続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとしたアップダウン
数日前から朝食を冬仕様のお餅に変えました。
まだ全然ストーブを出すぐらいではないんですが、冬場の手荒れのことも考えてオーブントースターで焼こうと思い、その焼き具合も含めて実験的に。

お餅が大好きなのでうまく焼けるんなら夏も食べようかと目論んでいたんですが、これがどうも微妙で・・・。
膨らむ部分はバリバリ、肝心のお餅の部分は微妙に固い。
その上ストーブのように食べる直前まで温めておくことができないため、どうしても冷たくさらに固くなってしまうのです。

いかに好きとは言え、この状態じゃいくら何でも年中食べようとは思えないですねぇ。
もっとうまく焼くコツとかあればいいんですが、とりあえずはもうしばらく色々試してみたいと思います。


ところで朝食をお餅に変えてからどうも低い血糖値(朝食後~昼食前)が続いています。

ごはんの量を増やしているのでそれに合わせて丸餅の時は4コ。
炭水化物量にして72g、熱量で320kcal。
他のおかずやヨーグルトなども同じ物を摂っています。
なので数字だけ見れば変わるはずなどなさそうなんですが・・・。

ただ、前日の夕食時、食後の高血糖を懸念して6単位、時には8単位(これは医師の了解済み)打ちますんで、ひょっとしたらこの関係かな?とも思っております。
多く打てばその分残って影響する基礎の分も多いでしょうから。
確かに夏場などは朝6単位、夕4単位で十分な時もありますから、量としては増えてますしね。

しかし不思議なのは昨年と言うか今冬は全然そんなことはなかったことです。
それどころか食事量としては当時より増えてます。
夏場になって朝食後の低血糖が多くなるにつれ、8単位から6単位へと変わりましたが、元々は朝食時8単位なんですよね。
そう考えると、いくら前日夕食後が増えた(と言っても許容範囲内ですが)とは言え、どうも釈然としません。

ちょうど夕食後だけ高いのも気になってましたし、前倒しで来週早々にでも病院へ行って聞いてくることにします。
こう言う時、予約制じゃないのはありがたいなぁ、と思いますね。


まさか焼き方と言うか焼き加減でこうなってるわけじゃないだろうしなぁ・・・。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
おもち
ご無沙汰してますっ!
お餅って美味しいですよね~。
私も大好きですよ(><)
ちなみに私は魚焼きあみを使ってます。
ついでに...
私の場合、お餅を食べると血糖値の上がりが緩くなって、後に響く気がするんですが...
実は、風変わりな男さんもそうなんじゃないんですかね??
基礎分泌がかなりカバーしているとか!?
まぁ、個人差があるのよく分からないんですが。
それにしてもアップダウンがあるとなんとなく気になってしまいますよねぇ...
2007/11/02 (金) 12:54:40 | URL | あねご #-[ 編集]
本当に釈然としない事って多々ありますよねぇ~!
私もココ最近はずっと朝の低血糖が続いていて、ブログなどで
飲酒が原因では?とのご指摘を受けるのだけれど、もう15年くらい
寝る前の飲酒は当たり前だったから???でいっぱいです
ご飯をお餅に変えてのその数値の変動にもビックリですよね?
カロリー的にはご飯と変わっていないのに・・・って。
ところでカレーうどんの昼食後の数値はどうでしたか?

予約なしでの受診がOKなのはい~ですね♪
私の場合、主治医は月に2~3回しか病院に来ないので
必ず要・予約です!

