続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

検証再開?
本日のお昼はきつねうどんでした。
うどん1玉の炭水化物量は改めて調べると52gだそうです。
これをどこで見た結果なのか60gと思い、それをベースにラピッド5単位でバランスするようにとごはん約80gも食べました。

結果2時間後101。
お揚げがあるとは言え、その後そんなに上がってくれそうなものもないしと、ここでグルコレスキューの出番となりました。
本来放っておいてもいいんですが、久々の実験にと言うのもありまして。


30分後・・・???(目安として必要だと思うんですが測れず
1時間後・・・178(この辺で上げ止まってくれないかなぁ?
2時間後・・・159(お!期待通り
 夕食前・・・103(珍しくバッチシ

と、このような結果となりました。

摂取後1時間経って下がり始めたのは、グルコレスキューが吸収され消失し出したからでしょうね、たぶん。
で、ちょうどその頃はラピッドもピークを終え、血糖値を下げる効果も薄れたのだと思われます。

と言うところでもしこの仮説が正しければ、今回のように後に上がらないであろう食事の時で、しかも食後2時間時100程度なら十分な対策となりますな。
最高点で178なら動き加減によっては150以下を保てるでしょうし。

とは言え、やはりいつでもどこでもと言うわけにはいかなそうに思えます。
グルコレスキュー自体の上がり幅もそうですが、個人的にその前の食事内容に左右されそうな印象を受けるからです。
加えて低血糖の加減によってはレスキュー単体ではなく、ポカリを一口とか飲みそうですし。。

う~む、、難し・・・く考え過ぎてるのかな?

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

まだまだこれから!
ランタスを導入して1ヶ月が過ぎました。
当初思ったほど大きな混乱、と言うか変動もなく過ごせた僥倖に改めて感謝しております。
あくまでも今のところは・・・ですがね。

特に朝食と昼食のカーボ比に変動がなかったことが大きかったですね。
やはり3食変わってしまうのと、夕食時だけってのでは全然違うと思われます。
その点、気分的にも実際に調整するのも随分楽な気がしました。

それと基礎として(たぶん、たぶんですが・・・)ランタスが十分に働いてくれてることが何よりも有難いです。
だからと言って私に合ってたかどうかは分かりませんけど、少なくともスムーズに移行できた方なんじゃないかな、とは思っています。


ただ、これらは全て自己分泌と言う云わば儚いものの上によって成り立ったことなんですよね。
アマちゃんの私にゴマメよろしく神様が残しておいてくれたんじゃないかと思うほどです。(笑)
ゴマメについては一応リンク貼りますた

加えて言うならご飯の量を量れる環境にあることがもう一つの要因ですね。
これもやはり大きいです。

おかずの種類によっての変動は少なからずあると思いますけど、炭水化物量がハッキリしてると随分楽に計算が立つ気がします。
そもそも全く同じものを食べても変動はするんですから、おかずの差は許容範囲内であるように思いますし。

この辺りはご飯の量、炭水化物の量が分からない時の撃沈振りを考えれば明らかです。
そう言う意味でも今置かれている状況に改めて感謝しないといけませんね。
(元々文句はないけど

あとは・・・高い時の追加射ち、1単位でどの程度下がるのか?ですな。
一度1単位少なめに射ってみて試せばいいのか。。(それじゃ意味ないか

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

スイスイス~ダララッタ・・・っと
本日、病院へ行ってきました。

HbA1cは0.5%ダウン。
ランタス導入のおかげと言うには早過ぎる。
かと言って30MIXの後半(7月~8月初旬)が特別良かったわけでもないので謎です。

まぁ、寝てる間も含めて数字に表れない時間が圧倒的に長いのでその辺りだろう、といつもの見解でしたが。
(説明になってない

それにしても「いいんじゃないですか」と言う割りに朝の二桁を求め始める主治医先生。
何で急にハードル上げたのよ?


