続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
様子見
本日は病院へ行ってきました。
自分の予定してたのより1週間程度早いんですが、朝の低血糖と夜の高血糖が気になるので急遽変更。
この辺り予約のない受診状況が助かりました。

まずはその朝と夜の話からスタートしました。
が、若干自己分泌が減っている可能性は示唆されたものの、HbA1cが5.8と変わらなかったことで特に問題視もされず夕食時のインスリン増量で様子を見ましょう、と。
そして朝に関しては「お餅は消化が早く、すぐ上がってすぐ下がるから。」とのことで、これも様子を見ることに。
朝、昼はラピッドに変わることもありそれ以上は聞かず、元々自分で調整するつもりでしたので了解を得られた以上、それ以上は次回までの様子を見てからにしました。
その間のデータを元にまた来月微調整することになるでしょう。

次いで話は1型としてどう言う状態にあるのか、に移りました。
実は今までハッキリとは聞いてなかったんですが、やはりSPIDDMと言っていいでしょう、と。
以前の主治医と同じでハッキリとそうだとは言えないとのことでしたが。
そもそもそう言う定義自体今はなくなりつつあるようで、「一時流行った時はそう言うのも広く言われたんだけどねぇ。」と笑ってらっしゃいました。
流行り廃りが影響するのか?との疑問を抱えながらも他に患者さんがいらっしゃいますし、次に聞いておきたいこともあったのでスルー。

で、次に聞いたのがアレルギーに関して。
もう数年前からなんですが、そんなにひどくはないもののくしゃみが多いんですよね。
以前はクラリチン錠を処方してもらってましたが、どうも効きが鈍くなったようで・・・。
そこでそれより強い薬に変えてもらいました。それがアレグラ錠です。
どちらも眠気と口渇の少ない抗アレルギー剤ですが、アレグラ錠の方が若干強いようです。
で、これもまた来月まで様子見、と。
動悸の方も何もなかったし自己分泌も調べてもらって落ち着いたので(笑)、次回はアレルギーの検査をしてもらうことにして終了。

それ以外は特に気になるところはなかったと思います。
いずれにしても朝・昼ラピッド、夕30MIXでどのように推移するか見てみないと何とも言えませんしね。
食後の血糖値をいかに保つか、まずはこれに尽きます。
まぁ、じっくり取り組んでいくとします。

そして気になるグルコレスキュー。
処方箋に一応書いてもらい(本来は保険対象じゃないので何なんですが・・・)薬局の人に聞くと「現在のところ取り扱いはありません。」と。
取り寄せを検討してもらえるようお願いして、ただ今結果待ちとなっております。

高血糖に関して明確な答えは得られませんでしたが、仕方ない部分もあるでしょう。
全体的に上がってるわけではなく夕食後だけですから。
食べる量とインスリン量を変えながら合わせていくしかないんでしょうね。
ま、気長にやりますわ。(笑)


ところで、在宅医療費。
これにチップと穿刺針、アルコール綿が入っているんでしょうけど、色々変えて計算してみるとチップと穿刺針が1セットで420円、アルコール綿が200枚入り1箱が840円と出てきました。
こんなもんなんでしょうかね?
更に言うと差額からそれらを割り出したのですが、どうしても2,520円と言う金額が残るんですよねぇ。
根本的に計算違いを犯してなければこれが基本料と言うか指導料となるんでしょうな。
改めて医療費を考えさせられます。
まぁ、どうしようもないことですが。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
SP1って流行廃りだったんですね(笑)
今度から1A型って言う様にしよっと。

グルコレスキューは薬局でとってもらえなかったので、アークレイでポーチと一緒に大人買いしました。

順調に消費してます........orz
2007/11/05 (月) 21:37:05 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
こんばんわ♪
IDDMの呼び方にも流行りがあったなんて初耳です(>_<)
予約がいらないっていうのはいいですよね♪♪
しかし羨ましいA1cの数値です。

前回のコメントの「すすり餅」ですが・・・
大昔、テレビで見たんですが、どこかの地域で大量のできたてのやわらか~いお餅をのばしながら、すするようにお爺さんが食べてたんです。
でもこの行為を「すすり餅」って言ってたのは私だけかも・・・?!すみません^^;
2007/11/05 (月) 21:57:15 | URL | まるこ #6g0AATHs[ 編集]
やはりお餅の見解は合ってたみたいですね、私のコメントも安心しました。1Aの私はなんでこんなにも違うんだろうと思ってしまいます。ブリットルなんで仕方ないですね~
2007/11/05 (月) 22:45:48 | URL | あつこ #-[ 編集]
納得できません
えー、なんでっ?
アルコール綿や、チップ、穿刺針の有無は保険点数に変わりないはずなんですよねー?

