続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Cペプチドの行方
昨日は自己分泌能の検査に病院へ行ってきました。

検査は糖負荷試験で行われました。
通常1型糖尿病ではあり得ないとの意見も散見しますが、どうなんでしょうね?
私の場合(見込みで)割りと自己分泌が残ってるようなので、その前提の元でと言うことのようでした。
(それにしては昨年の入院時全くやってないんだけど

まぁ、検査はいいんですがものすごく甘いですね、アレ。
最初は炭酸のジュースみたいだな、と思ったんですが考えが甘かったです。
何て言うか甘さが違うと言うか何と言うか・・・。
主治医が「いっぺんに飲むと気分が悪くなるかも知れないからゆっくりでいいよ。」と言っていた意味が分かりました。
ウイスキーとは言わないからせめて焼酎で割ってくれてたら飲みやすかったなぁ・・・。(笑)

それにしてもブドウ糖。
さすがと言うか何と言うか、残ってる自己分泌があるとは言え普通の身体じゃないことを改めて実感した思いです。
飲んで30分ぐらいのしんどい事しんどい事。
持って行った携帯用ゲームはおろか寝ることさえしんどい程でした。

とは言え30分後の採血を済ませた後は寝られましたけどね。
つくづくよく寝れると言うか、どこでも寝られると言うことを確認できましたね。
(のび太じゃあるまいし・・・

採血は摂取前、30分後、1時間後、2時間後の4回行われ、検査結果は後日となるようで週末にでも電話するように言われました。

後はどう出るかですね。
どう出るかもこう出るかもないんだけど・・・。


主治医の話では残ってる自己分泌がどの程度であろうと、本来的には4回打ち(各食前3回に就寝前の基礎)が望ましい、と。
少しでも長く温存したいからねぇ、とのことでした。
ただし、現状では頻回注射(強化療法とも言うんですかね?)に替えることを必ずしも是とするものではない、とも。
まぁ、要するにアンタ判断しなさいよ、ってなところでしょう。(笑)

私自身数字が出てから、主治医の意見をもちろん聞きながら自分の考えも伝えるつもりでしたので、非常にありがたいです。
自己分泌の使い方、使われ方でどの程度の影響があるのか、やはりよく言われているように全くの個人差なのか、改めて伺って参考にしたいと思います。

ただ、現時点では体重を戻したいと言うこともあって朝昼ラピッド(超即効型)+夜30MIX(混合型)がいいのかなぁ、と思っとります。
今の30MIX朝夕2回打ちだとどうしても昼食が抑え気味になるんで・・・。

とは言え、いずれ嫌でも頻回注射になりますからねぇ。
主治医も今のHbA1cなら・・・って言ってましたし。
もうしばらく考えるとしますわ。


ところで、抜け毛と糖尿病の関係。

なくはないそうです。
高血糖が続いたりで代謝関係に影響を及ぼすと収まった頃に抜け毛が増えることがあるようです。

「まぁそんなに心配するほどでもないよ。」と私(の頭)を見て仰ってたんですが、自分のことじゃないから!って。
思わず言いかけましたが言い訳に聞こえるとみっともないので飲み込んどきました。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、風さん、とお呼びしても宜しいでしょうか?長いんで携帯うつの大変なもんで、すみませんです
糖負荷試験は結構キツイみたいですね、私はこれをしたら自殺行為(爆)だから駄目っていわれました。ですからこのテストはしてません、でも分泌能が少しでも残っているのでしたら大切にしたいですね。
2007/10/03 (水) 20:24:58 | URL | あつこ #-[ 編集]
ではお言葉に甘えて
風さんと呼ばさせていただきます。やはりチャットは面白かったですが難しいですね、また遊んで下さい。
2007/10/03 (水) 21:29:29 | URL | あつこ #-[ 編集]
http://sakadm.blog107.fc2.com/
糖負荷試験おつかれさまでした。
私は受診の時点で糖尿病確定だったんで、負荷試験の経験ないんですよね。その代わり、普通の食事後で時間ごとに採血しました。
一応、最低ラインの基礎分泌は残っているけど追加分泌は出てないっていう結果でした。
まぁ、まがりなりにもある程度安定した血糖コントロールができてるのは、自己分泌が残っているおかげだと感謝してます。
お互い、貴重な自己分泌をなるべく維持していきましょう。
2007/10/03 (水) 21:29:50 | URL | saka10 #kHADvVKM[ 編集]
こんばんは♪
糖負荷試験をするべきか否かですが、
個人的には今の風変わりな男さんはやらなくてもいいのでは?と思いました。
HbA1cが5.8以上、食後200以上だと糖尿病と診断していいはずなので。

