続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

朝晩冷んやり
近畿地方はまだまだ日中暑いです。
まぁ、奈良とかの山間部だとそこまでではないかも知れませんが。

これが10月か!?と思うぐらい昼間は参ります。
そりゃ真夏の茹だるような・・・とまではいきませんが、風が涼しく感じる割りにジリジリする感覚はありますからねぇ。
なので日が落ちるとホッとする日が続いております。


さて、そんな中にあって、この中途半端な季節で困るのは風邪などだけではありません。
私の場合、どうも気温差によるインスリンの効き方が違うようで・・・。

夏場ですと4単位打てばそこそこ大丈夫なんですが、冬場だと同じ物でも5単位或いは6単位必要と言った具合です。
そんな調子ですから、思惑が外れることも多々あるわけです。
もちろん日中はまだ暑いので朝のインスリン量に関しては問題なく、要するに夕食時がちょっとなぁ・・・、と。

昨日もそうでした。
夕食の献立は肉団子入り野菜スープとご飯200g。(それだけ!?
ほとんどが野菜と言うこともあり、ちょっと冷んやりするかな?と思いながらも4単位にしました。

ここでチラッと思ったのが「いくら何でも4単位はマズイかな?涼しいしなぁ。」
しかし、余計なところで初志貫徹(笑)、実験と称して4単位。

2時間後、測ってみると・・・。
ピッ・・・336
やってもた~~!また膵臓に負担が・・・。orz

200以上はあるかな、と思ってはいたんですがまさかここまでとは。
これだったら6単位打ってちょうどでしたね。
1単位で血糖値にして約80mg/dl相当ですから、私は。

下がり過ぎるのもなんですが、いくら何でも高過ぎますなぁ・・・。
第一150前後にしたって普通の状態からしたら高いんですもんね。

ラピッドがない上自己分泌が残ってるから追加打ちも二の足を踏んでしまいますし。
まぁ、来月にはどんな治療法に変えるにしろラピッドは手に入りますからねぇ。
それで対応できるようになるでしょう。

そもそも高血糖を前提に考えるのが間違ってるんだけどね・・・。(笑)

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
季節とかに左右されると難しいですね、やはり代謝の問題なんですかね。
2007/10/13 (土) 00:03:09 | URL | あつこ #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
どうですかね?(笑)
体質的なものかも知れませんしねぇ。

まぁ、この冬を越せば2回ずつ体験することになるんでハッキリするとは思うんですが・・・。
それも一度聞いといた方がいいかな。
2007/10/13 (土) 21:01:53 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
おじゃましまーす!
風変わりな男サンのブログに初めて来ましたe-68爽やかな感じで良いですねe-287
風変わりな男サンは気温によって血糖値が左右されるのですか。そういう事ってあるのですね。
じゃあ冬と夏とではインスリン量が変わるんですね。
SPIDDMだと余計にコントロールが難しいのでしょうね。私は気温に左右されることは無いようなのですが
。良いコントロールが出来ると良いですねv-91
わたしのブログに風変わりな男サンのブログをブックマークさせて頂きました。これからも宜しくお願いいたしますe-466

2007/10/13 (土) 21:50:45 | URL | みい #-[ 編集]
こんばんは~。。この前猛烈に暑い国に行った
時は低血糖多発でした。気候って関係あると私は
思ってます。
でも、体の代謝は夏より冬の方が実はいいんですよ。
だから同じ量を食べたら夏より冬の方が痩せるそう
です。   って今は無き「あ○あ○大辞典」で
やってました。
2007/10/13 (土) 21:53:43 | URL | バビ #-[ 編集]
こんばんは。