納得できません。
2007/11/06 (火) 00:15:01 | URL | my #-[ 編集]
素晴らしいですね
風変わりな男サン A1C5,8とはとても良いコントロールをしておられるのですね!拍手ですv-425
今と前で1型のタイプの呼び名が変わってきているのはそれだけ1型についての研究が進んで、発見もあるということなのかな?!でもtvのニュースでは最近、全くと言っていいほど1型についての報道は無いですよねv-292
お餅の美味しい食べ方ですが、お母さんに確認したら間違っていました。膨らましたいところに『水』を一滴たらす。のではなく、『醤油』を一滴たらす。でした(自分で爆笑しちゃいましたよv-356
もう試していたらごめんなさい。

質問なのですが、自己分泌ってどうやって調べるのですか?私も発症当時から調べていないので、そろそろ調べたいなと思っているのですが 血液検査ですか?!
基本的なことを聞いてしまいすいません。
2007/11/06 (火) 00:22:23 | URL | みい #-[ 編集]
えっ~???風さん、アルコール綿って有料なの?
私のトコは無料配布してくれますよォ~
次回、大阪オフ会の時にグルコレスキューとアルコール綿を
プレゼントさせていただきまするわぁ~お待ちあれっ♪
2007/11/06 (火) 12:57:13 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
>saka10さん、こんばんわ~!
本当かどうか分からないんですけどね。(笑)
まぁ、でも治療法に明確な違いがないから、区分けしなくなった可能性もありますね。

>順調に消費してます........
saka10さん、かなりタイトなコントロールされてるから仕方ないですよ。
すごいことです!(^^)v
2007/11/06 (火) 21:13:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>まるこさん、こんばんわ~!
>流行りがあったなんて初耳です
私も初めて聞きました。(笑)
saka10さんへの返信でも書きましたけど、治療法に差がないからかも知れません。。。

いえいえ、HbA1cはsaka10さんやコクボさんが神の領域にいらっしゃるので・・・。
まだまだです。(笑)

>どこかの地域で大量のできたてのやわらか~いお餅をのばしながら、すするようにお爺さんが食べてた
そう言われればどこかで見たことあるような気がします。
納得です♪
ありがとうございました。m(_ _)m
2007/11/06 (火) 21:16:57 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>やはりお餅の見解は合ってたみたいですね
バッチリでした♪
さすがです!(^^)v

あつこさんは本当難しいですよねぇ・・・。
頑張ってらっしゃるのに。(>_<)
入院したら落ち着きますよ!きっと。(^^)v
2007/11/06 (火) 21:19:19 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>有無は保険点数に変わりないはずなんですよねー?
え~!?そうなんですか?
毎回違いますよぉ~!(>_<)
針とチップ同じ数でアルコール綿の有無で確認した結果なんですよねぇ。。。
よう分からん!(笑)
今度聞いてみよっと。
2007/11/06 (火) 21:22:38 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
それは問題ありデス。
在宅管理料の中に含まれるべきものです。
あー、病院の不正だ。

追求すべきです。
2007/11/06 (火) 21:35:33 | URL | my #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>とても良いコントロール
いえいえ、まるこさんへの返信でも書きましたけど、神がおられるんで。(笑)
それを励みに頑張りまっす!(^^)v
(たぶんこれ以上落ちないだろうけど・・・(爆)

>1型についての研究が進んで
ですね。
saka10さんへの返信でも書きましたけど、結局治療法に差がないんで、そこら辺かな?と思っとります。

>『醤油』を一滴たらす。
了解しました♪
ストーブ出したらやってみますね♪
ありがとうございます。m(_ _)m

>自己分泌ってどうやって調べるのですか?
え~。^_^;
あまり詳しくは知らないのですが、ブドウ糖負荷試験とグルカゴン負荷試験があるようです。
ブドウ糖負荷試験は私もやった検査ですが、甘~い炭酸水(病院によって違うかも?)を飲んで30分毎に血液検査をして血糖値とC-ペプチドを測るものです。
それに対してグルカゴン負荷試験は血液検査か24時間の蓄尿で検査するようです。
両方とも自己分泌の副産物(だったと思う^_^;)であるC-ペプチドを調べるもので、それが低いと(例えば枯渇では0.1以下となるらしいです)自己分泌能が低下していると言うことになります。
ちなみに空腹時は0.7~3.5だと聞かされました。

ただ、ブドウ糖負荷試験はしんどいので、不安であればグルカゴン負荷試験の方がいいと思われます。
って、その辺りは主治医の判断になるかと思われますが・・・。^_^;

