続・【SPIDDMな日々】
IDDMとは『インスリン依存型糖尿病』で、いわゆる1型糖尿病です。 その中でSPIDDMはわずかに自己分泌が残っている病態を言います。 本人は至ってお気楽極楽に構えてます!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

見習うべきモノ
公園なんかで樹木を眺めてると本当にすごいなぁ、と思います。

何がすごいって、何があっても生まれたまんまの環境でずっと立ってるじゃないですか。

どんなに穏やかな環境でもどんなに苛酷な環境でも、一言も文句を言わず。
どんな仕打ちをされてもどんなに周りが変わろうとも、寿命の限りそれら一切を受け入れて。
動くこともできず、ただただそこに立ち尽くすのみ。

実際鬱陶しいと思いますよ。
折角の果実を断りもなく採られたりマーキングされたり、時には勝手に棲み処にされたりセミが耳元(?)でミンミン鳴いてたり。

それでも天寿を全うするまで、全てを受け入れてそこにあり続けるわけです。
春も夏も秋も冬も。

もし万物に魂と言うものが本当にあるのならば、相当に自らを高めた存在でしかなり得ないんでしょうね。

願わくば、私も己の環境を受け入れて、どんな困難にも動じず真っ直ぐ天に向かって伸びる樹木のように生きたいものです。


と思いながら散歩から帰っても、現実に戻るとそれによって押し潰されそうになる自分を実感するのです。
こりゃダメだわ。。○| ̄|_

せめて真っ直ぐに、それだけにしとこうかな・・・。(笑)
あの疑惑・・・
ご無沙汰致しておりました。


忘れてたわけじゃないんですが、ちょっとうっかりしてました。
禁煙は続いてます。

ええ、非喫煙者になったんですから当然です。(笑)


【続きを読む】
優しい人
昨日の夕食時、珍しく針の刺し口から血が・・・。

ちょっと強引だったかな?と思って何気なくインスリンを見ると、ほの赤いものが見えるじゃありませんか。
血が逆流したのか・・・。


量も少なく30MIXで白濁しているので今となっては痕跡はありませんが、確かに入ったので今朝電話して交換してもらえることになりました。
親切な薬剤師の先生で良かった。
と言うか、つい先日固まって調べてもらおうと持って行った際、「ランタスに変わるから」と交換してもらわなかったからかも知れませんが。

で、実はちゃんと最後まで押したまま針を抜いたつもりなんですが、ちょっと自信がなかったんですよ。
だけどそう言うと交換してもらえそうになかったので、「いや~、ちゃんといつも通り押したままだったんですが・・・」と頭をポリポリ。。
すると「メーカーさんにはそう言っときますね」。

・・・・・・。
う~む、、やっぱり親切な薬剤師の先生だ!(笑)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

息抜き
3の倍数の時だけアホになります。




【続きを読む】
それはそれで面白い
この月曜日は病院へ定期受診に行ってきました。
本当は火曜か水曜にと思ってたんですが、何か色々な段取りの都合で変更。

まぁ、結局それがそもそもの・・・と言うことなのかも知れません。
と言うか私はそう取ります。いや、取りたい。(笑)


と、そんなことはどうでもよくて。
気になるHbA1cは6.2%と0.3ポイントアップ。
朝一と眠前の数値が影響してる感じです。

と言うのも主治医も仰ってましたけど、6月始めは比較的眠前が高く朝は概ね130以下をキープ。
ところが6月下旬以降は眠前はさほど高くないのに朝一が150以上が多くなりましたから、この辺りやな、と。
加えて普段の食前も少しずつ上がってるので、ぼちぼちランタス導入かなぁ、と言う話になりました。

なりました、って私からお願いしたんですけどね。
「ペン型のランタスが出たって聞いたんですけど処方できますか?」と。

それにしても鬱陶しいと思いますね、私が主治医の立場なら・・・。
医師は医師の知識と経験でもってアドバイスしてくれてるのに、自分の感覚(都合?)でしか言うこと聞かないんですから。
その一点を以ってそう言う評価はできないと思いますけど、でもやはり優しい先生ですよ。
感謝してます。

まぁそれでも結果として数値が悪かったわけじゃないので、怒るに怒れない部分もあったのかも知れませんが。

う~~む、、ちと自由過ぎるかなぁ?

その内何か相談した時に言われそうですね。
「自分で考えれば?」って。(爆)

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

貯運の心得
今日は更新できないなぁと思ってたんですが、いいネタができたんで阿呆を晒したいと思います。


予定にはなかったんですが病院へ行った帰りのことです。
後ろからウーウーサイレンの音が・・・。
周りを見ても1台も走ってない、、私か・・・。○| ̄|_

昔の一発免停の時みたいにそれなりの速度超過なら納得もできますけど、71km/hでキップって。。

まぁ、ちょっと考え事をしてたとは言え迂闊でしたな。

違反は違反なんで反省はせにゃならんのですけど、ちと運が悪かったと感じました。
もっとも多少の運の悪さは必要なんですけどね。(笑)


