続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
珍しい兄妹
昨日は病院だけで半日仕事でした。

まず動悸の原因を探るべく紹介された病院へ結果を聞きに。
その足で間に合いそうだったので主治医の所へ、と。

ずっと車だったのでかなりのストレス(?)解消になりました。
(ようやくATにも慣れてきた(諦めてきた)か・・・


結論を言うと「特に問題のある所見は見当たらない。」と。
良かったぁ~。タバコとかやめろって言われなくて本ト良かった。(笑)
とは言えやはり節制はせんといかんのだろうけども。
ホッとしました。ま、予想通りではあるんですが・・・。

しかし相も変わらず人騒がせで。
ご心配下さった皆様、ありがとうございます。&お騒がせしました。

それにしても辛抱って程でもないけど騙し騙しやってて限界来て病院へ駆け込みゃ「はい、入院ね。」なんて言われるし、ここ最近みたいに早めに行きゃ行ったで何ともないし。
何てバランスが悪いんでしょう。
そうは言ってもそれは検査の結果何もないから言えることでね。
贅沢は言えませんです、はい。

ただ、24時間の心電図の結果時々不整脈が見られる、とのことでした。
そう言った時に動悸を感じるんだろう、と。
現時点で気を付けることはない程度だそうですが。


で、高速をスッ飛ばして主治医のところへ。
結果を伝えると「良かったねぇ。」と一言。
それから肝心の糖尿病の診察へ入りました。

まずは前回の「本当に1型か?」の結果なんですが、「間違いなく1型糖尿病だ。」とのことでした。
まぁ、そりゃそうでしょうな。
ここにきて覆されたら誤診だったってことでたまったもんじゃないですしね。
「兄妹で罹患するとは珍しい。」としきりに驚いてました。

驚いてたと言えば私のインスリン投与量にも驚いてましたね。
自己分泌が残っていることは伝えてあったんですが、それでも「少ないなぁ・・・。」と。

そう言うこともあっていい機会なので自己分泌量の測定をしてもらうようお願いしました。
主治医自体よく分かってないまま治療を受けるのは怖いですしね。(笑)
その上でインスリンの種類や量を決め直してもらおう、と。

話変わって、今回のHbA1cは5.8と上限一杯まで戻すことができました。
「これぐらいなら上出来。」と言っていたので、こっちは決め直してもらうつもりでも「このままでいいよ。」と言われそうですが。

後は振り幅の問題ですね。
低血糖の回数が多いわけではないのですが、食後200越えも少なからずあるのでその辺りをどうするか。
自己分泌で補えてるんだったらそれはそれでいいんですが、枯渇の問題がありますからねぇ。
どの程度でどうかも改めて聞いてみたいと思います。


検査は来月に行くつもりなんですが、それが済めば少しは落ち着きますかね。
病院なんてそうそう行ってられないし。

後は結果はともかく少しでも長くこのまま平穏に過ごせることを祈るばかりですな。


あ!抜け毛と糖尿病の関係を聞くの忘れた・・・。
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
GAD抗体があったということでしょかね。

うーん、出来たら、2型が良かったと思います。
1型ならインスリンだけで済むって言う方もおいでですが、
食事制限や運動療法があっても、2型になれるならなりたいと思ってしまいました。
2007/09/22 (土) 09:46:33 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
最後の抜け毛、ってのん。ツボにはまっちゃいましたよォ~
何はともあれ、何もなくて良かったです

自己分泌、私は恐らく枯渇しているんでしょうが、調べて
もらった事がない! もう、今さらなのかな???
でも、もしかしたらって思う時もあるし・・・。
1回、調べてもらおうかな?でも、やっぱり今さらなのかな?
2007/09/22 (土) 14:24:40 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
そうなんですよ。
抗GAD抗体が624U/mlって数値出てました。
なので確定です、残念ながら・・・。

1型か2型かは難しいところですね。
それこそ個人個人の考え方によるでしょうからねぇ。
私も「1型じゃないんじゃない?」って言われた時はやっぱうれしかったですよ。
とは言え制限のない1型の方がいいんだろうかと考えたりもしましたけど・・・。
自己分泌がある程度でも安定して出てるんなら2型の方がいいのかも知れませんね。
コントロールの上で。

難しい問いですね。
2007/09/22 (土) 20:40:56 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
ありがとうございます。
ご心配お掛けしました。m(_ _)m

>1回、調べてもらおうかな?
いいと思いますよ。
うちの妹もたぶん枯渇してると思うんだけど、調べてもらおうかな?って言ってましたし。
多少なりとも(って言い方は悪いかも知れませんが^_^;)自己分泌があれば気持ちの上で違うかも知れませんし。
だから今さらってことはないと思うんですが・・・。
どうなんでしょうかね?
2007/09/22 (土) 20:45:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
原因は結局わからなくてスッキリしない部分はありますが、
とりあえずは問題なくてよかったですね☆

