続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
分かれ道?
昨夜のsaka10さんとバビさんがコメントで教えてくれたことを総合すると、少なめの基礎(ランタスになるのかな?)で頻回注射の方がいいような気がしてきました。
確かにいずれ必ず・・・と思うと日に打つ注射は少ないに越したことはない気がするんですが、一生物の病気と考えれば自ずとコントロールに意識がいくわけで、そうなると折角なので少しでも長く温存できた方がいいのは自明ですからねぇ・・・。
それほど日々のコントロールは重要ですし。

目先のことに拘ると早く枯渇させてしまうリスクがある一方、かと言って頻回注射によってどの程度保てるかは全くの個人差。
そう考えると・・・どうなんだろ?と、優柔不断な私は考えてしまうのです。

まぁ、いずれにしてもすぐに結論を出さなきゃいけないような問題でもありませんからねぇ。
例えば30MIXにラピッドを選択しといて、翌月にやっぱり頻回で、ってのもアリなわけですよ。
面倒な問題を先送りするのはどこかの国の政治家かよ!と思うんですが(笑)、じっくり考えていい場面でしょう、ここは。
いずれにしても来月まで時間あるわけですし。

外からインスリン入れててちょうどの量でも食事を摂るとある程度は出てしまうのか(それは基礎の分にも当てはまりますが)、その辺によっても替わってきますしねぇ。
私の場合は。

焦らず騒がずいくとしましょうかね。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
昨夜は爆笑でしたね。風さんは悩んでいるかもしれないですが選択肢があるという事は羨ましいです。私なんて強化療法しかないのに未だコントロール不良ですから。すみません、悩んでるのに羨ましいだなんて。風さんにしてみれば深刻ですよね、でも時間があるならゆっくり考えた方がいいですよ
2007/10/11 (木) 13:18:20 | URL | あつこ #-[ 編集]
昨夜はども、です♪
いつもありがとうございます!

そう、長期対戦だもん。IDDMと私たちって!
誰にもどんな時にも試行錯誤は常にあるし・・・
焦らず、いい方向へ持っていけたらBESTだと思いますョ。
2007/10/11 (木) 15:49:39 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
いや~、笑い過ぎて大変でしたね。(笑)

ご心配ありがとうございます&スミマセン。m(_ _)m
う~ん、意外と楽しんですよ、こう見えて。(笑)
こう言う選択肢があるのは今だけですから。
まぁ、迷ってるのは事実ですが、そんな極端に変わらないだろうなぁ、とも思ってますし。

コントロールは本ト難しいと思います。
私も今何とかいけてるのは自己分泌のおかげですから・・・。

あつこさんの方が大変でしょうに・・・。
ありがとうございました。
あつこさんも頑張って下さいね!(^^)v
2007/10/11 (木) 20:22:05 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
いえいえ、こちらこそありがとうございました♪
また宜しくお願いします。m(_ _)m

>誰にもどんな時にも試行錯誤は常にあるし・・・
ですね。
どんなに「これでいい!」と思っても体調その他で続かないように思ったりしますし・・・。
結局その都度都度変えて合わしていくしかないんですよね。
そこがこの病気の辛いところだと思うんですが、youさんのブログのトップでも仰っているように今は色んな意味で仲間に恵まれてますもんね!
一人じゃない、と思えるのは大きいと思います♪

ありがとうございます♪
2007/10/11 (木) 20:26:26 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
風さんこんばんわ☆
私も30MIXを使っていますがこれでいいのかなぁ~とおもう時があります。私の場合朝食べないので昼食前に30MIX夕食前に30MIXそして間食や高血糖の時にノボラピット使っています。やはり頻回注射の方がインスリンの自己分泌温存できるんでしょかね?
2007/10/11 (木) 22:44:58 | URL | ともりん #-[ 編集]
結構自己分泌残ってますね!
私もどのくらい追加分がでるのか気になりますが、
糖負荷試験はもういいやって感じです(^^;

頻回注射しなくても良好なコントロールができているなら問題ないのかもしれませんが、
頻回注射にした方がコントロールがよくなるなら、
後者の方が自己分泌はきっと長持ちすると思います。
私は目先の不便さを考えるよりも将来の不便さを考える方なので、
少々面倒でも自己分泌が長持ちする方法を選びます。