それにしても71km/hでかぁ・・・。
71km/hねぇ・・・。(シツコイ
やはりカレー
昨日の夕食はカレーライスでした。
久々にCoCo壱番屋へ行ってきました。

行ってきたと言うか出先にたまたまあったので入っただけなんですが。


何度も書いてますが、私は夕食時は30MIXです。
なので、前回昼食に試したデータは役に立ちません。

私の場合、30MIXはごはん200g当たり10単位でバランスします。

と言うことで、標準の300g食べたいところでしたが、200gにしました。
その代わりトッピングはカニクリームコロッケにして。

たぶん300gにして残り2単位分程度ラピッドを射てばそれでバランスするような気もしたんですが、その後補食できない環境だったので今回はやめときました。

で、肝心の血糖値。
食前     128。
食後3時間 224。
眠前     112。

・・・やはりカレーですな。(笑)
と言うか、むしろカニクリームコロッケが響いてる気がします。
(その割には眠前は良かったけど

30MIXなんで増やせばいいってわけにはいかないでしょうから、この体制でいく限りこれが限界なんでしょうね、たぶん。


ところで、横の方達が次から次へと「ごはん400gで!」って。
それを聞きながら、これでも昔は400gぐらい食っとったのになぁ、と変な対抗意識を燃やしてしまいますた。
もっとも400g食べた後は休憩時間中動けませんでしたけどね。

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

おいっす!
久々(数ヶ月振り)にリンク欄を追加しました。
その間新しいお仲間の皆様とたくさん出会ってるんですが、すっかり忘れておりました。

此度の報告をご挨拶代わりとさせて頂き、ご了承頂ければ幸甚です。



さて、本題。




【続きを読む】
人体実験二本立て
久し振りの実験です。


まずは昨日の昼食。
吉野家の豚丼特盛にチャレンジです。

実は大盛と特盛ってそんなに炭水化物量は変わらないんですよね。
確かご飯の量が同じで盛り付けるお肉の量が違うとかだったかと。。
なのでエネルギーに差はあるわけですが、カーボは108.5と112.0と大差ありません。
と言うことで、射ったインスリンはラピッド6単位。

で、結果は・・・
昼食前    123
2時間後  152
3時間後  162
夕食前   155

う~む、、やはり油分が後からきたって感じですね。
夕食前を考えると・・・と思うんですが、まぁ追加射ちも必要ないでしょう。
吉野家の時は次の食前を諦めると言うことで。(笑)


次いで、本日の夕食。
ラーメン(チャーシューメン)です。
オーソドックスなタイプですが、発症後2年経っての初めての外ラーメンです。
youさんのダァさんのラーメン屋さんに行ってきました!
め~っちゃ美味しかったです♪

夜は30MIXなこともあり、あえて変動させずチャレンジ。
10単位で実験しました。

食前      135
1時間後   178
2時間後   173
3時間半後  123

まぁまぁと言ったところでしょうか・・・。

以前も書いたかと思うんですが、ラピッドと30MIXで効き方が違う気がするんですよね。
それに2つ覚えてないといけないし、(今回は大丈夫でしたが)夜の方が外し気味だし。。

と言うことで、ぼちぼちランタスの導入も真剣に考え始めてます。
次回の診察時に見解を伺ってこようと思います。
まぁ、いずれにしても1本残ってるので、最低後1ヶ月は30MIX生活ですが。(笑)
何のこっちゃ・・・
昨日、一昨日辺りからまためばちこができてました。
この数ヶ月で2度目です。
ここ十年で2、3度あるかないかぐらいだったんですが、よくできます。最近は。

ところでこのめばちこって確か方言なんでしたかね?
いわゆるものもらい、麦粒腫のことなんですけども。

言い方は3種類(方言ならもっと)なんですが、みんな同じものですわね。
まつ毛付近やまぶたの裏に細菌が感染して発症する感染症の一種ですので。

ただ、私のイメージ的にはものもらいって言うとまぶた全体が赤く腫れてる感じがします。
結膜炎のひどくなったような感じでしょうか。
それに対してめばちこはポコッと小さいしこりみたいなものができてるようなイメージがあります。

と言うことで、私にできたのはめばちこ、と。
こう言いたいわけです。(何のこっちゃ


それにしても今回は、痛みも違和感も感じる前に完治できて良かったですわ。
基本に忠実な、裸眼に抗菌目薬のおかげですかね。
それにしたって前の残りで3ヶ月ぐらい経ってるからいい加減なものですが・・・。

できやすいと言うのは、やはり食事の際に汗を拭くタオルから雑菌が移るんでしょうね。
それは昔からなんですが、DMで多少なりとも抵抗力が低下してる面も影響してるのかも知れないから余計ですな。


と言うかですね、アルコールを呑んでる時は食べても汗をかかないんでねぇ。
それを利用すれば余計な感染経路を断てそうな気がしたんですが、毎食呑めないからなぁ・・・。(笑)

って、それ以前に呑んだら量を食べなくなるじゃないか・・・。○| ̄|_

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 続・【SPIDDMな日々】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