もしされるんなら、また結果の方アップして下さいね~♪
2007/11/06 (火) 21:38:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、こんばんわ~!
>私のトコは無料配布してくれますよォ~
本トですか?
でもmyさんのお話しだとそうなりますよねぇ。
う~む、今度聞いてみないと・・・。(ーー;)

いえいえ・・・。(^^ゞ
そんなわけには参りません。
請求書持参でお願いします。m(_ _)m
2割程度乗っけて下さいませ。。。(笑)
2007/11/06 (火) 21:49:33 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、こんばんわ~!
>在宅管理料の中に含まれるべきものです。
え”え”~~っ!
マジっすか?
そう言や前の病院どうだったかな?調べてみないと・・・。
(今さら・・・(^^ゞ

今度聞いてみます!
ありがとうございます。m(_ _)m

ところで、針とチップはあんなもんですかね?(笑)
2007/11/06 (火) 21:51:32 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
結局SP型ってわかりにくい言い方ですよね。
そもそも自己分泌が残っている=SP型ではないわけであって、
数年はSP型なのかどうか判断できないですもんね~。

ちなみに自己分泌は負荷試験をやらなくても
Cペプチドだけを調べることはできます。
ただCペプチドは採血した瞬間の自己分泌しかわかりませんが・・・。
2007/11/06 (火) 22:05:42 | URL | しぃ #-[ 編集]
>しぃさん、こんばんわ~!
>数年はSP型なのかどうか判断できないですもんね~。
そこなんですよねぇ・・・。
じゃあなくなった瞬間にIDDMかっちゅー話になるわけで。
そもそも自己分泌の量で定義付けされるわけでもないようですし・・・。
まぁ、スローリーと付くように徐々になくなってるから、そう呼んでも差し支えない、程度でしょうな。

>Cペプチドだけを調べることはできます。
そう!私、最初これをイメージしてたんですよね。
でも食事時にどれだけ出てるか見てみようと言う話になって。
しんどかったですが、結果的にはやって良かったと思ってます。(^^)v
次回からは・・・そんな機会があってもアレは勘弁ですが。(笑)
2007/11/06 (火) 22:15:54 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
こんばんは(^^)
お餅は持続性が無いんですね~!!!
勉強になりました☆

予約が無いのはいいですね~
私は予約なので…羨ましいです~><

本当医療費高いですよねoo
私は100枚入りのアルコール綿なんですが1ヶ月もたないんですよね(汗
保険でどれくらいまでもらえるって決まってるんですかね~??
2007/11/07 (水) 00:08:31 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
おはようございます。アルコール綿とか、電池とかは貰えるはずですよ。なんで余分に払ってるんですかね~私はアルコール綿は駄目なんでカット綿とヘキザックと言う消毒液を貰っています。混合診療になるから、とかその辺は詳しくないのではっきりした事言えなくてごめんなさい。
2007/11/07 (水) 06:08:37 | URL | あつこ #-[ 編集]
自己分泌の検査方法
教えて頂いて有り難うございますi-17924時間の蓄尿は入院していた時に毎回やっていました。
これで自己分泌量を検査していたのでしょうか・・・
医師に聞いてみます!

お餅ぜひ試してみてください(^^v)
風さんの記事を見てから、私もお餅食べたくなっちゃいましたよ~

「朝の低血糖と夜の高血糖」の原因が判明して、早く改善できるといいですね。
できると
2007/11/07 (水) 17:00:51 | URL | みい #-[ 編集]
>maiさん、こんばんわ~!
お餅の件は私も大変勉強になりました。
冬からの感じでてっきり長くとどまると思ってましたから。^_^;

>保険でどれくらいまでもらえるって決まってるんですかね~??
う~~ん。
どうでしょ?
そもそも含まれてるって話ですから、払ってる方がおかしいんですよね、これが。(笑)
2007/11/07 (水) 21:06:45 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、こんばんわ~!
>なんで余分に払ってるんですかね~
ねぇ?
どうしてでしょ?
今度聞いてみないと!ですね。

そうかあつこさん、アルコールに弱いんでしたもんねぇ。
本当に大変だぁ・・・。(>_<)
2007/11/07 (水) 21:08:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
>医師に聞いてみます!
是非聞いてみて下さい♪
今すぐは必要じゃないかも知れませんが、予定立てておくのもいいかも知れませんしね。

お餅を試せるのはもう少し先になりそうです。
まだこっちは暖かくてストーブいらないですから。
・・・って、ひょっとしてオーブントースターのやり方でしたか?^_^;

低血糖はたぶんお餅のせいだと思います。
みなさんのコメントで分かりました。m(_ _)m
高血糖は・・・難しいです。
でも頑張りまっせ!(^^)v
ありがとうございます。m(_ _)m
2007/11/07 (水) 21:16:40 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
