続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
雨も上がれば虹が出る
お盆休みは病院へ、また病院へと何か病院へ行った感じしかしないんですが、ともかくお休みを頂きました。

まずは15日。
この日休み明けと言うことで、家族の者がかかっている個人病院へ。
聞いていた通りお洒落なところで病院って感じがしなかったですね。
カウンターからしてそうですし、何か時計とか宝石でも売ってそうな・・・。
(どんな病院だ

開口一番、「兄妹で1型って珍しいんですよねぇ。2型だったら遺伝とかで云々・・・。打ってる量も1型とは思えないぐらい少ないしなぁ・・・。」

「前の病院では色々検査しましたし間違いないと思いますけどねぇ。」と言うと、「こちらで一度検査させてもらってもいいですか?」
「はぁ。でも量が少ないのはSPIDDMの可能性が高いからって言われましたけど。」
「う~ん、まぁかも知れないですけどね。ただ、いずれにしても私自身も結果を見ないことには今後も含めて判断できませんので・・・。」
「ですね。じゃあお願いします。」

ってなやり取りの後、採血。
まぁ、初診になるわけですし当然と言えば当然ですね。
結果はHbA1cだけは10分ほどで出て後は1ヶ月後とのことでした。
気になるそのHbA1cは6.2。
この辺りは『低血糖→動悸・息苦しさ』を恐れて高めでもいいやぐらいで推移しているはずなので予想の範囲内でした。

と言ったところでいよいよ本題へ。
血圧も心臓の音も脈も特に異常なし。
だけど一応専門医への紹介状を書いて頂き、後日詳しい検査をすることになりました。
そこで何もなければ(まぁ、ないんですが・・・)低血糖か自律神経辺りか、また判断しましょうか、と。

何つーか、良さそうな先生でした。
個人病院だから総合的にはともかく肌理(きめ)は細かいでしょうし。
胸部の検査も含めて1ヵ月後の判断ですね。とりあえずは・・・。

それにしても検査の結果「実は2型。」とか言われたらどうしよう?
それこそ心当たりないんだけどなぁ・・・。
ってかそれ以前に簡単に覆るものなんだろうか・・・?


そして昨日は眼底検査へ。
相変わらずの帰り際の眩しさに閉口しますが、これはもう仕方ないですからねぇ。

で、眼底検査の方は異常なし。
何も問題ないってことで終わって良さそうなものだったんですが、どうやらそうは問屋が卸さなかったようです。

実はその検査の前に右目が見えにくくなっていたので検査をお願いしたんですが、視力は変わらず。
眼底検査の時に見てみよう、となっていたんですよ。
出てきた結果は「ちょ~っとだけ水晶体が濁ってるなぁ・・・。白内障やね。」

うぬぅ・・・。
今度は白内障ってか・・・。まだ若いってのに。トホホ・・・。

幸いまだ問題ない(日常生活に支障がない)レベルらしく、様子をみましょうと言われて帰ってきました。
目薬(カタリン)もいらないみたいです。今の所は・・・。


わはは。
何かこうなってくると笑っちゃいますねぇ。
もう何でもこいっつー心境にもなりそうです。

救いは動悸に関してはおそらくは低血糖だろうと言うことでしょうかね。
今までそんなことがなかったのが気になりますが、症状も変わるって言うし。
白内障にしたってひどくなれば手術すればいいんだし、と呑気に構えてみることもできますしね。

上がらない雨はないはずなんですが、どうやら相当に長い雨季に入っているようですな。
まぁでもいいでしょう。
何せ地球誕生以来雨の降り続いてる地域なんてないんだし。
と言うことはいつか必ず上がるってことです。

とは言え、雨が上がるのはいいけど地盤沈下が怖いかなぁ・・・。(笑)
例えを『明けない夜はない』にすりゃ良かったな。
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
2型だと思ったら実は1型だったということはありそうですが、
逆はあんまりないんじゃないですかねー。
あ、でも肥満だったりすると1型かつ2型っていう状況はあると思いますが。

てか風変わりな男さん、体調大丈夫ですか!?
動悸に続き今度は白内障だなんて・・・。
色々とたて続きに起こっているので心配です。
ご自愛してくださいね(>_<)
2007/08/18 (土) 23:23:22 | URL | しぃ #-[ 編集]
お大事に...
ご無沙汰してます!お加減大丈夫ですか?
とりあえずは、早期発見でよかったんじゃないですかね!?
病気の発覚って、大抵『まぁいいかぁ~』で済ませてしまいがちのような気がします。
白内障にしてもひどくなる前で本当によかったと思います。
(って、私が言うことでもないですが...すみません...)
とにかく、お大事にしてくださいねm(・・)m
2007/08/20 (月) 14:32:05 | URL | あねご #-[ 編集]
白内障とIDDM
関連があるのでしょうか?
他のIDDMのブログ主さんもお若いのに、白内障だそうです。
まだ、独身のお嬢さんですよ。

