続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
二日酔い(笑)
う~む、昨夜は久し振りに飲み過ぎましたかね。
午前中一杯二日酔いでした。(笑)

朝食食べてもトイレ行っても動いて少し汗掻いても全然抜ける気配なし。
そもそも胃の中にアルコールはもはやなく腸に移動している以上、自然に抜けるのを待つしかないですからねぇ。
(胃の中なら戻すなりで(失礼!)吸収量を少しでも減らすことはできるのですが・・・

どうしようもないのがもどかしかったですね。
いずれにしても自分が悪いんですが・・・。


やはり私のような一旦飲みだすと間にお茶などをいれることのできないタイプはよくよく考えないといけないと改めて考えさせられます。
ビール発泡酒→お茶→ビール発泡酒、とできれば何の問題もない(わけではありませんが)んですけどね。
それができない以上何らかの自己規制は必要でしょう。

幸い肝臓に異常はないんで、できれば今の状態の内に取り組むべきですなぁ。
例えば飲み始める時間を12時とか緩めても11時とかに決めてしまえば寝る時間からの逆算で量は決まってきますしね。
でもそれだと休日は対応できないでしょうけど・・・。

こう見えても極初期はかなり節制してたんですけどねぇ・・・。
今年だって正月のダラダラに危機感を覚えてからはノンアルコールビールとかにしてましたし。
それがいつの間にか~~になるのが悪いクセ。
その辺りは永遠のテーマのような気がします。

思えばこう言うデータを引き合いに1日1缶~多くて2缶に制限してたこともありましたねぇ。
いつの間にこうなってしまったのか・・・、と。
今となっては遠い昔の話です。(笑)

それにしてもチラッと読んでみるとあの頃は本当に慎重だったんだなぁ、とその差に愕然としますね。
飲みに行くのも控えてたぐらいですし。
今よりはるかに色々調べてるし・・・。
本トに落差あり過ぎですわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二日酔いはツライっすよね、ウン。

健常な頃は昼くらいに食欲が出て来た所で、麺類とかお茶漬けなんかを食べると復活してました。今思えば、アルコール分解に肝臓が大わらわで低血糖気味になっていたのを糖質摂取で回復させてたんだと思います。

今は、この手が使えなくなり寝てひたすら耐え忍ぶのみなので、それなりに呑むのは休日前だけです。
2007/10/15 (月) 22:46:45 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
おじゃまします♪
昨日はありがとうございました~(^-^)

昨日はだいぶ呑まれてたんですね!!
私はビールをコップ半分で恥ずかしいくらい真っ赤になります(-.-)
一度は記憶がなくなるくらい呑んでみたい!
・・・けど、二日酔いはツラそうですね・・・。
2007/10/15 (月) 23:07:30 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
私、二日酔い知らずなんです
だから、どんだけ呑んでも大丈夫(爆)
ただ、記憶がない事はしょっちゅうですが・・・(汗)

呑みだすと止まらないというのは一緒ですが、最近
イカん!と、思うとお茶を・・・最終的にはまた呑んでますが…
しかも休肝日などごじゃらぬ!不調でいても呑めば治る
という体なもんで・・・(爆)&(汗)
2007/10/16 (火) 14:44:30 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
耳が痛いです。
最近、歳のせいか、お酒が翌日まで残りますねー。
まったく。。。
私も発症時のまま、禁酒、禁煙すればよかった。

禁煙だけね。続いているのは。
2007/10/16 (火) 15:31:55 | URL | my #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
昨夜はどうも~♪

マジ辛いっすわ・・・。(笑)

>低血糖気味になっていたのを糖質摂取で回復させてたんだと思います。
ですね。飲んだ後ラーメン食べたくなるのも低血糖状態からの信号らしいですしね。
仰るように昔は食べたら復活してましたから理に適ってますね。

>寝てひたすら耐え忍ぶのみ
う~~ん。
私も休日前だけにしとこっと。(笑)
2007/10/16 (火) 20:25:00 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、こんばんわ~!
こちらこそどうもありがとうございました!
また遊んでやって下さいませ。m(_ _)m

>だいぶ呑まれてたんですね!!
外で飲んで時間早かったんでyouさんとこにお邪魔したから余計だと思います。(笑)

>一度は記憶がなくなるくらい呑んでみたい!
わはは。
でもこれはやめた方がいいですよ。(笑)
シャレにならんこと言ってる時ありますから・・・。(ビデオに証拠残ってた(爆)

またそちらの方にもお邪魔させてもらいますね♪
宜しくお願いしま~す。(^^)v
2007/10/16 (火) 20:29:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
昨夜はどうも~♪

