続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
気にするのも程度の問題
12月に思いたって私のと妹の血糖測定器の違いを比べようと
やってたアレなんですが、下旬には飛び飛びになり1月に
入ってからは忘れてました。(笑)

結局17回分ぐらいですかね、測れたのは。

20070125202606.jpg


データとしては全然弱いんですが、概ね1割~2割の範囲の
誤差でした。

ほとんどの場合で妹のグルテストエースの方が高い数値を
出してました。

ちなみに誤差の最高点は202と168で34、
僅差は112と114で2でした。

たま~に私の方が高い数値を出す事があったんですが、
それは2度ほど。
誤差は1割にも満たなかったです。


こうしてみると案外と器械による差が大きいように思います。

2割程と言ったって上のように202と168じゃ
全然違いますからね。
血糖値の低い時でも例えば60と48ではかなり違いますし。

どっちを信用するか、と言ったところでその場その場の
目安的な数値ですからねぇ。

同じ時間に測るのでも穿刺する指でも違いはあるでしょうし
(あ、今度試してみよう)、そう考えるとあまり神経質に
なるのもよくないな、と改めて思いました。


とは言えある程度は実数に近い数値でないと困りますけどね。
低血糖なんかの時は補食の加減もあるし。
(まぁ、実際120なのに200オーバーとかはないだろうけど

食べ過ぎたかインスリンの単位数がどうだったか、
そう言う観点でも大事になってきますしね。

データを取ってる間は特に。

そのためにも自分の感覚と測った時の数値が大事なんでしょう。

「予想を立てて測るといい」と聞いたことがありますけど、
その通りですね。

何と言っても感覚がずれて自覚症状なしの低血糖が
怖いですからねぇ・・・。

器械の誤差はよくてもそっちは厄介ですから、
そのように意識してやっていこうっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一応専門家として
こんにちは。
様々な機種を試しましていますが、誤差は仕方ありません。
ご指摘の通り、誤差と言えない差もたまに出ます。
でも、これはどの機種を使おうと、出てしまう問題ですね。
なので、仰るとおり、自分の感覚を鍛えることが重要だと思います。
たまに信じがたい数字を出しますが、殆どの場合、概ね正しい数字を出しますので、
私達には無くてはならないものですね。

2007/01/28 (日) 17:47:22 | URL | コクボ #-[ 編集]
>コクボさん、こんばんわ~!
いつもアドバイスありがとうございます。m(_ _)m

やはりどうしても誤差は出ますよねぇ。
器械だから仕方ないですかね。

どれを信用するかじゃなく自分の感覚を研ぎ澄ます。
やはりこれですよね。

仰る通りなくてはならない物ですから、数字は数字で見ておいて、で自分の感覚との差異を失くすよう近付ける、と。
感覚で分からないと厳格なコントロールは難しいでしょうから。

修行あるのみ!です。(^^)v
2007/01/29 (月) 20:41:35 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
