろうと思うわけです。

それこそ何かったら覚えてろよ、ってなもんです。
髪の毛毟るぐらいじゃ済まさんぞ!、と。


それはそうと、先月から続いてる動悸。
残念ながら原因は特定されませんでした。

動悸の時に(しばらくして)測って200近かったこともあるので、
低血糖で確定とは言えないなぁ、と。

一応念のために甲状腺の検査と心電図を取ってもらうことになりました。

甲状腺の方は問題なし。
で、心電図に目をやった主治医が一瞬止まりました。

私としては何も原因が特定できなくて「気のモンじゃないの?」
ってのが理想でしたので、「オイオイオイオイ。」と。

何か手帳みたいなのもパラパラめくってましたしね。
おまけにどっかに電話までしてやがる。(笑)
余計な不安が顔をのぞかせるわけですよ。

しばらくしてこっちを向き直ると、「いや、問題と言うほどでは
ないんですけどね。ちょっとブルガダ症候群に似た感じがあります。」

??

「ブルガダ症候群と言うのは、心臓が一瞬止まって失神したり、
場合によっては突然死したりするんですが、大丈夫ですよ。
割りとこれを示す人も多いですし、現時点では特に治療を要する
と言うこともありません。」

と、突然死!?

「ほとんどの方が何もなく過ごされてますから、そう心配することも
ありませんよ。」

どうやらその前の電話は専門医に確認を取っていたのでしょう。
「DM患者で云々」って言ってましたし。

動悸ともIDDMとも関係なく、ただ心電図がそう言う波形(と
言うのかな?)を示したため私に伝えてくれただけのようでした。

とりあえず失神したらすぐ病院へ来て下さい、と。
そんなこと当たり前だろう!?
それ以前にそこで死んじゃったら病院なんか来れないけどな、
と思いながら昨日の診察は終了。


結局動悸に関しては分からずじまい。
痛みとかが全くないので負荷試験とかしても意味がないってことでしたし、
第一それ自体1年前に入院の時に済ませてますからねぇ。

高齢じゃないからそんな急変しないって言ってましたし。

そう言うこともあって、心臓自体の問題がないんだったら
それ以上言いようがないなぁ、と。

一言で言えばやはり「気のモン」なんでしょうかね。
まぁ、どうしても収まらず気になるんだったら別の病院へ行きますわ。

たぶん問題はないでしょうけど。


それにしてもほとんどの場合問題なく突然死もあり得るって・・・。
どんな病気なんだっつー話ですな。

まぁ、これこそ運を天に・・・ってものでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
えー、大丈夫なんですか
難しい病気ですね。
また、風変わりさんの先生の対応、(手帳をめくったり、電話をしたり・・・)
そんな不安倍増させて・・・。

 お互い、病気は一つだけにしておきたいですよね。せめて・・。お大事に、
2007/06/17 (日) 15:46:38 | URL | 9日を忘れない #-[ 編集]
>9日を忘れないさん、こんばんわ~!
遅くなりました~!m(_ _)m

何かねぇ・・・。
ややこしそうなんですけど、割りと検診なんかでも引っ掛かってる人も多いらしいんですよね。
潜在的に多くて、症状が出ちゃったら大変、みたいな感じでしょうかね。


>そんな不安倍増させて・・・。

そうですね。
本来は呼ぶ前に調べておくべきなんでしょうけど、なんせ引っ切り無しですから。

呼んで「こんにちわ~。」から検査結果なんかでも目を通しますから、その辺りの事情を察すると、デリカシーがないと言うかあまり心境を考えられないのかな、と思いつつもまぁ許容範囲ですわ。(笑)


ネットなんかを色々見てても事前に処置を施すことはほとんどないようです。
発作が起こって失神で済んだ時に埋め込み手術をするとかが通例みたいです。

DM患者の場合は合併症その他を見て早めに処置することはあるかも知れませんが・・・。

本トにこれ以上の病はたくさんですね!(>_<)
9日を忘れないさんもご自愛下さいませ。m(_ _)m

お互い頑張りましょう!(^^)v
2007/06/19 (火) 21:19:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
頻尿に関する情報をお届けしています。
2007/06/16(土) 23:31:04 | 頻尿
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
