続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恐るべしマクドナルド(今さら
土曜のことです。
ふと思い立ってお昼にマクドナルドを食べてみることにしました。

出る前に調べてみるとフィレオフィッシュ38.9g、ポテトM49.4g、ナゲット5コ14.0gの計102.3gの炭水化物量でした。
何故この量なのかと言うと、グルコバイの時に十分な結果が得られているからです。
これだけの量(-ナゲット3コ)で食後2時間時点で150~180の範囲なんですよねぇ、不思議なことに。
3時間後などは測ってないんで何とも言えませんが、少なくとも次の食前には100以下に落ち着きます。
これに加えて、それまでの食後の様子からラピッド1単位当たり18~20gの炭水化物量に相当と類推します。
(十分なデータがないんでこの辺り賭けに近かったですが

それを踏まえて、ラピッドを5単位注射。
補食の失敗から食前135と高かったため6単位にしようかとも思いましたが、比較的暑かったのでまぁ大丈夫だろう、と。

結果食後2時間時点119。
お!いいじゃないですか。
珍しく読みが当たったか!?

・・・と喜んでいたのも束の間。
夕食前に測ってみると221・・・。やはり脂質か。○| ̄|_

その後夕食の量を減らした上で30MIXを8単位打った結果、2時間後に154と落ち着いてくれホッとしましたが。


今回の結果を受けて3時間後(いや2時間後かな?)に追加ラピッド1単位打てばいいらしいことは分かりました。
その意味で非常に有意義でした。

が、一方で分からないと言うか腑に落ちないのはグルコバイの時です。
単純に炭水化物量だけで考えた場合、74gに相当する200gのごはんでも食後200オーバーです。
でもマクドナルドの場合、そうはならなかったんですよねぇ。
炭水化物量は明らかに多いのに。
脂質が多いからゆっくり上がったと言うか、後からきた分もあるんでしょうな。

ただ、もしかするとグルコバイで糖分の吸収を遅らせているのと、朝食時に打つ30MIXの中間型の分が有効に働いていたのかも知れません。+自己分泌で。
となると、やはり2時間後、或いは3時間後の追加打ちが有効となるでしょうか。
いや、その条件はいつも同じはずだからごはん200gとの比較はできないか・・・。

う~ん。
ま、いくら考えても机上じゃどうしようもないんで、今度また試してみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
揚げ物三連発なので、油による遅延ですかね~、やっぱり。こうやって改めて見てみると、マックってハイカーボ & ハイカロリーですよね。
2007/11/12 (月) 22:11:23 | URL | saka10 #ubTjj7d2[ 編集]
こんばんわ♪
やはりアブラ+炭水化物はあとからくるんですね~(>_<)
マックに限らずアブラ+炭水化物を食べた時は必ず寝る前がビックリするくらい高いです(T_T)
2007/11/12 (月) 22:24:13 | URL | まるこ #6g0AATHs[ 編集]
私はマック食べた後は結構低血糖になっちゃいます><
でも後から上がるんだったら捕食は控えめにしか方がいいんですかね~(x_x;)??

2007/11/12 (月) 23:32:25 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
恐るべし、マックですね。私も食べた後はまだそんなには上がりませんが遅れて上昇します。やはり油が関係してるのかもしれないですね、先生からも過激な物は食べないようにと言われてますがマックって過激な物なのかどうか?(爆)
2007/11/13 (火) 03:01:47 | URL | あつこ #-[ 編集]
上者4名はマックと言ってる。私はマクドだ!風さんはどっち?
って、ヘンなところが気になってしまったけれど(笑)

夕食前の221はやっぱり油が原因でしょうね!
今まで何も知らなかった私は自身が怖すぎるぅ~
『知らぬが仏』まさしく私の事だと認識してしまう・・・

が、今。無性にモスが食べたくなってきたぁ~!
スパイシーモスが私を呼んでいる~(爆)
2007/11/13 (火) 13:44:33 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
私はマックを食べる時は油が後からジワジワ攻撃してきますから、追加うちしてます(^-^;)
しかも、フィレオフィッシュにポテトにナゲット(全部揚げてある!)ですもん!強敵なはずですよ!

