続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
宝の持ち腐れ
一昨日、グルコレスキューを問い合わせた返答がきたと書きましたが、昨日早速届いたようです。

思ったよりデカイですね、これ。
考えてみれば25gですからこのぐらいの大きさで不思議はないんですが、何となくイメージとしてもう少し小さいように思っていたので。
明らかに量的に小さいかと思われますが、ちょうど仁丹の詰め替えを一回りぐらい大きくしたものぐらいかと想像してました。
(随分オッサン臭いな・・・

これで後は試すだけなんですが、以前も書いた通り夕食後は平均して高いんで出番なし。
あえて少なめに食べてみたんですが、それでも高かったですね。


で、迎えた本日。
朝食後低いのは相変わらずなんで、期待しつつ様子見。
が、昨日53で低血糖になったのに今日は食後3時間ぐらいで93となかなかいい値。

普通なら諦めるところですが、どうせそんなに上がらないだろ、と強行実験。(笑)
まぁ、本当に低い値の時だと初めてなんで焦りが出るかも知れないと言うのもありましたが・・・。

15分後・・・101。(思ったより急には上がらないなぁ
30分後・・・151。(30分で60も上がったか
1時間後・・・131。(1時間後でも40アップなら十分使えるな
と言った具合でした。

私にとって回復具合に申し分のない結果となってくれました。
もう少し早く回復してくれるとなおいいのですが、こんなもんでしょうね。
ただ、30分を境に下がりだすようなので、食事までの時間によってはやはりその間にお菓子なりの炭水化物の摂取は不可欠のようです。
その通りできるとは思えないけど、30分後にビスコとか食べるといいのかな?


ところで昼食後。
仕事で出ていてふと気が付くと2時間経っていました。
ローテーションで今日は昼食に測る番。
と言うことで血糖測定。
ピッ・・・82。

び、微妙な・・・。
何とも中途半端。
だけどこの先まだ回らないといけないしこんな時こそ!、とグルコレスキューをカバンから取り出・・・しかけるのですが見付からない。
確か昨日入れといたはず、といくら捜しても一向に出てきません。
やってもうたぁ!!
どうやらカバンに入れたつもりで入れてないって最悪のパターンのようです。○| ̄|_

ま、まぁ私らしいっちゃあこれ程私らしいことはないんですがね・・・。
手に入れて喜ぶのはいいけど、携帯してなきゃ意味ないです。
阿呆の見本ですな。

って言うか、そもそも朝食後にわざわざ試す必要なかったですね。
出先で頻繁に測れるとは思えないけど、この時の方がよほど必要でしたから。
もっとも忘れていった事実に変わりはないので、ショックの度合いが増す分本気で凹むでしょうけど・・・。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
風さんとは同い年のはずなんですが、仁丹の
詰め替えって・・・
カバンに入れたつもりで入れてないってパターンよく
ありますよね。私なんて今日、財布は持って出た
のに金が入ってませんでしたし、、、。
2007/11/17 (土) 23:59:33 | URL | バビ #-[ 編集]
グルコレスキューいいですね~☆
あまり上がらないし、私は粉のブドウ糖を毎回処方してもらってるんですが、お水に溶かして飲む時のあの味があまり好きや無くて半分くらい飲んだら捨てちゃいます><
だからこの前夜中に低血糖になったのかもしれませんねoo(汗
グルコレスキューすごい興味持ちました↑(^^)

バックに入れたつもりが入ってないってよくありますよね!!!
私はインスリンが入ってない時がありました…笑
2007/11/18 (日) 14:08:39 | URL | mai #GNpDnBoc[ 編集]
風さんは若年寄かぁ?仁丹のって…(爆)
私も日中はグルコレスキューに頼っています
他の物だと追加打ちが必要なくらいに上がっちゃうので

私もインスリンを忘れた事がある・・・
で、私はそのまま飲酒しててダァが家まで取りに帰って
くれやした・・・何て優しいんだろ!?(ポッ♪)