気になってたことが一つ。

どうも低血糖らしい感覚が上がってるようなんです。
120とか130でもそのように感じるって言う。
冷や汗とか身体の震えとかはそうでもないんですけど、独特の焦燥感と言うか「低いかな?」と言う感じがそのぐらいで出始めるんで。
もちろん80とかでも平気なこともありますけど。

これに関しては、高めの値からストーンと下がるとそう言う感覚になることもある、とのことでした。
思考力がなくなるぐらいで感じ始めるよりはいい(マシ)でしょう、とも。

っつーか120や130で低血糖のように感じるって、そりゃ感覚が鈍るよりはいいかも知れないけど、基準値のまだ外だからねぇ。(笑)
私達にすればいい値でも健常者にとっては『高めですよ数値』って、、どんだけ繊細なコントロールなんだ。@オートマチック膵臓


最後に、どちらかと言うとこちらがメインなんですが尿酸値。
9.0(基準値3.7~7.0)ですた。。
一応ザイロリック(尿酸の結晶化を防ぐお薬)を処方して頂きました。

薬を求める私に一言。
「9.0なら薬に頼らずにお酒をやめればすぐ戻りますよ?」
それができたらそもそも基準値超えてませんって・・・。○| ̄|_
(そのやりとりの時の看護師さん、笑い過ぎ。。

分かっちゃい~るけ~ど~♪ってヤツですな。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

言うは易し行なうは難し
さして造詣が深いわけでも、それどころか特別興味を持っているわけでもないのですが、何だかなぁ、と思わずにはいられないものがあります。
昨今の相撲界です。

我侭横綱に暴行致死、そしてここにきての相次ぐ麻薬禍。

弛んでるのか胡坐をかいているのか分かりませんが、もうちっとビシッとして欲しいものです。
特に理事長からしていけないでしょう。

大相撲は相撲道とも言われるように、日本の伝統的な精神的規範をも内包しているものです。
であるにも係わらず、もっと早くに責任を取って然るべきだったのにそうしなかった。
その理事長の存在がもう全てを物語っていると言えるでしょう。
そこには精神性を重んじる“道”はもはやありません。

いかに『言うは易し』と言えども、トップがこれではそりゃあんな力士やこんな力士が出てきますよ。

不適切を承知で言うと、日本人である理事長が理解していない(としか思えない)のに、外国人に理解できっこないでしょ。
(じゃあオマエは?と言われれば困りますが・・・
それでなくとも日本ってのはある種の特殊性を持った国なんですから。


まぁ、私だって大概理解に苦しむ人間らしいですけどね・・・。
旅行の帰りバスがなくなっちゃってサァどうする!?って時に、「オマエはどうしたいのか?」と訊ねられて「(泊まっても帰っても)どっちでもええ!」で押し通すぐらいですし。

これはこれで私なりの理由はちゃんとあるんですけど、そんなことベラベラ言いませんよね、いちいちと。
そのおかげで、理解できん!と言うことで、後の【本音ビデオ】なるもので「変なヤツ」呼ばわりされることになるんですが。(笑)


【続きを読む】
ランタスはじめますた(4)
ランタスを導入して20日余り。
最近では落ち着きつつあるのかな、などと大変楽観思考に陥っております。

各食後2時間値も30MIX使用時の水準に戻りつつあり、懸案だった夕食後もあの玉子焼き以降概ね200以下をキープ。
日曜の287→眠前259、翌月曜の292→眠前110以外はご飯250gにラピッド6単位で何とかバランスしてるようです。
(この2日はご飯250gではなかった

この辺り厳密に言うと、240g(若しくは230g)にすれば150ぐらいで落ち着くはずではあるんですがね・・・。

まぁ夕食後は元々30MIXの時でも200前後でしたし、眠前→朝一も100~120の間に収まってることを考えれば、そう悪い数値ではないでしょう。
低血糖もさほどないし・・・。

