続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

DM VOX
土曜、日曜と思い出すのはついつい和気藹々とした雰囲気で楽しかったなぁ、と言うことなんですが、本来の目的はDM VOXなんですよね。(笑)


一言一句も聞き漏らすまいと意気込んで行ったのですが、どうも私は(ミミズののたくったような)ペンを走らせていないとダメなようで・・・。
内容は心に刻み込まれてますが、記憶の表層に上がってくる情報がことのほか少ないです。(ヲイ!

それでも幾つかの印象深い言葉など(ほとんど感覚的なもの(笑))があるので、頑張って思い出したいと思います。


ウザいぐらいの長文なんですが、ご容赦下さいませ。。

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

とは言え薬効・・・?
今日は受診日でした。

HbA1cは3月から変わらず5.9%。
血糖値もめちゃめちゃ高いこともなく低いこともなく・・・。
なんですが、ここ最近で言えば食前が上がってきてます。

少なくともこの2ヶ月で食前2ケタはたった一度。
食後2時間はどうかと言えば、そんなに変わってない印象です。
となると上がっても良さそうなもんなんですが、変わらないんですねぇ、これが。

主治医に言わせると「朝が高いのが気になるけど、まぁこのままで」と。
結局、以前仰っていたように瞬間瞬間の数字ですから、多くの時間で極端な高低がないとみなすと言うことです。

課題としては食前全般と言うより朝一の血糖値ですね。
ここしばらく血糖測定もサボり気味で、2度しか測らない日がほとんどでしたけど、眠前と起床後を加えてみようと思います。

まぁ、原因はだいたい分かってるんですよ。
えぇ分かってますとも。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お腹空きます
夕方、「お腹空いたなぁ」と、「低かったら何か食べたいなぁ」と測定してみました。
すると115。
夕食までの時間を考えるとちょうどいいじゃないか・・・。○| ̄|_

以前妹が主治医から「お腹が空いたからと言ってそれが血糖値が低いサインじゃないからすぐに食べちゃダメ」と言われたと聞いたことを覚えていたのでまず測定したのですが、難儀なものでつ。。

そう滅多にないことのためにこんにゃくゼリーを食べるわけにもいきませんもんね。
普段間食しませんから1袋開けて残るのがイヤなので。
と言うか無理に残りを食べるのがイヤなんですが・・・。

結局、夕食までジッと我慢の子。
その甲斐あっていつもよりおいしく頂くことができました。(笑)


それにしてもその時は横で「あ~、本当に大変なんだなぁ」と思いはしたものの、実感できなかったことが自分の身に起こると不思議な感じがしますね。

まぁ、それこそが私が今回学ぶべきことなのかも知れませんね。
(何で最後にオカルティックな方にいくかなぁ?

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大阪呑んだくれ会・5月度
昨日は恒例、大阪呑んだくれ会でした。

前回は22時30分まで9時間半いたため遅くなり、りんごさんや皆さんにご迷惑をお掛けしました。
その反省から今回は21時ぐらいには、と思っていたところ、そのぐらいの時間でお開きに。
それでも時間的にどうだったのかなぁ、と心配ではありますが・・・。

前回より早いとは言え8時間ですからね。
長時間呑むのに、もう身体が慣れそうなのが怖いところですが(笑)、本トに楽しい時間です。
アレだったら朝から呑んでても、いや逆に朝まででも大丈夫そうですね。
(サラッと言う言葉じゃない

と、時間で言うといかにも呑んでる感じがするかも知れませんが、量的には大したことないと思います。
私などは特に顕著かと思うんですが、意識してゆったり呑んでますから。
入る時間が遅かったりで2時間で4、5杯呑むこともありますが、そんなペースでは呑めませんわね。
ブッ倒れるって。。

そう言う意味では記憶をなくすこともなくなり、いい具合に呑めてます。
元々長時間呑む習慣がなかった私なんですが、ここにきてようやくペースを掴めてきましたね。(やっと・・・


それにしても今回も本トに笑いの絶えない呑んだくれ会でした。
箸が転がっても・・・と言う表現がありますが、転がりっぱなしですよ。

もちろん真面目な話もそこかしこに散りばめられていて、「なるほど!」と勉強になることも多いです。
ただ、そこからの脱線もまた多いんで。
それがまたいいんですけどね。

あ~、真面目と言えば私、真面目に見えないようでつ。。
A型と同様ソッコーで否定されますた。(爆)
まぁ、それがまた楽しく、真面目だと言われなくてホッとするのは典型的な大阪人気質でしょうな。
(こう言うところ、ふざけてるのか(笑)

