続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
早速切れました
ぼちぼち温かいお茶のおいしい季節になってきました。
ようやく秋の訪れを実感できると言ったところでしょうか。

気候的に過ごしやすく好きな季節に入ったのですが、少し憂鬱でもあります。
私にとってこの時期は暑さから解放されホッとすると同時に、冬に向けて身構える時期でもあるからです。
春とは違い寒くなると言うことは、静電気やら手荒れ(アカギレ)に悩むことになると言うところで。

例年なら静電気はともかく(対策もバッチリですし)、大体11月から翌年4月のはずの手荒れが昨年辺りから長引いていることが拍車をかけます。
昨年で言えば10月下旬から5月半ばまでかかってましたし、今年に至ってはもうすでに切れてました。
それほど寒くないのに・・・です。

身構えるどころか、もうすでに始まってるんですなぁ。
早い早い。

で考えると、10月中旬からとしても約7ヶ月間ですか。
半分辛抱すれば、と思っていたことからすると非常に長く感じられます。

何が長いってその間ずっと薬を塗らなきゃいけませんからねぇ。
今年に入ってから『フルメタ軟膏』(強力なステロイド剤)を処方してもらって以後良好だったんですが、それが7ヶ月も続くのか、と思うと面倒で面倒で・・・。

でも今年の効果を見ればそんなことも言ってられないですね。
それで少しでも切れるのが防げるのならそれに越したことはありませんから。

それにしても手荒れと暑い寒いの度合いは関係なさそうですね。
時期的なものと言うか、手の脂分のみの関係のような気がしています。
でないとこんな暖かいうちから切れませんって。

何でもIDDMと結び付けるのはよくないんですが、どうも血糖値の上昇とともに長引いてる気が・・・。


閑話休題。

幸いと言うか何と言うか、寒いと言う感覚自体は気にならなくなりました。
いや、まぁ寒いのはイヤですけどね。
でもその中にあって季節感を容認すると言うか、楽しめるようになったと言うことです。
もちろん、そんなこと暖房器具があるからこそ言えるわけなんですが・・・。(笑)

なので、寒いのはいいとしても手があちこち切れるのだけはどうにも勘弁して欲しいものです。
それさえなけりゃ冬は一番好きな季節になるでしょうな。
虫もいないし・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
冬が来れば
こんばんは。
冬が来ると2度目の発症日を迎えます。
劇症型の私は、自分が具合悪くなった日をカレンダーに×印付けられるんです。

冬はキライデス。
2007/10/20 (土) 21:38:27 | URL | my #-[ 編集]
私は夏より冬の方がいいです。太っているからか冬の方が楽です。
2007/10/20 (土) 21:42:29 | URL | あつこ #-[ 編集]
冬の朝、目覚めたあとに二度寝するのが大好きです。

就職してからはできませんけど。
2007/10/20 (土) 23:24:23 | URL | saka10 #-[ 編集]
私は冬大好きですね~。まぁ我が家はまだまだ
常夏ですけど。。
私も昔、激しく手足のアカギレに悩んでましたが
スポーツする様になって治りました。
単に代謝が悪かったのやろか、、。
2007/10/21 (日) 14:00:13 | URL | バビ #-[ 編集]
手あれは嫌ですね
私は季節の変わり目に「あかぎれ」になってしまいます1度始まるとなかなか治らないv-292
風変わりな男さんは”ステロイド剤”を使っているのですか?!血糖に影響ないですか?!
この前、口内炎ができた時に「ステロイド剤を塗ればすぐ治るけど血糖を左右させてしまうかも」と医師に言われて自力で治したのですが、皮膚に塗るのは大丈夫なのかな。

前の記事のお話になってしまいますが、
携帯って安く思えてもどこかで(基本料金とか)高い値段になって、各社あまり変わりがないのかなと感じます。私も先日、○uから○○○バンクにかえたのでこれからどうなるか楽しみです。
私は今の色々な機能を使いこなせないのでi-182メールと通話とTVだけあれば良いです。シンプル派です
2007/10/22 (月) 11:51:58 | URL | みい #-[ 編集]
ですね、冬は虫はイマせんから・・・。
私もどちらかというと夏より冬派でしょうか?
おこたでのんびりが大好きです!

悪いクセなんでしょうかね?私もすぐにDMとの関連性を
思ってしまいます・・・。
今年は風さんのアカギレ、あまり酷くなりませぬ様に。
2007/10/22 (月) 14:46:42 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>myさん、遅くなりました~!
そうでしたねぇ・・・。
冬って言っておられましたもんね。

早く意識しなくてよくなる日がくればいいんですが・・・。
2007/10/22 (月) 20:35:44 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、遅くなりました~!
そうそう。
手さえ切れなければこんなにいいことはないって。(笑)
暑いとか寒いとか感じられるってそれはそれで幸せだなぁ、と思うようになってからは切れるか否かが問題になりました。。。^_^;
2007/10/22 (月) 20:38:22 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、遅くなりました~!
>冬の朝、目覚めたあとに二度寝するのが大好きです。
いいですよねぇ、二度寝!(≧▽≦)
私は今でも夏でも二度寝、三度寝です。
わざと早めにアラーム鳴らしてスヌーズで何度か繰り返します。
家族からは苦情の嵐ですが・・・。(爆)
2007/10/22 (月) 20:41:12 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
バビさん、治って良かったですね♪
私もあやかりたい。(笑)

>スポーツする様になって治りました。
こう聞くと代謝とかって関係してるように思えますねぇ。
そう言えば手先の血行が悪いのかすごく冷たくなりますし。

ここらでボウリングでもまたやり始めようかな?
(っていつも思うだけ思う(笑)
2007/10/22 (月) 20:44:59 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>「ステロイド剤を塗ればすぐ治るけど血糖を左右させてしまうかも」
え!?関係あるんですか?
私は何も言われませんでしたよ。
手術の時も相当気に掛けてくれた先生だったので、慎重に処方して頂いたと思うんですが・・・。
今度主治医に聞いてみます。

>各社あまり変わりがないのかなと感じます。
ですね。
私も『あう』に変えようかと思った時期もありますが、そうは変わらないかなぁ、と。
変わるとすれば電波ぐらいですかね?

私も使いこなせてませんよぉ!
でも災害用にTVとカメラは欲しいかなぁ・・・。
あとオサイフも意外と便利!
(って多機能になっとる・・・(笑)
2007/10/22 (月) 20:50:17 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>冬は虫はイマせんから・・・。
昔カナブンの大群に追い駆けられてからどうも苦手になりますた。。。(笑)

>おこたでのんびりが大好きです!
コレですよね!醍醐味は・・・。
これがあるから冷たい風も心地良く感じられるようになったんだと思います。^_^;

どうしてもDMと関係してるんじゃ?って思っちゃいますよねぇ。。。

ありがとうございます♪
今年は最初からあの薬使えるんで期待してるんですよ!
でもあんまり塗っちゃダメって言われてるしなぁ。(笑)
2007/10/22 (月) 20:53:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