私も去年やりましたけど、炭酸甘すぎですよね(^^;
2007/10/03 (水) 21:36:07 | URL | しぃ #-[ 編集]
こんばんは
糖負荷試験て甘い炭酸を時間おいて1日に何回
も飲むやつですよね??私も発病時やりました。
さすがに小学生だったから酒で割る事はできません
でしたけど。。
朝夕30MIXだと昼食後恐ろしい事になりますよね。
私もなってました。朝夕30MIXで昼にラピッド
の時が一番安定してました。たぶん・・・
2007/10/03 (水) 21:45:28 | URL | バビ #-[ 編集]
ムリだぁ・・・
糖負荷試験ってヤツ、私には絶対ムリだぁ・・・
また、風さん。酒で割ってなんて(笑)

抜け毛に関しては、「なくはない」う~ん、やっぱり!
最近はチトマシにはなってきた様にも思えるけど・・・。
でも、数年後にはウィッグってヤツの世話になってるかも
しれないなぁ・・・(汗)&(笑)
2007/10/04 (木) 14:32:25 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
理解できません。
私もやるべきではないと思います。
インスリンの自己分泌ならCーペプチドでいいんじゃないんでしょうか?
風変わりさんの血管が可哀そうですぅー。
2007/10/04 (木) 15:53:56 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>糖負荷試験は結構キツイみたいですね
正直ナメてました。
血糖が上がるのはもちろん覚悟してましたが、まさかあんなにしんどいとは・・・。

>分泌能が少しでも残っているのでしたら大切にしたいですね。
ありがとうございます。
本トそう思います。
大事に使わないといけませんね。
粗末にしたらバチが当たります。(笑)いや、マジで・・・。
2007/10/04 (木) 20:22:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>糖尿病確定だったんで、負荷試験の経験ない
割りとそう言う方多いですね。
私も入院当時はその判断だったんでしょう。

いや、でもsaka10さん、本ト素晴らしいコントロールですからねぇ。
見習わないと!

>お互い、貴重な自己分泌をなるべく維持していきましょう。
ですね!
1日でも長く頑張ってもらえるよう大事に使っていきましょう!(^^)v
2007/10/04 (木) 20:29:10 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>やらなくてもいいのでは?と思いました。
えぇ~~!
もうやっちゃいましたよ~!(笑)
私の場合自己分泌がどの程度残ってるのか確認したかったんですよ。
それに主治医が変わりましたからその辺りもあって。

>炭酸甘すぎですよね(^^;
そうそう!
表現できない異様な甘さでしたね。(笑)
2007/10/04 (木) 20:32:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>甘い炭酸を時間おいて1日に何回も飲むやつですよね??
いえ、私がやったのは1合ちょっとかな?ある瓶を1回だけでした。
ひょっとしてバビさん何度も飲まれたんですか?
すごい!\(◎o◎)/!

>朝夕30MIXだと昼食後恐ろしい事になりますよね。
そうなんですよ。
だから昼食時は『グルコバイ』で糖の吸収を遅らせてます。
一度飲み忘れた時は偉いことになってました。^_^;

>朝夕30MIXで昼にラピッドの時が一番安定してました。
これもアリですねぇ。
基礎の分の自己分泌が少なそうだったら提案してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m
2007/10/04 (木) 20:38:23 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
そうですね、youさんはしんどいどころじゃないかも知れないですねぇ。

>抜け毛に関しては、「なくはない」
ですって。
代謝異常の時じゃないってのがまたイヤな感じですが・・・。^_^;
その時だったらコントロール頑張ったら~~って思えますけど落ち着いてからって・・・。

私も数年後にはプロピアかアデランスですかね?(爆)
でもリーブ21の方がいいかも?^_^;
2007/10/04 (木) 20:46:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>自己分泌ならCーペプチドでいいんじゃないんでしょうか?
なんですけどねぇ・・・。
今回主治医の言いなりでした。
まぁ、何らかの意図はあると思うんですけどね。

>血管が可哀そうですぅー。
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
あのしんどい時、血管がビシバシ攻撃されてたんでしょう。(T^T)
血管よ、ゴメン!
2007/10/04 (木) 20:49:21 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
情報ってなに?
情報ってなに?
2007/10/05 (金) 13:41:20 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。