後はHbA1cですね。
次回は別として次々回でどの程度の数字が出るか。。
同じぐらいの数字なら、アップダウンも抑えられてると判断してもいいでしょう。(たぶん・・・(笑)


ところで、玉子焼きの再検証をしてみました。
前回は   食前115→2時間後287→眠前 99。
今回は・・・食前102→2時間後184→眠前123。

全然面白くない結果となりますた。。
今回も300近くで「玉子焼きは鬼門!」とか言いたかったんですが・・・。

ま、そんな阿呆な話は置いといて真面目に考えると、もしかしたら食べ方かな?って気がしないでもありません。

よく噛むと消化がよくなりますから、その辺り影響してるのかな?と。
ただ、その割りに昨日の方がよく噛んでて、早く消化されて血糖値も上がりやすそうに思うので謎なんですが。
(私の勘違いで、実際は逆なんだろうか?

もっとも本気でそれを検証したかったら、それこそ1回につき30回以上噛まないと意味ないですけどね。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

と~れとれピ~チピチカニりょ~り~
私は作家で俳優でもある中谷彰宏さんの考え方が大好きで、正に共感しています。

何気に『ナニワ成功道』と言う文庫本のカバーを外してみると表紙が「かに道楽」でした。
20080901002137.jpg


買った当時、第1刷の発行年は2003年。
他にも大阪らしいものはたくさんあるにも拘わらずこのチョイス。
思わずニヤリとすると同時に「さすが!」と唸ってしまいました。

どうりでこの人を好きになるわけだよ。(笑)




ところで本日1日はお約束の日。

もちろん禁煙は続いています。
だって非喫煙者になったんですからね。

いや、本トにタバコ吸ってた頃の方が今となっては逆に想像できないから。。(笑)

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ランタスはじめますた(3)
前回以来、翌日の夕食後に331を叩き出して以外は、まぁ許容範囲内と言っていい内容でした。
(今度は朝食後、昼食後に各1回ずつ250超がありましたけど・・・

ご飯の量を減らしての対応だったのですが、それじゃあ意味がないと言うことで昨日からご飯250gにラピッド6単位で試してます。

概ね90gの炭水化物量に相当ですから、インスリン1単位当たり約15g計算で。
ちなみに私の場合、基本的には炭水化物18gにつき1単位でバランスします。


昨日 食前125 → 食後2時間194(唐揚げにしてはまぁまぁ、かな?
本日 食前115 → 食後2時間287(見た瞬間、唖然○| ̄|_

あえて玉子焼きだけにしたのに・・・何でやねん!!
どう見ても唐揚げの方が小麦粉使ってる分カーボ多いんじゃないの?違うのかな?
昨日は油で緩やかに上がった?
でも眠前136だったしなぁ・・・。

まぁ、いいや。。
もうちょっと様子を見よっと。


う~む、、玉子焼きってそんな意識なかったけど、意外と血糖値を上げるんだろか・・・?

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ランタスはじめますた(2)
ランタス導入から1週間が経過しました。

食後と眠前が課題となっていましたが、さて・・・。


食後に関しては導入前半に比べればマシにはなってきたものの、200前後であることに変わりありません。
やはり朝・昼食後よりも夕食後に問題ありで、30MIXの頃からの傾向とは言え最低でも172、と。

夕食後~眠前→朝一を初日から追うと・・・

192→129    →129
218→109    →???
268→191    → 95
172→162    →116
188→158    →121
231→ 89(補食)→121
???→144    →121
257→187    →105

ってな感じになりました。

見事にバラバラで。(笑)

30MIXの時と比べると、眠前が上がって朝一が下がってます。
朝に下がってくれてるのはいいのですが、その分アップダウンが激しくなってて意味ないじゃん!っつー話で。

不思議なのは朝と昼、夕食後で私の何ちゃってカーボカウントに変化があることです。
朝と昼は今まで通り白米50gに1単位でいけてるんですが、夜はそれでいくとご覧の有様でつ。。
眠前にまで影響が出ている感じですし。