今年は本当に厄年ですね。
2007/08/20 (月) 22:20:47 | URL | 9日を忘れない #-[ 編集]
体内ってなに?
体内ってなに?
2007/08/21 (火) 09:23:49 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
>しぃさん、遅くなりました~!
ご無沙汰致しております。
それに心配ばかり掛けて・・・申し訳ないです。m(_ _)m

>逆はあんまりないんじゃないですかねー。

私もそれはないだろうよ、と思っておるんですが、この間のお医者の方がどっちかって言ったら専門なんでどうかなぁ?とも思うところなんです。
でもネットで見る限りですが、見掛けないですもんねぇ・・・。

白内障はねぇ・・・。
せめて治る病気だったら良かったんですけどね。(笑)

しぃさんもお身体には十分気を付けて下さいね~♪
無理しないように頑張って下さい。(^^)v
2007/08/21 (火) 20:43:14 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あねごさん、遅くなりました~!
こちらこそご無沙汰致しております。
心配ばかり掛けて申し訳ないです。m(_ _)m

>病気の発覚って、大抵『まぁいいかぁ~』で済ませてしまいがち

ですね。
実際目のかすみは結構前からあって、でも軽いからいいかって思ってましたし。
コンタクトの加減かな、とも。
そう言った意味で早期発見で良かったと言えます。
まぁ、いずれにせよ定期健診があるんで放っておきたくても放っておけないですけど。(笑)

動悸に関しては明後日行く予定なんで、そこで決着が付くと思われます。

あねごさんもお身体には十分気を付けて下さいね~♪
無理しないように頑張って下さい。(^^)v
2007/08/21 (火) 20:45:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>9日を忘れないさん、遅くなりました~!
心配ばかり掛けて・・・申し訳ないです。m(_ _)m

ハッキリとは先生も仰られなかったですけど、なりやすいと言うか早くなる場合があるようです。
ただ、原因と言うか何が~~ってのがないんですって。
ですから本ト厄年かも知れません。^_^;
まだそんな年じゃないんだけどなぁ・・・。(笑)
(って言うか本番はどんなんなるんだ!?

>他のIDDMのブログ主さんもお若いのに、白内障

そうですか・・・。
やはり色々とあるんですねぇ・・・。
その方にお大事に仰って下さい。m(_ _)m

9日を忘れないさんもお身体には十分気を付けて下さいね~♪
無理しないように頑張って下さい。(^^)v
2007/08/21 (火) 20:50:11 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
MY まい です。
MYブログにご訪問くださり、ありがとうございました。
あら・・。
お見かけしたことのある皆様方のお名前がございますね。
どうぞ、よろしくお願いします。
私もブックマークさせていただいてもよろしいでしょうか?
また、寄らせていただけますか?
2007/08/21 (火) 21:53:21 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
初めまして
MYさんのブログからお邪魔しました。
IDDM歴9ヶ月のともりんです。
今年31歳で8歳と生後8ヶ月の2児の母でございます。二人目妊娠中に発症しました。
まだまだわからないことだらけですがみなさんのブログに訪問して日々勉強しております。どうぞよろしくお願いします。私のブログにも是非遊びにいらしてください~IDDM以外のことも書いてありますが~
2007/08/22 (水) 00:42:02 | URL | ともりん #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
どうもはじめまして。

いや~、9日を忘れないさんのURLがそちらに飛んでたんで「そうだろう。」と勝手に思っちゃったんですが、どうも違ったようなそうでないような・・・。
すみません。ちと混乱しております。^_^;

・・・はともかく、こちらこそこれからも宜しくお願い致します。m(_ _)m
ブックマークもお願いしますね♪

それと、もちろんまた遊びに来てやって下さい。(^^)v
お待ちしておりま~す♪
2007/08/22 (水) 21:22:04 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
はじめまして。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

私もまだ発症1年なんで勉強中です。
お互い一歩ずつ頑張っていきましょう!(^^)v
特にお子さんを育てながらじゃご苦労も多いと思いますが・・・。

今から早速寄せてもらいますね♪
では、また後ほど!(^^)v
2007/08/22 (水) 21:27:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