私は注射、測定器、グルコレスキュー、ノート、ペンを
キティちゃんポーチに入れています!
風さんも新幹線ポーチに入れておけば忘れ防止になるのでは?
2007/11/18 (日) 14:54:33 | URL | you #tpFegiYY[ 編集]
私は血糖測定器のセンサーが10枚が一枚のディスクになってるので測るときにいつもないっと言う時があり、血液出しちゃった後に気がつくおバカさんです
2007/11/18 (日) 21:52:15 | URL | あつこ #-[ 編集]
出かける時慌てていると、忘れ物をすることが多い私は
できるだけ1つにまとめていて
化粧ポーチにはファンデーションなどの化粧品、常備薬、インスリン&針、低血糖グッズなどが全部入っています。
色々事情があって血糖測定器は入れていませんが、測定器は忘れても命にはかかわらないのでいいかって感じです。
でも絶対に忘れないんですけどね(^^;

それにしても低血糖の時の捕食って難しいですね!
2007/11/19 (月) 00:06:02 | URL | しぃ #-[ 編集]
こんばんは~
私のグルコレスキューはとうとう賞味期限が切れました
( ̄_ ̄|||)
賞味期限がきれるくらいなので、あんまり活躍してないのですが、やっぱり持続性があんまりないんですね~。でもお菓子で捕食すると必要以上に上がるので、またグルコレスキュー買おうと思います!
持ってるだけでも安心ですしね!
私もここぞ!という時に必要なものを忘れること・・・
よくあります(#+_+)
2007/11/19 (月) 00:16:54 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
>バビさん、遅くなりました~!
>仁丹の詰め替えって・・・
新聞読む時にタバコを吸わないように、と愛用しております。(笑)

>財布は持って出たのに金が入ってませんでしたし、、、。
ありますよねぇ。
1万円入れてるはずなのに千円しかなかったりとか・・・。
哀しい!(>_<)
2007/11/19 (月) 20:39:17 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>maiさん、遅くなりました~!
>お水に溶かして飲む時のあの味があまり好きや無くて
分かります!(>_<)
出先とかでは苦労しますしねぇ・・・。

>グルコレスキューすごい興味持ちました
薬局に問い合わせると取り寄せてくれると思いますよ。
通販でもありますが、送料取られちゃいますしね。^_^;
ともかく便利で味も悪くないっす!(^^)v
2007/11/19 (月) 20:43:41 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>youさん、遅くなりました~!
>若年寄かぁ?仁丹のって…(爆)
若年寄りでっせ!(^^)v
神社とかお寺とか好きですし。(笑)

>そのまま飲酒しててダァが家まで取りに帰って
くれやした・・・
本ト優しいですねぇ♪
見習わないと!φ(.. )メモメモ

>新幹線ポーチに入れておけば忘れ防止になるのでは?
入れようと思ってたんですが、もうすでにパンパンなんですよね・・・。
youさん、よく入りましたね。\(◎o◎)/!
2007/11/19 (月) 20:48:19 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>あつこさん、遅くなりました~!
>測るときにいつもないっと言う時があり、血液出しちゃった後に気がつく
血液を出した後だったら大変って言うかもったいない気がしますよねぇ。
特にあつこさん、貧血もありますし。
2007/11/19 (月) 20:52:03 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>しぃさん、遅くなりました~!
>全部入っています。
一つに入れておけば安心ですよね。

>測定器は忘れても命にはかかわらないのでいいかって感じです。
そう言えばそうですね。
用心深い私は緊急時用(災害とか)にとしぃさんと同じく忘れず持って行ってます。(笑)

>低血糖の時の捕食って難しいですね!
多くてもダメですし、少なかったらもっとダメですしねぇ・・・。(ーー;)
2007/11/19 (月) 20:55:56 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
>ゆきんこさん、遅くなりました~!
>賞味期限がきれるくらいなので、あんまり活躍してないのですが
期限切れぐらいの方がいいかも、ですよ。(^^)v
偽装さえしなければ。(しょ~もなっ!
あんまり頻繁に低血糖になってたらしんどいだけですからねぇ・・・。
まぁ、高めで推移してるとマズイですが。^_^;

>でもお菓子で捕食すると必要以上に上がるので、
ビスコのミニパックぐらいならそうはないんですけど、調節が難しいですよねぇ・・・。
2007/11/19 (月) 20:59:43 | URL | 風変わりな男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