>二日酔い知らずなんです
羨ましい限りです。(>_<)
記憶ないのは私も同じですから(爆)、二日酔いがない分いいんですねぇ・・・。

>不調でいても呑めば治るという体なもんで・・・
これ、分かりますよ!
しんどい時ほど飲んで紛らわそうと・・・。(笑)
また実際しんどい感覚なくなるから困ったもんです。
麻薬かっ!ちゅー話ですな。
2007/10/16 (火) 20:32:44 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
昨夜はどうも~♪

>お酒が翌日まで残りますねー。
どうしても(?)残りますよねぇ・・・。(T^T)
うまく量を調節できればいいんですが、なかなか難しいです。

>発症時のまま、禁酒、禁煙すればよかった。
私のあの頃のままだったら・・・と思いますよ。(笑)
かなりビビってたはずなのになぁ・・・。^_^;
でもmyさんは禁煙続いてるからすごいですよ!
見習わないといけないけど・・・見習えそうにないですなぁ・・・。(笑)
2007/10/16 (火) 20:36:13 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
お酒は弱すぎて飲めないですし、タバコも吸ったことがありませんが(むしろ嫌煙家です)私はお菓子がやめられません。
発症当初のように我慢できればよかったんですけど。。

飲酒の際は低血糖に気をつけてくださいね☆
2007/10/16 (火) 23:13:02 | URL | しぃ #-[ 編集]
こんばんは♪
風さんいつもコメントありがとうございますm(__)m
二日酔いはもう大丈夫ですか?!
わたしはここ最近はひどい二日酔いにはなってませんね~
大体お昼までには復活!!です^^;
調子にのって呑み過ぎると風さんの記事にもあったように腸に吸収される前に戻してしまうからでしょうか(失礼しました)
戻すというのも身体にはよくないですよね^^;
戻す前にやめればいいのに、私・・・(笑)
お互い呑み過ぎには気をつけましょうね♪♪
2007/10/16 (火) 23:22:35 | URL | まるこ #6g0AATHs[ 編集]
確か生2杯までと決めてたような気がしたけど
今では酒のみまくりなのね。
んじゃぁ、容赦なく飲み会のお誘いしますでー。
ひさびさに全員集合したいもんです。
2007/10/16 (火) 23:23:39 | URL | yamao #-[ 編集]
二日酔い、全く縁のない話ですが、昔、ウーロンハイ飲んで2杯目でダウンしてから飲めなくなりました。それからアルコールは駄目ですね。今ではアルコール綿でも赤くなりますから(笑)
2007/10/16 (火) 23:57:15 | URL | 通りすがりの誰かさん #-[ 編集]
下記↓コメは私でした、あ~また天然出しちゃいました
2007/10/17 (水) 09:44:15 | URL | あつこ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
お菓子はねぇ・・・。
私も無性に欲しくなりますよ、特にスナック菓子。

お酒もタバコも手を付けない方がいいです。(笑)

>飲酒の際は低血糖に気をつけてくださいね
ありがとうございます♪
でも実は元凶はココなんですわ。
炭水化物を摂りながら飲めば低血糖は防げる!と余計なことに気付いてしまったんで・・・。
サイアクですな。(笑)
2007/10/17 (水) 20:23:49 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>まるこさん、こんばんわ~!
>二日酔いはもう大丈夫ですか?!
ありがとうございます。m(_ _)m
その日のお昼過ぎには回復しました。(^^)v

>戻すというのも身体にはよくないですよね^^;
あんまりひどいと食道が傷付いたりする場合もあるようなんで、注意が必要かと・・・。
でもついつい飲んじゃいますもんねぇ・・・。
こればっかりは意思でもって止めるしかないですからねぇ。
うまい具合にストッパーでも働けばいいんですが・・・無理!(笑)

>お互い呑み過ぎには気をつけましょうね♪♪
ですね!
特に週末は気を付けます。(^^)v
ありがとうございます♪
2007/10/17 (水) 20:30:22 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ヤン先生、こんばんわ~!
>今では酒のみまくりなのね。
まぁ先生には敵いませんがね。(笑)
完璧にストッパー外れますた。。。
・・・って、随分前に飲んだ時にもうそうだったでしょ?

>容赦なく飲み会のお誘いしますでー。
ありがとうございます♪
つーか、タイミング悪いっす。
動悸の激しい時期だったり用事あったりするもんで・・・。^_^;
まぁ数打ちゃ当たると思われます。('◇';ゞ

また宜しゅう!(^^)v
2007/10/17 (水) 20:34:39 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
二日酔いなんて縁のない方がいいですよ。(^^)v

元々アルコールに弱い体質ってありますからねぇ・・・。
男は付き合いもあるからある程度は飲めた方がいいと思いますけど、女性は飲めなくてもいいんじゃないですかね。

でも
>アルコール綿でも赤くなりますから
これは辛いですね。
毎日のことですから・・・。
イソジンのキズ薬とかマキロンとかアルコールの入ってない消毒法を使えればいいんですけどね。
2007/10/17 (水) 20:43:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