それで今日はとろろ芋もあったことですし、白米220g(ラピッド5単位)にしてみました。
おかずは秋刀魚と味付け海苔。(質素過ぎるぞ!(爆)
で2時間後・・・331。

き、気を取り直して明日から再チャレンジです。
中途半端なことはせずに白米40gに1単位から様子を見たいと思います。

とりあえず夕食後の数値を150前後にした時にどうなるか、ってところからですね。
一歩ずつ地道にやっていくとします。

一段飛ばしとかすると勢い余ってスネを階段で強打するようなヤツなんで・・・。○| ̄|_

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ランタスはじめますた
13日の水曜の夕食時からランタスを導入致しました。

ペン型のランタスを使った感じは、やはり噂通り“軽い”です。
メモリの調整もス~っ、押した感じもス~っ。
心なしか針を刺す感じもス~っでした。(笑)


初日夕食後192、眠前129の翌朝129。
夕食後は少し高かったものの、順調な滑り出しかと思われたのですが少しアマかったようです。
翌木曜日はまだ比較的良かったのですが、昨日から乱れてます。

昼食後こそ仕入れのためか133でしたが、夕食後268、眠前は珍しく191と200近い数値に・・・。
オイオイ~、と思いながら目覚めると95。
再びオイオイ~ですた。
今日の昼食後は275でしたし。

どうも全般的に高めで推移している感じですね。
その割りに食前には120前後に落ち着くので、アップダウンが激しくなってる気がします。
逆に導入前に比べて自己分泌に頑張ってもらってるような・・・。(笑)

ま、救いと言うか言い訳として、食事がいつもと違うのでラピッドの方の問題(不足)と思えないこともないことが挙げられます。
今日の夕食後は172でしたので、しばらくは夕食後~眠前→朝一を注視して様子をみたいと思います。


それにしても、眠前191から95になるんじゃそこでの追加射ちも躊躇してしまいますねぇ。。
それとも追加で射った分、自己分泌がセーブされるんだろうか・・・。
今度聞いておかないとなぁ。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

来月のお楽しみ
車の中を最強で冷房をきかせていても暑いですねぇ。
でも寒いよりはマシか、、と思いながら受診してきました。


今日は血液検査を依頼しました。
結果は来月ですが、気になるところと言えば・・・尿酸値ぐらいかなぁ?(笑)

どうも毎年このぐらいの時期に怪しくなるようですな。
去年はそう思って病院へ行ったら「外反母趾です」なんて言われましたし。
尿酸の合成を抑える薬か排泄を促す薬を処方してもらおうと思ってましたが、そう言うこともあるので結果が出てからにします。

HbA1cは元に戻ってました。
ノートの記録を見る限りそんなに変わってないように思えるんで不思議なんですが、眠前が比較的抑えられてるからのようですね。
お菓子(おつまみ)を控えた成果でしょうか。。
とは言え毎晩補食せにゃいかんのもかなわんのですけど。

とりあえずランタスを導入してどう出るか、ですな。
その上で折を見て自己分泌の検査を再度お願いしようかと考えています。
「1年ぐらいで・・・」と様子を見るように言われたら素直にそうしますけど。




それはそうと帰りにコンビニに寄った時、久し振りに読んでみようと「プレイボーイ」誌を手に取り『キン肉マンⅡ世』を見てビックリ!
謎の超人の正体がマンモスマンだったとは・・・。

時系列で言うと次のシリーズに初登場する超人だけに「ここで出すか!?」と、見た途端一気に読む気がなくなりますた。
たまには整合性の取れたマンガ描けよ、、ゆでたまごの先生。


って言うか、こんなことばっか書いてるからオタクだとか幼稚だとか言われるんだな・・・。○| ̄|_

よっしゃ!たまには世界情勢でも語ってみるか。。(ムリすんな!

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