そんなこんなで今回もアッと言う間に時間が過ぎていきました。
時間を気にせず呑むとしたら一体どれぐらいの時間になるんだろう?帰りの電車の中でそんなことをフト考えました。
仕事も何も考えないとしたら24時間丸々いけるんじゃないか!?と思いましたが、それはさすがにないですね。
私が一番に寝そうですから。。


皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
また宜しくお願い致します。m(_ _)m

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

油断大敵
お試し企画(企画?)。
今回はジューCグルコースです。
(いつもバビさんに頂いてるカバヤのブドウ糖ラムネです
 ありがとうございます

栄養成分は1本当たり15粒入り(25g)で、94kcal、炭水化物22.9g、その他はほぼゼロです。
一粒当たりに直すと約6kcal、炭水化物約1.5gとなりますね。

量的にもちょうどいいのか、私としては大変重宝してます。
何より吸収が早いですね、私の場合。


少し低めかな?と思うとボリボリ食べる(補食)わけなんですが、どの程度回復してるのかちょっと見てみようと思いまして。
で、測ってみました。

食前     88(低いと言うほど低くないけど
ジューCグルコース2粒摂取
15分後  101(思ったより遅い?
30分後  122(このぐらいなら・・・
1時間後  173(上がり過ぎ○| ̄|_

思ったより上がりますねぇ・・・。
自分でもビックリしました。

色々要因はあるんでしょうけどね。
インスリンの作用が切れた時間帯だったとか、食べた物が後から上がった分もあったとか。
まぁ、上がり過ぎな感じがするんでそう思うんですが・・・。

しかし、どの程度他の要因が影響してるかは、いずれにしても分かりようがないのでスルー。
ジューCグルコースだけで考えると、2粒は多いと言えます。
ただ、実際にはこれより低い場合は上がり方も含めてちょうどいいように思いますので、使い所の問題なんでしょうけどね。

私の場合の感覚で言うと、ちょっと低いかな?予防的に、と言う程度なら1粒で十分ですな。


と言うところで見ていくと、今までは「どうせそんなに上がらんやろ」と2粒、3粒と食べることも珍しくなかったのですが、とんでもない話でしたな。
そんなに回復した感じもなかったので余計なんですが・・・。

ラムネ状で味も良く、ついつい手が出てしまうんですが、それ故に知らず知らず血糖値が高かったとは・・・。
恐るべし・・・と言うか見た目で油断し過ぎましたね。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

約2年振りの味
本日は昼食にCoCo壱番屋でカレーライスに挑戦しました。
ここは元々好きなお店でよく行ってたんですが、DM発症以来足が遠のいた店の一つです。

自宅で食べるカレーライスでさえ、ご飯を中華麺にしないととんでもなく上がるのですが、果たしてどうなりますか・・・?


メニューはオーソドックスにポークカレー単品。
注文を取りに来るギリギリまでトッピングを『カニクリームコロッケ』か『メンチカツ』かで悩んだんですが、最初だし・・・と決断しました。
ご飯はもちろん折角なので普通サイズの300g。
一瞬200gが目に付いたのでこっちかなぁ、と思いましたがこう言う機会ぐらいは、と。
ちなみに熱量は761kcalです。

ラピッド6単位をプスッと注射。
食前112で2時間後241、そして3時間後は139でした。

2時間後は高いものの、何度か試したカレーライスの範囲内と言えます。
それより驚きはやはりと言うか何と言うか、3時間後の数字ですね。
動き回っていたのでそのせいとも解釈できますが、どうもピークがズレてる気もしないではありません。
いや、そう思えてきました。
季節による変動の可能性も含めて次回の診察時の宿題ですね。


課題は残ったものの今日分かったのは、2時間時点さえ何とかなればマクドナルドと違って追加射ちの必要はなさそうだと言うことです。

後はフライ物をトッピングした時にどう出るか、と言った辺りでしょうか。
揚げ物の衣はあっても油で遅れる分、ヘタにポークカレーを食べるよりはアップダウンが少なくて済むかも知れません。
(・・・と希望的観測(笑)


あ!もちろん美味かったです!

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

予備の誓い
夕食後、ちょっと一息ついてると母が叫びました。
「ないっ!!」

夕食で使い切ったらしく、明日の分を用意しようとストックを見るとラピッドがなかったそうです。
それを聞いた時の心境は正にこんな感じでした。
「 ・・・・・・。○| ̄|_ 」

だからあれほど余裕も持って予備を持っとけと言ってるのに・・・。


今までだったらこう言う状況でも対処できるんですよ。
過去にもありましたけど、私のラピッドをあげればいいんですから。

でも今となってはできません。
私のラピッドをフレックスペンではなくカートリッジに替えちゃいましたからね。

薬が同じ時は家族で糖尿病もそれなりに役に立つこともあります。
前述の母のインスリンがなくなった時がそうですし、早くデミに替えたい時にフレックスペンをもらってもらった時もそうです。
むしろ良かったねと(良くはないけど)思う時もないではありませんでした。