基礎分が自己分泌で補えているようなら、
私のようにラピッド3回打ちはどうですか??
基礎を打たない分日中は低血糖の心配がほとんどありませんし、
好きなだけ食べれるので、私はかなり楽に生活できています♪

ちなみにSPIDDMは成人に見られることが多く、
また発見された当初は自己分泌がかなり残っているため、
昔は2型と誤診されていたようです。
そして2型のSU剤を処方され、膵臓に無理をさせた結果自己分泌が早く枯渇してしまったそうです。
SPIDDMに、発症当初からインスリンを導入することが有効であることが言われ始めたのはまだ最近のことだと思います。
2007/10/11 (木) 23:09:59 | URL | しぃ #-[ 編集]
風変わりな男が云
風変わりな男が云々したの?
2007/10/12 (金) 14:25:34 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
こんにちは。

Dr.バーンスタインの本に書いてあったのは、「糖質制限+インスリン強化療法でコントロールすれば自己分泌能が温存されるであろう」という主張でした。

確か、強化インスリン療法でインスリン自己分泌を抑制してやると自己分泌能は温存されるという文献(SP1に対して早期のインスリン導入の方が予後が良いといわれる根拠)があったハズなんですが、ソースが見つかりません。すみません。
2007/10/12 (金) 15:45:04 | URL | saka10 #-[ 編集]
>ともりんさん、こんばんわ~!
えぇ~!?ともりんさん、朝食べないんですか?
食べた方がいいですよ~。
私はこのIDDMに罹って以来食べるようになりました。
それまでは20年以上まともに食べなかったけど・・・。(笑)

>間食や高血糖の時にノボラピット使っています。
いいですねぇ、ラピッド。
前の主治医は追加打ち否定派でしたし、今の主治医は「これなら必要ないよ。」ってサラッと言う人なんで。(笑)
まぁ、来月には手に入るでしょうけど・・・。

>やはり頻回注射の方がインスリンの自己分泌温存できるんでしょかね?
saka10さんが教えてくれたように本に出てますからねぇ。
理屈としても分かるような気がします。
2007/10/12 (金) 20:44:29 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
ありがとうございます!
何とか保っていかないと・・・。

>糖負荷試験はもういいやって感じです(^^;
私ももういいです。(笑)
Cペプチドだけって測定できないんですかね?

私もしぃさんの仰るように後者の方がいいとは思います。
だけどバビさんの仰るように低血糖のリスクを考えるとどうかな?と・・・。
昼間とかならいいんですけど夜中は困るなぁ、って。
ぐっすり眠りたい方なんで・・・。(贅沢言うな!(笑)
でも先々のことを考えるとねぇ。
う~む、ジレンマってヤツですな。

>私のようにラピッド3回打ちはどうですか??
これも一つの手ですね!
ありがとうございます。m(_ _)m
とは言え下限ギリギリだからどうなんだろ?
それも含めて相談してみます♪

>昔は2型と誤診されていたようです。
でしょうねぇ・・・。
私も今の主治医に2型を疑われてましたし。
GAD抗体があれだけ高かかったので1型で確定だったんですが・・・。
そう考えるとこれはこれでいい時代に罹患したと言えるかも知れませんね。
2007/10/12 (金) 20:55:36 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
わざわざ調べて頂いてありがとうございます。m(_ _)m

>「糖質制限+インスリン強化療法でコントロールすれば自己分泌能が温存されるであろう」
理屈は合ってますよね。
貯金を使わないで収入の範囲内でやってけば、温存できますからねぇ・・・。
(なんて俗な例え・・・(笑)
でも糖質制限ですか。^_^;
よほどしっかりカーボカウント(って言うんですよね?)しないとそれも無理からぬことですね。
使わないことが重要なんですから。

こうなってくると30MIXの基礎の分がどれだけ有用かにかかってきますね、頻回注射を導入しない場合。

参考になりました!
ありがとうございます。m(_ _)m
2007/10/12 (金) 21:04:06 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