って、お餅の焼き方でカロリーは変わりましぇん(爆)
2007/11/02 (金) 12:55:16 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
お餅、お雑煮食べたいのですが食べてしまうと必ず救急騒ぎになるので好きなんですが食べられません。もう何年も食べてないです。どうも消化の問題で体調が悪くなります。
2007/11/02 (金) 14:54:56 | URL | あつこ #-[ 編集]
お餅はまだチャレンジしてません。醤油塗って、バター載っけて、海苔で巻いて、も一回軽くあぶって食べるのが好きだったけど、正月限定チャレンジになりそうです。

コゲは純粋に炭素だから、代謝されないとか・・・ないか(笑)
2007/11/02 (金) 15:33:34 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
お餅
私もいつかすすり餅がしたいと思うほどお餅大好き人間です♪
でも、血糖値が上がりそうで怖くてあまり食べてません。
せっかくもらったお餅も冷凍庫の中で霜をかぶってました(T_T)

同じインスリン量、食事内容でも血糖の上下が変わってくるって、つくづく人間の身体って不思議だわ~って思ってしまいます^^;
2007/11/02 (金) 18:00:01 | URL | まるこ #6g0AATHs[ 編集]
>あねごさん、こんばんわ~!
ご無沙汰でっす!
お元気そうで何よりです。(^^)v

>ちなみに私は魚焼きあみを使ってます。
あ~、これもいいですね。うまく焼けそうですし。
今のところ何とか火の熱に手を晒さないようにと思ってるんですが、やっぱオーブントースターじゃ限界がありますね。

>お餅を食べると血糖値の上がりが緩くなって、後に響く気がする
私はどうかな?(笑)
昼食前に低血糖になりますから、どうやら違うっぽいっす。。。(>_<)
でもありがとうございます♪

本トに人それぞれですねぇ・・・。
2007/11/02 (金) 20:24:07 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>寝る前の飲酒は当たり前だったから???でいっぱいです
う~~ん、ひょっとしたら笑ってることが多いからでは・・・?
何か笑うことって血糖値下げる実験結果がありましたので。
(それは確か2型の人対象でしたけどね
・・・って、関係ないか。(笑)

>カレーうどんの昼食後の数値
急にトイレが近くなったので高血糖かと思い1時間後に測って見たら152でした。
ただ、2時間後は測れてないのですが夕食前に100だったので、大体そのぐらいで推移したのかな?と勝手に思っております。(笑)

そうなんです。
個人病院に変わったのでできるのです。(^^)v
以前の病院だったらじっと我慢の子でした。
予約日以外診てくれないから。(笑)
2007/11/02 (金) 20:32:08 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
それは辛いですねぇ・・・。(ーー;)
特に好きなのに食べられないってのは・・・。

>どうも消化の問題で体調が悪くなります。
体質的なものだったら如何ともし難いですねぇ・・・。
小さく切って少しずつ食べても・・・一緒ですかね。^_^;
2007/11/02 (金) 20:36:28 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>醤油塗って、バター載っけて、海苔で巻いて、も一回軽くあぶって食べる
あ~~、うまそうっ!!(^¬^)
ウチはオーソドックスに焼いてしょうゆです。
(あまり手間をかけたくない(笑)
バターの分だけわずかでも後に響いてくれそうですね。
今の私なら理想的かも知れません。

是非チャレンジしてまた記事にアップして下さい。m(_ _)m

>コゲは純粋に炭素だから、代謝されないとか・・・ないか(笑)
今朝、焦げてるところ見てて同じこと考えました。^_^;
炭水化物ではないからなぁ、と思ったんですが量的に・・・ねぇ。(笑)
2007/11/02 (金) 20:45:39 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>まるこさん、こんばんわ~!
>いつかすすり餅がしたいと思うほどお餅大好き人間です♪
すみません。^_^;
すすり餅って何ですか?
またチャットで会った時にでも教えて下さい。m(_ _)m

>血糖値が上がりそうで怖くてあまり食べてません。
私も去年初めて食べた時にはかなり警戒しましたよ。
一度掴んでしまえば後はもう毎日です。(笑)
でもさすがにお雑煮は読みにくいっす!(>_<)