でもやっぱダメだわ。(爆)
例え受け渡しのできる状況でもそう思っちゃいけませんやね。


と言うわけで明日一番、病院へ処方箋をもらいに行くことになりました。
私が・・・。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

アッサリ終了
昨日、病院へ行ってきました。
終わり。


【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

カフェオフ会
昨日は大阪オフ会の日。
通称『呑んだくれ会』ではなく、『カフェオフ』でした。
何で平日昼間にいい年した男が参加できるのかは置いといて(笑)、ともかく参加させてもらいました。

カフェで朝食を摂ろうと目論んでいたんですが、見事にスイーツのみ。
さすがに朝からはちと受け付けずコーヒーにしました。
せめてサンドイッチぐらいはなぁ、と・・・。

そこでの滞在は2時間ぐらいでしたでしょうか。
色々なお話しで楽しかったです。(^^)v
くーさんのお嬢さんも可愛かったですしね。
やっぱ、子供はええなぁ、と改めて思いました。

youさんと私は全員を知っているんですが、初対面のmyさんとバビさん、くーさんとりんごさんを見ててもやはり打ち解ける早さを実感しました。
同病ならでは、と言った部分は確かにあるんですよね。
それは「同病相憐れむ」ではなく、「共感」だと感じました。

myさんのご主人とお嬢さんがホテルに帰着した連絡をキッカケにお開き。
吉本の感想を聞きそびれたなぁ、と思いながらお別れしました。
次は6月のDM VOX定例会&懇親会です。


さて、皆さんとお別れしてyouさん、バビさんと焼肉へ。
ここから呑んだくれ会のスタートです。

と言いたいところですが、私はビール1杯のみ。
次のことを考えたこともあるのですが、記憶をなくさないことを第一に、と。

結局三次会までいさせてもらって、まぁそれなりには呑みましたかね。
初志貫徹で、今回は記憶をなくしてませんが。(たぶん(笑)

ところで、呑んだくれ会の開催を第2日曜に固定と言うことで決定しました。
場所も決めたはずなんですが、時間を決めてなかったような・・・?(記憶ないんかい!
気になってた下呂温泉オフも今回は見送る形で決着し一安心と、参加させてもらった甲斐がありました。

それにしても今回、いつも以上に呑まなかったりで心配かけたりノリが悪くなってしまったりと反省しきりです・・・。
申し訳ないです。。

次回にはしっかり調整していきたいと思います。

【続きを読む】

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

マクドナルド・完結編
本日の昼食は久し振りのマクドナルドでした。
ノボペン・デミを手に入れて以来初の挑戦にしてリベンジです。(遅っ!

メニューは前回までと全く同様、フィレオフィッシュ(38.9g)、ポテトM(49.4g)、ナゲット5コ(14.0g)です。
計102.3gの炭水化物を含有する脂ギッシュな面々です。
他のものでもいいんですけど、そうするとややこしくなりますからねぇ。


前回までのおさらい。
全体的に低めで推移し3時間を越えた辺り(或いは少し前?)から上昇に転じ、何もしなければ夕食前には200オーバーとなりました。
それを踏まえて前回は食後3時間半の時点でラピッドだと下がり過ぎるといけないと思い、30MIXを2単位注射。
ところがやはり少なかったようで、前々回よりは下がったものの夕食前176と普段はあり得ない数値となってしまいました。

で、迎えた今回です。

    昼食前  129(チト高いか
   1時間後  118(ふむふむ
   2時間後  141(順調でないかい?
 2.5時間後  137(わすかに下がるのか
   3時間後  130(また下がった でも前回を信じてここで追加射ち
 3.5時間後  141(抑えられてる?
   4時間後  170(高いとは言え許容範囲内、かな?
   5時間後  134(そろそろ上がる要因がなくなる頃か
    夕食前  150(上がっとる○| ̄|_

何じゃこりゃ!?
全体的には及第点をあげてもいいと思うんですが、最後が・・・。

今回は食前にラピッド5単位、3時間後の追加射ちにラピッド1単位にしてみました。
実は追加射ちの際、最初0.5単位に合わせてお腹に刺したんですけどそこでハタと気付き一旦抜きました。(ヲイヲイ
確か前回の追加射ちは30MIX2単位だったなぁ、と思ったもので。

30%が超速効になるわけですから30MIX2単位はラピッド0.6単位に相当することになりますからねぇ。
ラピッド0.5単位射っても意味ないわけです。
結果として正解ですた。


と言うところで、最後に不満は残るもののまぁ良しとしましょう。
完全攻略とはいかないものの、私としては十分な成果を得られました。
マクドナルドはようやく卒業です。(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
