続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

身軽に
人間生きて行く上で少なからず付いてくる拘り、しがらみってヤツ。

それは時間の経過や状況、環境の変化によって大きく変わってきますね。


昔の話で言えば、TMNetoworkに拘っていた頃は解散(と言う
表現ではなかったけど)に際しては関連する物を取り憑かれたように(笑)
買い漁ったりしたものです。

しかしそれとて時間が経ってみると、大切なものに違いないし捨てるなんて
とんでもない話ですが、現時点で積極的に買おうとは思わないものです。

それは興味の対象が移ったりそもそも音楽を聴かなくなったりと原因は
様々なんですが、どんな事柄にしろそう言ったことはあるんだろうな、
とふと思うのです。

そう考えていくと、これも一つの無常なんだなと思えたり思えなかったり。


そう言ったものを一つ一つ捨てると言うか対象から外していくことで
随分身軽になれるものかも知れないなぁ、と。

もちろん一つのことに拘って、それに時間やら費用やら費やすのは
それ自体大なり小なり意味があるし、そうでなくては人生楽しくも
何ともありません。

逆に言えば人から見て「何じゃこりゃ!?」と言うぐらい下らないことでも
没頭する時間、経験は大切なことです。

しかしそれに囚われるあまり、自由な発想ができなかったり時間を
有効に使えなかったりと言う弊害が出てくるとしたら、その変化を
受け止めて外すことも必要でしょう。

そもそも、それ自体弊害だと思う時点で興味の対象、或いは考え方が
大きく変遷しているわけで、拘る意味も理由もなくなるんですが・・・。


そうしてスリム化を図った後に何が残るのか。

そんなもの全くもって分かる由もないのですが、そうした変化が
あるとしたらそれ自体も受け止めていかないとなぁ、と思うのです。

そして、できるだけ身軽に生きていけたらいいなぁ、とも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