>つくづく人間の身体って不思議だわ~
ですねぇ・・・。
本当は厳密に言えば水分量とか体調とかある程度法則はあるのかも知れませんが、把握するのは無理っすよねぇ。(笑)
2007/11/02 (金) 20:54:15 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
はじめまして(*^_^*)
同じカーボ数でも上がり方はその食品によって違います。
パンとご飯でも違うのでその辺の関係もあるかなとe-3
2007/11/02 (金) 20:56:44 | URL | 沙織(父) #mQop/nM.[ 編集]
>沙織(父)さん、こんばんわ~!
はじめまして~♪
でもチャットではいつもお世話になってます。m(_ _)m
ご訪問&コメントありがとうございます♪

>パンとご飯でも違うので
なんですよね。
妹に発症時教えてもらいました。
そう考えるとお米ともち米は(微妙に)違っても不思議はないですね。
今までほぼ同じだと思ってましたが・・・。
粘り気が違う上に固めてますからねぇ。
なるほどです!

でもその割りには食前も低いんですよね。^_^;
どうやらゆっくり消化されて長く保ってるわけでもなさそうで・・・。
本トわけ分からん!(>_<)
2007/11/02 (金) 22:16:13 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
お餅
こんばんは(^^)
私もお餅大好きです♪
ぜんざいとかもめちゃめちゃ大好きで軽2杯は食べてました…笑
私ももうすぐ発症して初めてのお正月を過ごします><
お餅ってそんなに血糖を上げてくれないんですかね~??
2007/11/02 (金) 23:22:49 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
風さん、お餅って消化はいい筈です、なので血糖は上がらないのかも知れないですよ、消化がいいって事は持続はないと思うので。違ってたらごめんなさいです
2007/11/03 (土) 02:00:15 | URL | あつこ #-[ 編集]
お餅は毎日私も朝ごはんに食べています。
大好きで毎年お正月は食べ過ぎていましたが、
この1年ほぼ毎日食べているので、来年のお正月は食べ過ぎないですみそうです(笑)

予約なしはいいですよね~。
大学病院のうえに私の主治医は、土曜日は診察をやっていないので羨ましいです!
今月とかは私だけのためにわざわざ診察をやってくれるみたいです・・・。
2007/11/03 (土) 09:44:14 | URL | しぃ #-[ 編集]
風変わりな男と、
風変わりな男と、インスリン投与量に分するつもりだった。
2007/11/03 (土) 13:14:19 | URL | BlogPetのICHIRO #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
やっぱ皆さんお餅大好きなんですねぇ♪
(そりゃそうか(笑)嫌いな人って会ったことないしなぁ・・・

>ぜんざいとかもめちゃめちゃ大好きで
私はあずきが苦手なのでお汁粉派です♪

>私ももうすぐ発症して初めてのお正月を過ごします><
お正月は気を付けて下さいね~。
ついつい気が緩んで食べ過ぎ飲み過ぎになっちゃうかも知れませんので。
(ってそりゃ私だろ(笑)

あつこさんが書いてくれてるように消化がいいんなら上げてくれないんでしょうねぇ。
2007/11/03 (土) 20:27:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>お餅って消化はいい筈です
あ、そっか。
だったら低血糖も納得できますね。
試しに調べてみたらGI値は85と高いですから、すぐ上がってすぐに下がると言うか上げる要素がなくなるのかも知れませんね。

ありがとうございます♪
2007/11/03 (土) 20:30:49 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
毎日食べてるんですか?
すごいなぁ。
しぃさん、チャンピオンですね!(笑)
血糖値の具合はいかがですか?

>予約なしはいいですよね~。
いいでしょ。(笑)
個人病院に変わったからで、今までの病院だったらこうはいきませんよ。
放っといたらインスリンがなくなるまで行かないかも知れないけど・・・。(爆)
2007/11/03 (土) 20:36:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
お餅の季節なんですね~
そうですよねもう今年も残すところあと1ヶ月だけ・・・お正月からはお餅が続くんですよねi-182 私はお餅は高血糖になりやすいですi-201結構引きずりますが、風さんは一時的に上がって引きずらないのですね。お餅の種類にもよるのかも?!