私も、モスが食べたくなってきちゃいました~!
2007/11/13 (火) 17:18:41 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
マックです。
こんばんは。
関西では「マクド」らしいですね。
私は「マック」です。
たまに、あえて、「マクド」も使ってみますが・・
2007/11/13 (火) 20:33:00 | URL | my #-[ 編集]
風さんこんばんわ~
私はマックのテリヤキセットを食べたら低血糖になってしまいます。人それぞれ違うんですね~
2007/11/13 (火) 21:01:08 | URL | ともりん #-[ 編集]
私はyouさん同様マクドです。
皆さん食後血糖きっちり測られてるんですね。
私、測った事ない。。食べた後は上がるのは
当然じゃ~ってスタンスなんで・・
マクドにモス、、食べたい~!!!!
2007/11/13 (火) 21:09:37 | URL | バビ #-[ 編集]
>saka10さん、遅くなりました~!
>揚げ物三連発なので、油による遅延ですかね~、やっぱり。
そのようです。
グルコバイの時はそうでもないようなんで不思議なんですが・・・。

>ハイカーボ & ハイカロリーですよね。
常食しないに限ります。(笑)
2007/11/14 (水) 21:11:18 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>まるこさん、遅くなりました~!
>やはりアブラ+炭水化物はあとからくるんですね~(>_<)
本ト気を付けないといけませんねぇ・・・。(T^T)

>必ず寝る前がビックリするくらい高いです(T_T)
特に夕食は要注意でしょうね。
そう言えば私も夕食後は平均して高いんですが、寝る前測ってないなぁ・・・。^_^;
2007/11/14 (水) 21:13:24 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、遅くなりました~!
>私はマック食べた後は結構低血糖になっちゃいます><
う~ん、それもしんどいですねぇ。(T^T)
でも何ででしょう??

>後から上がるんだったら捕食は控えめにしか方がいいんですかね~(x_x;)??
おそらくはその方がいいかと・・・。
でもその次の食前が高くなければそのままでもいいように思います。
自信ないけど・・・。^_^;
2007/11/14 (水) 21:15:54 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、遅くなりました~!
>食べた後はまだそんなには上がりませんが遅れて上昇します。
やっぱ遅れるんですよねぇ・・・。

>マックって過激な物なのかどうか?(爆)
長く影響するって点では過激と言えなくもない気もします。(笑)
でも、それで言えば中華料理なんて大変でしょうけど。^_^;
2007/11/14 (水) 21:18:30 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、遅くなりました~!
>上者4名はマックと言ってる。
私も気になりました。(笑)
もちろんマックマクドっす!(^^)v
でもsaka10さん九州のはずなのに・・・。
関ヶ原から西、東じゃないのかも知れませんね。(笑)

>『知らぬが仏』
昔はネットとかありませんからねぇ。
仕方ないって言っちゃ言い方が悪いかも知れませんが、そう言った面もあると思います。
2007/11/14 (水) 21:26:56 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、遅くなりました~!
>油が後からジワジワ攻撃してきますから、追加うちしてます(^-^;)
やはりそうですか。
今度からそうしよっと!

>フィレオフィッシュにポテトにナゲット
やっぱこの3点セットはねぇ・・・。^_^;
サラダ食べても変わらないでしょうしね。(笑)
2007/11/14 (水) 21:29:31 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>myさん、遅くなりました~!
>関西では「マクド」らしいですね。
そうなんですよ。
でもsaka10さんマックですしねぇ。
近畿一円の局地的かも知れません。(笑)

>たまに、あえて、「マクド」も使ってみますが・・
では第2回大阪オフがもしあればマクドに行きますか?(笑)
2007/11/14 (水) 21:31:37 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ともりんさん、遅くなりました~!
>マックのテリヤキセットを食べたら低血糖になってしまいます。
本ト人それぞれですねぇ。
maiさんも低血糖になるって言ってましたしね。^_^;
う~ん、難しい・・・。(ーー;)
2007/11/14 (水) 21:33:48 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>バビさん、遅くなりました~!
>私はyouさん同様マクドです。
やっぱ大阪組みだけや。(爆)

>食べた後は上がるのは当然じゃ~ってスタンスなんで・・
わはは。確かにその通りですね。
私は低血糖と高血糖の落差が大きいと血管に傷付くよ、と言われてから測るようになりました。
(医師の指示もありましたが・・・^_^;
2007/11/14 (水) 21:37:02 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
おひさしぶりです
私もマックやモスは低血糖になりやすいですi-182表示カロリー通りにインスリン(Q)を打つと失敗しますi-201
最近カーボカウントの計算法が分かってから「炭水化物が少なかったせいだったのか!」と気付きました。
なので次回はポテトを+しようと考えてますi-179 でも同じものを食べても、分泌量によったりして血糖の推移も十人十色なんですね。
2007/11/19 (月) 23:35:30 | URL | みい #-[ 編集]
>みいさん、こんばんわ~!
昨夜はどうも~♪

>私もマックやモスは低血糖になりやすいです
maiさんやともりんさんと同じなんですねぇ。
う~ん、やっぱり人それぞれですよね。^_^;

>なので次回はポテトを+しようと考えてます
でもポテトも付けちゃうとカーボ的にはOKだと思いますが、思いっ切り油なんで後からくる(上がる)かも知れませんので気を付けて下さいね~。
私それで失敗しました。(笑)
2007/11/20 (火) 21:04:21 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。