HbA1cも下がってよかったですね☆;:*:;☆
私もHbA1cの数値だけ見ればOKなんですが、
やっぱり振り幅が大きいのが気になります。
まずは200未満にしたいですよね!!
2007/09/22 (土) 22:57:32 | URL | しぃ #-[ 編集]
こんにちは、私は完全に自己分泌はないと言われています。GADも陽性ですし完全に1型だと言われています。自己分泌がない方がコントロールも楽かなと思っていましたがそうもいかない感じです。
2007/09/23 (日) 17:26:30 | URL | あつこ #RAncYHVE[ 編集]
私は0.06
こんばんは、
自己分泌はご存知のようにC-ペプチド値を物差しにします。私は0.06です。
通常、0.1以下は「感度なし」ですが、大学病院の最新鋭で0.06でした。
自己分泌がないと、コントロールは難しい(らしい)です。
あつこさんがご苦労されていらっしゃる一因に枯渇もあるかもしれませんね。
youさんは・・・
自己分泌ないかも・・・歴長いもん。
2007/09/23 (日) 20:10:30 | URL | my #-[ 編集]
自己分泌
こんばんは。私も歴は長いですがつい先月自己分泌
がほんの少し残ってると言われました。数値はさっぱり
忘れましたけど。
しかしA1c5.8ってすんばらしいですね。。
私も頑張らないと!!

ちなみに私の歴の長さは阪神の日本一から
遠ざかってる長さと同じです。85年の秋に
発症しましたから(意味不明・・・)
2007/09/23 (日) 20:54:29 | URL | バビ #-[ 編集]
>しぃさん、遅くなりました~!
ありがとうございます♪
ご心配お掛けしました。m(_ _)m

>スッキリしない部分はありますが
なんですよねぇ・・・。
不整脈で動悸って言われても息苦しさとなると分からないそうですし。^_^;

>HbA1cも下がってよかったですね
>まずは200未満にしたいですよね!!
ありがとうございます♪
HbA1c、しぃさんに追い着けるように頑張ります!
だけど問題は仰るようにコレなんですよねぇ・・・。
250と50で150よりも180と120で150でありたいですね!
お互い頑張っていきましょう!(^^)v
2007/09/25 (火) 20:41:57 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、遅くなりました~!
こんばんわ~♪

>自己分泌がない方がコントロールも楽かなと思っていましたがそうもいかない感じです。
難しいところですよね。
うちの妹も完全に1型だと思われるんですが、コントロールには相当苦心してるようです。
(まぁ、厳格なコントロールはもはや諦めてる節もありますが・・・^_^;
なので妹なんか見てると自己分泌がコントロールに多大な寄与をしてるように感じます。
ただ、高い時に追加打ち→低血糖のリスクを恐れて以前の主治医は許可してくれませんでしたから、瞬間瞬間は対処しやすい面がないとは言えないのかも知れませんね・・・。
2007/09/25 (火) 20:48:32 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、遅くなりました~!
>自己分泌がないと、コントロールは難しい(らしい)です。
難しいでしょうねぇ・・・。
やっぱり何だかんだでわずかでも出てくれてると自然に下がって楽です。
特に食前は食後2時間に拘らず落ち着きますから・・・。
(食べた内容にある程度は左右されますが

とは言え私もいずれは枯渇するんですよね。
覚悟はできてるとは言えそのコントロールを思うと及び腰になりますです。^_^;
2007/09/25 (火) 20:56:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、遅くなりました~!
>自己分泌がほんの少し残ってると言われました。
やはり枯渇までの時間に個人差があるんですかね?
それともどの程度頼ったかによるんでしょうか?
今度聞いてみようと思ってるんですけどね。^_^;

A1cは他の皆さんがかなり励みになってますんで、負けん気に近いですよ。(笑)
でも、そう考えるといい時代だなぁ、と思えます。
私は人と比べることは必ずしも正しいとは思ってませんが、それでもこう言う状況だとモチベーションの維持に繋がりますからねぇ。
でなければもうボロボロだったかも?(爆)

>私の歴の長さは阪神の日本一から遠ざかってる長さと同じです
そう考えると(いやいや考えなくても、ですね)長いですねぇ・・・。
その間色んな苦労とかもあったと推察します。
良かったらまた色々教えて下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
2007/09/25 (火) 21:05:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
こんばんは~
私も発症当時は自己分泌があると言われましたが今はどうなのか調べてもらいたいと思います。
先生曰く枯渇する時期は全くわからないし人それぞれで違うって言われました。だから私もそのうち時期はわからないけど自己分泌がなくなる日がくるんだなぁ~と思います。
2007/09/25 (火) 22:59:56 | URL | ともりん #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
>今はどうなのか調べてもらいたいと思います。
是非調べてみて下さい。
(って、オマエは業者の回し者か!(笑)
は、ともかくもし調べてもらったらまだブログにアップして下さいね~。

>人それぞれで違うって言われました。
あ~、やっぱり個人差があるんですね。
BSの上がり下がりも含めて個体差の大きな病気ですねぇ、IDDMって。
どんな病気もそう言う部分はあるか・・・。

>自己分泌がなくなる日
これは私も覚悟してます。
初めて宣告された日からずっと。
願わくばお互い1日でも、いやいや1年でも長く自己分泌を保っていたいですね。(^^)v
2007/09/26 (水) 21:13:25 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
