続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

思ったより・・・
先週の検査の結果、ようやく聞きました。
(土曜に電話したらもう帰った後だっただけだけど・・・

では、一応結果の方を・・・。

        検査前  30分後  1時間後  2時間後
血糖値     121   276    364    312
Cペプチド   0.8   1.3     3.0    5.4

普通の人で空腹時Cペプチドが0.7~3.5だそうで。
そう聞くとギリギリってことは結構出てるんだなぁ、と思ったんですがさすがに甘かったですね。

と言うのも2時間値で7.0~8.0が通常量。私は約7割程度です。
しかも私の場合摂取後30分で0.5しか上がっておりません。

1時間後から2時間後にかけて血糖値を下げるだけのインスリン量は出ているようですが、とてもじゃないけどインスリン注射なしではやっていけないレベルです。
また当たり前のことですが、摂取後30分で0.5しか上がっていないと言うことは補う必要性がもちろんあるわけです。
むしろこちらの方が重要。
当然ですね。
(食後2時間少々高くても次回食前には100前後で落ち着くのはこの5.4のおかげですな

それでも思ったより自己分泌が残っていたようで、正直ホッとしました。
ホッとしたと言っても何も安心できるわけでもないのですが・・・。(笑)


で、今後の方針なんですが、やはり主治医から最初にあった提案は食前3回に就寝前の基礎の計4回、いわゆる頻回注射です。
温存と言う観点からは当然の提案ですね。
ただし、私の場合グルコバイを服用してる昼食後でもそれほどの差異は見られないことから、このままでも悪くはないんだけどなぁ、とも。
でも結局、昼食を比較的自由に食べられるように朝夕30MIX昼食時ラピッドの線でいこうか、と言うところで落ち着きました。

頻回注射はそれはそれでベストなのかも知れませんがいずれ必ず枯渇するわけで、イヤでもしなきゃいけない日が来ると思うとどうも現時点では積極的に取り入れる気になれませんでねぇ・・・。

できるだけ温存できるように、と改めて気合いが入った思いです。

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
昨夜はお世話になりました。

おお~、結構でてるんじゃないですか?
山ができているのがウラヤマシイです。
私はギリギリ基礎分泌分だけで、追加分泌の山がないので・・・。

えっと、これはハッキリ確認した話ではないのですけどね、強化療法でしっかり外からインスリンを入れてやった方が、自己分泌が温存できるって書いてあった気が・・・。

確かDr.バーンスタインの本だったと思うんですけど、職場においてあるんで、明日にでも確認しますね。

2007/10/09 (火) 22:17:45 | URL | saka10 #-[ 編集]
こんばんは。自己分泌結構残ってますね~。
私も自己分泌が結構残ってた頃1日4回の頻回療法に
しましたが夜中に死ぬかと思う位低血糖が連発して
やめましたよ~。
朝夕30MIX昼ラピッドは楽でいいと思いますよ~。
あくまで私の見解ですけどね、、、。
ただ、昼食が自由に食べれすぎて太る危険性が
大アリです(笑)
2007/10/09 (火) 22:36:19 | URL | バビ #-[ 編集]
やっぱりSPなんですね。
ほんとだー、想像していたのより、沢山残っていますね。おめでとうございます。
GAD抗体がなければ、2型と間違うようなパターン(食後、すぐが反応が遅い)ですね。
SPってこういう感じなんですね。

2007/10/10 (水) 08:48:08 | URL | my #JalddpaA[ 編集]
SPってこんな感じなんですか?私が発症したてのときはSPも劇症もなかったような気がします、と言うか私が聞かなかっただけ、知らなかっただけかも知れませんが。
2007/10/10 (水) 10:04:29 | URL | あつこ #-[ 編集]
自己分泌結構あるんですね、私が発症した時はSPも劇症もなかったような、私が知らなかっただけかもしれません
2007/10/10 (水) 10:47:53 | URL | あつこ #-[ 編集]
ホント結構残っていたんだね!おめでとう~♪
saka10さんの仰ってる事、気になりますよね・・・
ど~なんでしょう?
現在、未来を見据えてのいい治療法を望みますね!

って、私は全然できてないですけどっ・・・
はい。見直していきます・・・(反省)
2007/10/10 (水) 14:50:46 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
こちらこそお世話になりまして、ありがとうございました。(^^)v

ありがとうございます。
お蔭様で割りと残っていたようです。

>強化療法でしっかり外からインスリンを入れてやった方が、自己分泌が温存できる
そうなんですか!?\(◎o◎)/!
基礎の分でも使ってると量に限りがある分、理論としては合ってますよねぇ。
でもバビさんが書いておられるように低血糖は怖いと言うか厄介ですしねぇ。(笑)

また良かったらお話し聞かせて下さい。m(_ _)m
2007/10/10 (水) 20:40:27 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
ありがとうございます。
お蔭様で割りと残っていたようです。

>夜中に死ぬかと思う位低血糖が連発してやめましたよ~。
う~~む、これはしんどいですねぇ・・・。(ーー;)
やはり基礎の分の量によるんでしょうね。

>朝夕30MIX昼ラピッドは楽でいいと思いますよ~。
だと思います。
自由に食べられますしね。(^^)v
私の場合体重を元に戻さないといけない(いや、いけないこともないけど^_^;)ので、これぐらいでちょうどかなぁ、とか思っとります。

saka10さんのと併せて考えると、この状態での頻回注射なら基礎の量をよほど慎重に考えないといけないような感じですね。
2007/10/10 (水) 20:47:12 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
ありがとうございます。
お蔭様で割りと残っていたようです。

>GAD抗体がなければ、2型と間違うようなパターン(食後、すぐが反応が遅い)ですね。
そうなんですか。
皆さん本トよく勉強してらっしゃいますね。
(私が不勉強なだけか・・・(笑)
抗体の件は主治医も仰ってました。
「出てるなぁ・・・、でも抗体がなぁ・・・ブツブツ・・・。」って。

時間的なこともあって今回ハッキリとSPIDDMかどうかって実は聞いてないんですよねぇ。
前の主治医がそう言ってただけで・・・。
なので次回聞いてこようと思います。
2007/10/10 (水) 20:52:29 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
ありがとうございます。
お蔭様で割りと残っていたようです。

>SPも劇症もなかったような気がします
医学も日々進歩してますからねぇ・・・。
細かい分析は脇に置いておいて一まとめだったのかも知れませんね。

SPIDDMかどうかハッキリ聞けなかったんで今度聞いてみます。
それによってはまたタイトルの改変・・・かな?(笑)


重複してるところとかコメント消しときますね。
2007/10/10 (水) 20:59:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
ありがとうございます。
お蔭様で割りと残っていたようです。

>現在、未来を見据えてのいい治療法
ですね。
saka10さんもそうですがバビさんのも気になってて・・・。
外から入れて中からの分が抑えられる(使われない)んなら頻回注射もいいかなぁ、とも思ってたんですが、電話だったこともあり何かその辺りの返答が曖昧でした。
なので今度もう一度聞いてこようと思います。
30MIXの基礎の分で十分だったらそれでいいんですけどねぇ。
2007/10/10 (水) 21:05:09 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
