続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
若年寄り
昨日はお墓参りとお不動さんへ行ってきました。

運転中ふと、そう言えばここのところ神社とかお墓とか病院しか行ってないなぁ、と思い「まるで年寄りだな、こりゃ。」と一人苦笑いしておりました。

そう言ったところ(病院除く)は以前から定期的に行ってたんですが、さすがにそれらだけってのはありませんわね。
元々幼い頃からよくお参りなどについて行っていたので自然な流れではあるんですが、病気と言うものが加速させた面は確かにあります。
まぁ、それ以前にすっかり出無精になったので他は出掛けないことが殊更目立つだけなんですが。


出無精になった割りにそう言ったところには積極的に出掛けるのは、一種の畏れなんでしょうかね。
実際にはゲームに必死になってるから出掛けないと言う面は多分にあるわけなんですが・・・。

でもやっぱりそう言った環境に幼い頃から接しているところも影響しているのでしょう。
いくら出掛けるのが面倒でも神社やお墓にはしっかりお参りするのは。
病状が悪化しないようにとか、これ以上病気に苛まれないようにとか、そう言ったお願いよりも日々の感謝の方が強いですし。

で、そう言った陰には祖母の影響が大きいわけです。


私の祖母は何もくれない人でした。
正確にはお年玉はくれましたけど、他の従兄のように折に触れお小遣いとかプレゼントとかそう言った物はありませんでした。
まぁ、一緒に住んでるし小学生の頃などは宿題の確認などやってくれましたから不満などなかったんですが・・・。

しかし、そんな祖母が何にも増して大きなものを与えてくれていることに気付いたのが中学生の頃でした。
クラブなんかで早く出掛ける時に見かける祖母はたいていお祈りをしていました。
仏壇や神棚に手を合わせ、私達家族の無事と健康を祈り、感謝してくれていたのです。

この時自分が大きな病気もなく健康で日々過ごせるのはこう言った気持ちの上に立っているんだと、もちろん中学生の私にそこまでの意識はなかったですが、そう言ったことを感じたのです。

それから時を経て今、そう言った感謝を日々念じている私がいます。
もちろん特定の宗教に帰依しているわけではありません。

しかし、祈りと言うか感謝と言うか、そう言った心、気持ちを紡いでこれているんだと思うと改めて祖母に感謝したくなるのです。
そう思うと、行動が年寄り臭くてもこれはこれでいいよな、と思えるから不思議なものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
風変わりな男が修
風変わりな男が修行したの?
2007/08/28 (火) 09:43:20 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
来ましたョ!
御婆さま、素敵な方ですね・・・
私は実家に帰った時にお墓参りに行く程度ですが・・・

感謝の気持ちはとっても大事な事だと思います。
年寄り臭い行動でも全然、大丈夫ですョ♪

ただ、プロフィールのトコロに「 酒とタバコをこよなく愛す 」
と、あったので以外といえば以外かも・・・
初めての訪問なのにスミマセン…
2007/08/30 (木) 15:41:58 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
ようこそお越し下さいました~♪
何もないところですがゆっくりしていって下さいませ。

でも家の祖母はうるさかったですよ。割りと。(笑)
まぁ遊び呆けてたからなんですが・・・。^_^;

感謝の念はねぇ・・・、いつ頃からか大きくなりましたね。

>年寄り臭い行動でも全然、大丈夫ですョ♪
そうですか。(^。^;)ホッ
じゃあ次は盆栽でも始めようかな?
(だから表出ろって・・・

酒とタバコが意外かぁ。
真面目そうな印象だったのかな?(違う


ともあれ、今後とも宜しくお願いしま~す♪
2007/08/30 (木) 21:10:33 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
横入りスミマセン
>じゃあ次は盆栽でも始めようかな?

パソコンの前で爆笑してしまいました。飲み会やゲームの話なども多かった旧々ブログから読ませていただいている者としては、ぜんぜん年寄り臭いイメージなんてなかったんですが、なのになぜか、盆栽もちょっと似合うなぁ~とか思ってしまったらもう… って書いてたらまた笑いがぁ~っはっはっは~ もう風変わりな男さん、ナイスです♪(笑)

旧々ブログといえば、いつだったか山登りのことを書いておられませんでしたっけ? 山に登って日の出を見るのが好き、みたいな…違ってたらどしよ… そろそろいい季節になりますし、足腰の筋トレと気分転換を兼ねてお出かけになってみては…? な~んて、インドアな自分はやりたくないことを人には気軽に勧める奴(^_^;)

2007/09/07 (金) 12:27:00 | URL | 猫だぬき #uaIRrcRw[ 編集]
編集できな~い(泣)
自己レス、というか自己ツッコミというか...

>筋トレと気分転換を兼ねてお出かけになってみては…?

って… 「気分転換」て… はぁ? 風変わりな男さんがいま何かに落ち込んでるとか怒ってるとかでもないのに、なんで気分転換しなくちゃいけないの?? …と、自分の書いたものを読み返して思いっきり突っ込んでしまいました (>_<)

しかも動悸の検査結果もまだなのに 山へ行けってアンタ… (汗) っていうか、生駒くらいの手ごろな山を想像しながら書いたんですが、「よっしゃ~!山行くぞ~!」のノリでいきなり大台ケ原とかに行っちゃったらどうしようとか思ってしまって… ああ。なんか調子に乗って ワケ分かんないこと書いてスミマセン(v_v)

2007/09/07 (金) 12:47:45 | URL | 猫だぬき #-[ 編集]
>猫だぬきさん、こんばんわ~!
お!ウケた。\(^-^)/バンザーイ
盆栽が似合いそうですかそうですか。
ちょっと前は作務衣(でしたっけ?)に興味あったし、ガキの頃は大人になったら茶道を習いたかったんで案外と当たらずも遠からず、かも知れません。(笑)

>落ち込んでるとか怒ってるとかでもないのに
落ち込んではいませんが怒ってますよ。
安倍政権は何やっとんじゃ!とかアメリカは何してくれようとしとるんじゃ!とか・・・。(そっちかぃ
何とかしてくれ~、って感じで。^_^;

お山はねぇ・・・。
今はちょっとしんどいですな。
結果のこともありますけど、基本的に行場だから軽い気持ちではちょっと行けないし。^_^;
でも、それ以前にいつも行ってた伯父さんが今年手術したばかりだから遠のく一方です。・゚・(つД`)・゚・

ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
2007/09/07 (金) 21:01:51 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
