続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

増やして減らして
今日の夕食はカレーでした。

いつもはビビって(笑)、カレーそばとかカレーうどんにして食べるんですけど夏場でインスリンの効きも良くなってるみたいだし、とカレーライスに挑戦することに・・・。


すると、

ピッ 264

大甘でした。(笑)
やっぱ、基本のインスリン量より1単位増やすべきだったなぁ・・・。
その上でご飯をもうちょっと減らしてれば、インスリン1単位(=おおよそ血糖値80相当)と相まってちょうどいい加減だったかも知れません。
次はそうしよ。

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
次の為の試練と思えば・・・
って、私は全然、なってないですよォ~
ホント、ただ暦が長いだけで最近やっと測定し始めたくらいだもん。
私のA1cは通常高い数値を続けていてもあんまり反映され難いのかもって思う程。
普通、2~300なんて当たり前、みたいな・・・(汗)

だから、昨日の受診の際にDr.にインスリン変更しようか?と。
ブログにて公開中です! 是非、風変わりな男さんにも意見を伺いたいでごじゃりまする!
よろしくでっす!
2007/09/08 (土) 14:58:38 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
こんばんは★
ほんとカレーはご飯の量も増えるので大変ですよね~
我が家も今日カレーでした。
後1時間ぐらいしたら血糖値図ってみようと思います。一応インスリンの量は増やしましたがどうなっていることやらv-7
2007/09/08 (土) 20:26:00 | URL | ともりん #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>高い数値を続けていてもあんまり反映され難いのかも
ひょっとして低血糖とか多く・・・ありませんよね?^_^;
私も好調の時200とか出てんのになぁ、と思って聞くと「その分低血糖も多いがな!」と突っ込まれましたので・・・。
反映されにくいってこともあるのかも知れませんね。

>よろしくでっす!
私のような新人(?)にまで声を掛けて頂いてうれしい限りです♪
さっそくお邪魔致します。m(_ _)m
2007/09/08 (土) 20:48:19 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>カレーはご飯の量も増えるので
ですよね。
まさにそれなんですよ。
ご飯を調節すると本ト少なく感じるので、それで麺類にしてたんですが案の定多くなっちゃいました。(笑)
私の場合30MIXなんであまり増やすのもなぁ・・・って思うんですよねぇ。
今度相談しようかと思うんですが。
2007/09/08 (土) 20:51:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
私も30MIXなんですよ~
先生には1から2単位ぐらいは自己判断で増やしたり減らしたりしてよいと言われています。
一応追加打ちようにノボラピットも出してもらっています。
2007/09/08 (土) 21:01:06 | URL | ともりん #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>私も30MIXなんですよ~
あ、そうなんですか。やっぱり案外多いんですね。
(・・・ってことはまだ最初から読んどらんってことだな^_^;
 スミマセン。m(_ _)m

>追加打ちようにノボラピットも出してもらっています。
そうなんですよ。
私もコレが欲しいんです!
3回打ってた頃はラピッド追加打ちもできたんですけどねぇ。
やっぱり今度相談しよ。
(変わったばっかで前は動悸のこと中心だったからなぁ・・・
2007/09/08 (土) 22:13:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
来ました
こんばんは、あつこです。今日はマイブログに来ていただいて有難うございます。これからもよろしくです。カレー、私も大好きです!でもご飯食べすぎちゃいます。前は粒蒟蒻というものをかってお米と一緒に炊いて食べてました。なかなかいい感じでしたよ。
2007/09/08 (土) 23:35:52 | URL | あつこ #-[ 編集]
>あつこさん、遅くなりました~!
ようこそおいで下さいました~♪
こちらこそ宜しくお願いします。m(_ _)m

>でもご飯食べすぎちゃいます。
ねぇ。
これが問題なんですよねぇ。(笑)

>粒蒟蒻というものをかってお米と一緒に炊いて食べてました。
あ、いいかも知れないですね。
調べてみようっと。
情報ありがとうございます。(^^)v
2007/09/10 (月) 21:22:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
はじめまして
闘病ガンバです(^O^)/
2007/09/10 (月) 21:24:37 | URL | クライフ #-[ 編集]
1型になってからカレーを食べる機会は減りましたが、
稀に食べる際には「ご飯の量は減らす」「おかわりはしない」ということを気をつけています。
でもたまにしか食べないからおかわりしたくなっちゃうんですけど(^^;
2007/09/11 (火) 18:17:08 | URL | しぃ #-[ 編集]
>クライフさん、はじめまして~!
ようこそおいで下さいました。
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

励ましの言葉ありがとうございます♪
頑張りまっす!(^^)v
2007/09/11 (火) 20:57:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>「ご飯の量は減らす」「おかわりはしない」ということを気をつけています。

やっぱりこれがカギですね。
でもご飯の量を減らすと食べた気がしないと言うか見た目が少なくて貧相になるって言うか・・・で、どんだけ~じゃなくてこんだけ~って気になります。(笑)
少ないとおかわりしたくなるし多いと高血糖。。。
注射打てば普通の人って言っても厄介ですなぁ・・・。
2007/09/11 (火) 20:57:47 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