>1単位で血糖値にして約80mg/dl相当ですから

へー、私はQが聞いていない時間なら70mg/dlです。
ここに、自己分泌の差を感じますね。
だって、私のほうが体重は少ないでしょうから。
(いっくら、私といえど)
2007/10/14 (日) 01:54:14 | URL | my #-[ 編集]
気温と血糖値の関係・・・?何となくなら・・・(汗)
私、長い事DMやってますが、今ほどに測定をした事がなく
また、無自覚(低血糖、高血糖)だからわかんないなぁ~
でも、今年の7月からは測定しているから比べる事、出来そ~です!
って、よくこんなんで30年間もDMやってたわ(怖っ!)
2007/10/14 (日) 13:22:36 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
その献立だったら私も6単位打ちますね~。
気候と血糖の関係はあると言う方が多いですが、
私自身はまだ感じたことはないです(^^;
追加うちは自己分泌があるから打つのが恐かったですけど、
打たないとやっぱりなかなか下がらないので最近は打ちまくりです。
風変わりな男さんもラピッドを手に入れて気軽に追加打ちできるようになるといいですね☆

それにしても夕飯少なすぎじゃないですか!?
2007/10/14 (日) 22:47:05 | URL | しぃ #3fSe.YNE[ 編集]
1単位で80mg/dlだと、追加注射するときに微調整が大変そうですね。追加注射用には小児用の0.5単位刻みで設定できるデミペンのほうがいいかもですね。
2007/10/15 (月) 12:01:04 | URL | saka10 #CuejWhws[ 編集]
>みいさん、遅くなりました~!
ありがとうございます♪
今後とも宜しくお願いします!m(_ _)m
こちらの方でもブックマークさせて頂きます。(^^)v

>そういう事ってあるのですね。
人によって違うようです。
私とは逆の人もいるようですから。
個人差が大きいと改めて感じる病気です。

自己分泌があるおかげで少々高くても下がってくれますからねぇ・・・。
随分楽させてもらってると思ってます。今のところ。(笑)
2007/10/15 (月) 20:41:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、遅くなりました~!
>猛烈に暑い国に行った時は低血糖多発でした。
大丈夫でしたか?
折角の旅行(仕事、かな?)なのにしんどかったでしょうね。(>_<)
やはり汗かいたりとかで影響受けるんですかね?
単純な私は夏と冬の違いって汗の量ぐらいしか思い浮かばない・・・。(笑)

>でも、体の代謝は夏より冬の方が実はいいんですよ。
そうすると汗は関係ない、と。(笑)
一度調べてみようかな。
興味深い見解が出るかも知れませんねぇ。
2007/10/15 (月) 20:52:02 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、遅くなりました~!
>ここに、自己分泌の差を感じますね。
ですねぇ。
でも時間によっても差がありますからどの程度正確に把握してるのかは疑問なんですよね。^_^;

>だって、私のほうが体重は少ないでしょうから。
どうでしょ?(笑)
かなり軽いですよ~、私は。
2007/10/15 (月) 20:54:13 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、遅くなりました~!
>今年の7月からは測定しているから比べる事、出来そ~です!
来年には結果出ますね。
また良かったら報告楽しみにしてますね♪

それにしても無自覚は大変ですよね。
高血糖の方は私も無自覚ですが、低血糖は本当に辛いと思います。
2007/10/15 (月) 20:56:30 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>私自身はまだ感じたことはないです(^^;
本ト個人差ありますからねぇ・・・。
夏場と冬場の差はない方がコントロールも楽だと思うんですよね。
中途半端な季節の失敗とかなさそうで・・・。

>ラピッドを手に入れて気軽に追加打ちできるようになるといいですね☆
ありがとうございます♪
もう少しの辛抱(?)です。(笑)

>夕飯少なすぎじゃないですか!?
やっぱり?(笑)
自由に食べれるように今度お願いしようかと思ってます。
だけど、最近慣れてきてあんまり食べられないかも・・・?
2007/10/15 (月) 21:00:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>追加注射するときに微調整が大変そうですね。
ですよね。^_^;
追加しながら補食とかって事態も出てきそうです。(笑)
なんのこっちゃって・・・。

>追加注射用には小児用の0.5単位刻みで設定できるデミペンのほうがいいかも
こんなのあるんですね。
情報ありがとうございます♪m(_ _)m
追加打ちの許可が下りたら聞いてみます。
2007/10/15 (月) 21:03:14 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