お餅の美味しい焼き方は、焼く前に餅の真ん中に水を1滴たらしてから焼くと上手くプクッと膨らみますよi-179ってこれは”上手く膨らむ焼き方”でしたね。すいません。
2007/11/03 (土) 22:31:41 | URL | みい #-[ 編集]
私も好きです
私も良く食べますが次の日に胸やけする時が有ります

食べる量と時間が遅いのかな

2007/11/04 (日) 08:34:20 | URL | ムシャラフ #-[ 編集]
すっかり出遅れましたが私も餅大好きです!!
オーブントースターで焼く前に30秒程レンジで
チンしてから焼くと中も柔らかく外はパリッと焼け
ますよ。私のおすすめは30秒程チンして柔らかく
なった餅でチョコを包み再度30秒程チンすると
中からチョコがトロッと溶け出し絶妙なハーモニー
になるのがおすすめです。
スミマセン、熱くなりました・・・
2007/11/04 (日) 13:49:32 | URL | バビ #-[ 編集]
>みいさん、遅くなりました~!
そうです。
毎年感じることですが1年が過ぎるのは早いものです。
お正月ももうお年玉なんてもらえないし(爆)、楽しいのか何なのか分かりませんなぁ。(笑)

>お餅は高血糖になりやすいです
今日聞いてきたんですが、すぐ上がってすぐ下がるようです。
(あつこさん、ビンゴ!
なのでみいさんが上がるのはそれでだと思います。
でも続くってのはどうなんだろ?

>焼く前に餅の真ん中に水を1滴たらしてから焼くと上手くプクッと膨らみますよ
おぉ!
そんな方法が・・・。
ありがとうございます♪
2007/11/05 (月) 20:46:13 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ムシャラフさん、こんばんわ~!
>次の日に胸やけする時が有ります
たまにありますよねぇ・・・。(ーー;)
私の場合食べる量によるようです。
後、しょうゆが多かったりしてももたれます。
ちょっと垂らすぐらいでないと調子が悪くなりますなぁ。(笑)
2007/11/05 (月) 20:48:55 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、こんばんわ~!
>私も餅大好きです!!
おぉ!やっぱみんなお餅大好きなんですねぇ。
何であんなにおいしいんだろう?(笑)

>オーブントースターで焼く前に30秒程レンジで
チンしてから焼くと中も柔らかく外はパリッと焼け
ますよ。
いいことを教えてもらいました!
ありがとうございます♪
オーブントースターの時はバビさん、ストーブの時はみいさんのを試してみよっと!(^^)v

>中からチョコがトロッと溶け出し絶妙なハーモニー
これは特別な日に挑戦しようっと♪
2007/11/05 (月) 20:53:31 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
すぐ上がってということであれば
ヒューマログの方がノボラピッドより効き始めが早くて持続時間が短いので、お餅向きかもですね。
2007/11/05 (月) 21:34:26 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
おそらく、みぃさんがお餅を食べて血糖が下がらない理由として消化の問題があると思います。腸や胃で停滞してるとそれだけ血糖も下がり難いと思われます。なのでみいさんは普通の方より消化器が弱いのではないか、消化のスピードがおそいのではと思います。これは私の意見ですので間違ってたらすみません。
2007/11/06 (火) 01:05:25 | URL | あつこ #-[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
>ヒューマログの方がノボラピッドより効き始めが早くて持続時間が短い
メーカーでやっぱ差があるんですねぇ。
確かに仰るとおりそうなればお餅向きですね。
でもそれ以外には使えないかも知れないけど・・・。(笑)
2007/11/06 (火) 21:43:06 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
みいさんじゃないけど・・・。^_^;

そっか、胃腸の消化スピードにも左右されますよね。
単純にGI値とか食べ物自体の消化の良し悪しとかインスリンの効き方だけの問題じゃないんですなぁ。
う~む、奥が深い!
2007/11/06 (火) 21:45:16 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。